何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220

2007年 11月 04日 ( 1 )

パッソプチプチ

やたらと言葉を略すようになってけっこう久しく、
はねトビの中でも何の略か当てるクイズみたいなのをしてるし、
「やたらと略すな」とsoftbankのお父さんも吠えてます。
でも人は略したい生き物なのかもしれません。
こんなに略して見事だわ!というものもあれば、
ちょっとローカルな言葉ですが
「サイゼリア」を「サイゼリ」(名古屋の子はサイゼっていうみたいだけど)
「ボンとらや」を「ボンとら」(お菓子屋さんです)
「諏訪プラザ」を「すわぷら」(残念ながら今はなくなっちゃったスーパーです)
5文字を4文字に略してどうなのよって世界ですが、
やっぱり人は略します。

そんな人間界にあって、
なぜか余分に言ってしまうのがパッソプチプチプチトヨタ。
って、うちの母娘だけかもですが。

長女が就職して以来5年近く乗ってきた中古のヴィッツが
とても来年2月に車検を受けてまで酷使するに忍びない感じになってきたということで
この年末くらいで新車購入を検討しているのですが、
最初は税金や車検なんかの安い軽自動車にしようかと言ってるところへ
ガソリンがどんどん値上げしていくこの状況です。
会社まで往復毎日30km。
割と車でけっこう遠くでも遊びに行っちゃう子なので
年間相当走る事を考えたら、やっぱり燃費重視だねって結論で、
軽がこれが私が乗ってても実感ですが、わりと燃費よくないですね。
しかも最初の購入価格なんかも普通車のかわいいやつと比べて高かったりします。
そこで候補に急浮上したのがパッソプチプチプチトヨタ。

独り言のようにつぶやくときも
「やっぱり燃費考えたらパッソプチプチプチトヨタかなあ」
「ちょっとネットでパッソプチプチプチトヨタ調べてみよ~」
「おかあさん、パッソプチプチプチトヨタだったらやっぱり赤がかわいいよね~」

私はそこまで言うのは面倒だから
「Sのおばちゃん(SはMの対じゃなくただのイニシャル)もパッソプチプチだで
ほんとに燃費いいかどうか聞いてみたげる」
って略してる。

っていうか、ほんとはただの「パッソ」だし。
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-11-04 11:39 | 普通の日々