人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怪我の功名餅   

別にどっかのいわれのあるお土産のお餅とかじゃありません。
今夜のメニューは焼きそばと五平餅もどき。
なんかの模擬店かお祭りの屋台かい、と自分でつっこみつつ、
焼きそばは日曜の昼用に買っておいたのにお昼を家で食べる人が少なかったのでやめてたもので、明日が賞味期限だから・・・。
五平餅もどきについては語りだすと長くなりますが、
簡単に言うと、台所の複数個所から使いかけのもち米が3袋でてきて
(ああ、もうこの時点で賢くてしっかり者の主婦じゃないのがばればれですが)
中でも1袋は今年のものじゃない・・・もっと言うなら昨年でも暮れとかじゃない・・・でも古米とか古古米とかって言葉があるくらいだから
食べれないこたないざましょってことで、
新旧もち米をまぜこぜにして
30年くらい前、この家じゃ私より先輩の1升づきのもちつき機で
2回にわけてついたのでした。あ、日曜日にね。
で、そのおじいちゃんもちつき機、
私が部品を一部なくしてしまったので、
ほんとならそれで蒸してついでにつけばよいのですが、
蒸す用のお水をためておけない状態なので、
蒸すのだけ別に蒸し器でガスにかけたんですね。
そしたら2回目のほう、油断してるすきに蒸しすぎてしまって
というかお水が全部おわって空焚き状態にしちゃったせいか、
なんか、全然ねばらないお餅ができあがったというわけでした。
のびないですぐちぎれちゃう。
これじゃもち米じゃなくてうるち米をついたみたい。
それじゃ五平餅じゃん、
五平餅?
あ、五平餅にしちゃえばいいんだ、
五平餅作ったって言い張ってしまえ(んな無茶な)
ということで、ピーナッツを擦ってまぜた甘めのお味噌を作って
お前は五平餅だと言い聞かせたその古古米空焚き餅に塗って
トースターで焼いて出したら
けっこうこれがおいしいと好評!
それはよかったのだけど、
また作ってねって言われたって
何でそうなったのか原因が特定できないので、
同じ条件でこの餅を作ろうと思ったら
古古米にするまで2年ほど待ってもらわねば。
真相を話したら、
家族からは事故米だ~とか言われちゃいました。
はあ?ちがうし、かびとらんし・・・はんにゃ金田君ふうに言ってみました。

横着してmixiの日記と同内容・・・
もっと詳しく書こうかと思いましたが、もう寝ないといけない時間なので~
いつもそんな感じ~
by tekuteku0220 | 2008-12-03 01:42 | 飲んだり食べたり