何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220

2008年 01月 31日 ( 2 )

いまさらですが、ドアラ

同じく今朝のラジオで聞いたのですが、
今、中日ドラゴンズのキャラクター、ドアラが人気らしい。
2月に出るドアラ著「ドアラのひみつ」って本がネット予約でハリーポッターを抜いて1位だ、っていうような話題だったんだけど、
なんでドアラが人気なのかっていうと
(中日ファンの方とかにいは今さら何言っとるだ、とか言われそうですが)
なんかけっこうアカン子らしい。
youtubeなんかに動画がけっこうあるらしくて昼休みに見てたんですが、
なんか他球団のキャラクターだとか中日の別のキャラクターのシャオロン(でしたっけ?)なんかも一生懸命踊ってる時に舞台の隅でじ~っとぼ~っと突っ立ってたり、
お姉さんたちが振り付け指導してキャラクターも一生懸命ちびっ子たちにアピールしてる時に
振り付け無視でセクシーポーズとってみたり、
たまに踊りだしたぞ!って思ったラララライ(藤崎マーケットの)やってたり、
でもちゃんとバクテンとかもできちゃって
なんかつかみどころのない、素敵なキャラです。
「ドアラのひみつ」読んでみたいかも・・・。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-31 02:00 | これいい

産んでくれてありがとう

朝は台所でばたばたと朝食やらお弁当やら準備したり片付けたりしながら、CBCラジオ聞いてます。その中に「お父さん、お母さんへの手紙」という小学生の作文が読まれるコーナーがあります。
たいてい親兄弟の紹介があって、産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、という流れが多いので、何も今朝初めてであった言葉ではないのですが、今日ラジオから
「お父さん、お母さん、私を産んでくれてありがとう」
って聞こえてきたとき(また、朗読が本人なのか劇団とかの子なのかいつも違う人なんだけど子供さんの声だから余計かもしれませんが)
ああ、こんなふうに言われたら、親は嬉しいよね~、って思って。
感謝されたいということじゃなく、自分の子供が「産んでくれてありがとう」って思うくらい
今生きているのが楽しくて嬉しく幸せだったら、親としてそんな嬉しいことはないですね。
「産んでくれなんて頼んでない」「生まれてこなけりゃよかった」
そんなことを思うほど子供が何かに悩んでいたら、親として辛いですもんね。
作文の子は小学生だから、中学、高校と成長するにつれていろいろな心境になることもあると思うけど、ずっと産んでもらってよかったって思えてたらいいな~。

同じコーナーで少し前に読まれていた男の子の作文。
お母さんがドジでよく失敗をするという内容で、ちょっと実例もあげてみたり、
「おばあちゃんは失敗しないのに」と言って怒られた(一番比べちゃだめだってことは、
大人になってお嫁さんもらったら思い知るよ)なんて話も書いたりで、
これからはもう少ししっかりしてください、みたいな内容で、
あらら、私みたいなお母さんだわ~。それにしてもきっと放送日くらいは知らされてて
親戚や友達に「うちの子の作文が読まれるのよ」くらい言っちゃってるだろうに、
こんなこと書かれちゃって・・・なんて思ったのですが、最後の一言でやられちゃいました。
「でも、僕のお母さんらしくなくなってしまうので極端には変わらないで下さい」
(もうだいぶ前に聞いたので文章はこのとおりじゃないですが、そんな意味の内容)
朝は涙腺が弱いので
この一言で鼻水すすっちゃった私だったのでした。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-31 01:47 | 出会った言葉