何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006年 06月 19日 ( 1 )

姪の結婚式でした

17日は義理の姪(っていうのかな、夫の妹の子です)の結婚式でした。
派手な演出や奇抜な企画があったわけではありませんが、
いい披露宴でした。
会場に飾られた花も、お色直し後のドレスも
この季節に咲く菖蒲や紫陽花等をイメージしたような淡い紫が基調で、
そんなに若い花嫁さんではないのですが小柄な彼女はとても可愛かったです。
また花婿が涙もろくていい人なんですよ~。
披露宴も終わってロビーへと降りる階段のところで花嫁は撮影会。
友達やら親戚やらかわるがわる並んでは写真に納まって、
もう満面の笑み、時には声をたてて笑っているのに、
花婿はまた改めてうるうるうるうる。
「いやぁ、入場の時には今日はなんとか(泣かずに)いける!と思ったんすけどね、
1973年ってとこでうっと来てヤバイと思って・・・」
「って、それ最初の新郎新婦の紹介じゃん!!早っ!」
つっこむ私たちをよそに、尚も階段でポーズをとる花嫁を見上げながら
「Mちゃん、かわいいな~」
といいながらまたぼろぼろ~。
花嫁の父親も
「俺が泣こうと思ったら、こいつが横でもっと泣いてやがって。
こんなのにやりたくね~な~」
なんて言いながら笑ってました。よかった、よかった。
b0101719_0481639.jpg

ところがこの結婚式で私はめちゃめちゃブルーに・・・。
久々の結婚式、前に出たのは6年前、この花嫁の双子の妹ちゃんの時。
その時は留袖だったのですが、今回は洋服にしようと別の義妹と決めたので、
着物じゃないから楽ちんだ~、なんて思っていたのに・・・。
私の脂肪はそれを許しませんでした。
く・・・苦しい。帯しめてるくらいの圧迫感。
このサイズなら大丈夫と、ジャスコ豊橋店の閉店セールで並んでいたのを
試着しないで買ってきた、初めて着る服。
スーツとノースリーブのワンピースのセット、今回はワンピに上着で行くことに。
ところがこのワンピ、きついのきつくないの。
でも他に披露宴に出られるような服もないし・・・とそのまま出かけました。
そしてしっかり出された料理はいただいてしまいました。
帰って脱いでみてびっくり。
薄手の生地だったので、胴回りのダーツの縫い目とか瀕死の状態。
あと2時間も着ていたら間違いなく裂けててもおかしくない状態。
上着がなかったらえらいこっちゃでした。
あ~あ、結婚式までには5キロ減って3年前の体重の予定だったのに。
その前には4月の娘の入学式までには、って同じ目標たててたのに。
思い起こせば6年前、留袖を着付けてもらっているときに
着付けの方が「きつくないですか?」ってやたら心配してくれて
「思い切りしめてください」って言ったら「あの、赤ちゃん大丈夫ですか?」って
そういや妊婦と間違われちゃったのでした。
あのあとちょっと頑張ったんだけどなぁ・・・。
年とったら新陳代謝とか悪いのか、同じことしても全然やせませんね~。
でもしばらくは戒めに、炸裂寸前のワンピを目に見えるところに置いておこ。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-06-19 01:07 | 普通の日々