何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220

2007年 11月 22日 ( 1 )

終わった~♪

今年は私の人生においてほんとによく病院に通った年となりましたが、
今日はいよいよ肛門科最後の受診でした~。
(ごく最近ここを読んでいただけるようになった方、
 びろうな話で申し訳ありません。)
12日間の入院、翌日から2週間の木、土、日、祝を覗く毎日通院、
その後2週間ごと4回通院で終了の、今日はその4回目の日でした。
「綺麗になってますよ~、見てくださいね~」
と、またも手鏡をわたされちゃいました。
ありがとうございますが、見たくなかったですぅ。

診察後
先々週受けた血液検査の結果についてちょっとお話。
「総コレステロールがちょっと高めですが、善玉が多いから心配いりません」
これは昔から言われてます。
娘ふたりも同じ傾向みたいです。
やっぱり親子って体質似るのかな・・・。

とすると心配なのが血圧。
昨年の暮、風邪と蕁麻疹で受診した時に高めだと言われて、
実は私の母親は今の私くらいから血圧の薬を飲み始めてるので、
それだけは似たくなかったのに・・。
今年はいきなり1月から子宮頸癌の早期発見で始まって、
その手術がきっかけだと思うのだけど退院してすぐ
長年の隠れ痔主だったことが発覚してこれも手術。
それにさきがけて受けた大腸内視鏡で小さなポリープも見つかって切除。
とにかく早めの受診、早期治療をモットーみたいな1年で、
人にも「検診受けなきゃだめよ~、おかしいと思ったら病院行くのよ~」
とさんざん言ってきたのですが、
なんか血圧は病院行ったら薬飲まされちゃいそうな気がして行けてないのです~。
ちょっと今、来春の同窓会に向けて(!)
少し体重を落としにかかってるとこなので、
間食やめたり体動かしてみて、それでなんとか血圧安定しないかと期待してるのですが・・。
それでだめなら観念します。

なんか情けない話になっちゃったけど、
春から通っていた歯医者さんも先週で一応終了(まだなんか違和感ありありなんだけど)
今日でもうひとつ終わったし、
次の癌検査はもう年明けの予約で、これはもうほんとに「ほぼ完治」の確認だけだし。
今年の病院通い、なんとか一段落した感じかな。
来年、年女なので、
今年で干支が4巡完了という区切りの年だったと思うと、
これで体重と血圧をコントロールしてけば、
来年からはまた新たに元気でやってけそうな気がもりもりしてる今の私なのでした。
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-11-22 01:12 | 健康のこと