人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一日スズメと・・・

会社の玄関のところによくスズメが来て鳴き声がすることがあるのだけど、
今朝はその鳴き声が異様に大きい・・・というか近い・・・。
と、思ったのは仕事を始めようとした矢先、
もしや建物内に入ってきちゃってるの?と部屋の中を見回していたら
なんと玄関入ってすぐの(十数名の小さな会社なんです)カウンターに
虫かごに入ったまだ巣立ったかどうかくらいの小さなスズメ。
昨日、会長(60代前半の女性です)の家の近くで弱っているのを見つけたとのことで、
よくツバメの巣でえさを欲しがって口開けてるツバメの赤ちゃんたちと同じようなくちばししてる。
文字通りまだくちばしの黄色い若造だ~。
昨日は凄く弱ってたって言うんだけど、けっこう元気にずっと鳴いてる。
でもなにせ虫かご、せまいから羽ばたくこともできなくて可哀想ってことで、
お昼休みに会長が折りたたみの蝿帳を持ってきて
お昼で帰ったパートのおじさんの机に新聞紙を敷いて
その上に臨時ミニミニ鳥ドーム完成。
一日スズメと・・・_b0101719_030346.jpg

中には白い小鉢に水を入れたものと、
ヨーグルトの紙パックを切って作ったお皿に、ああああああちょっと動いたあああああ
ミルワームという細長いうじ虫みたいなえさが入ったもの、
そして葉のついた枝が置かれてました。
午後、いつもどおり忙しい会長は
「まだ弱ってるね~、いい子にしててね~、
夕方になったらお医者さんに連れてってあげるでね~。」
と出かけていきました。
なんだか足が広がってしまって体が沈むようなかっこうをしてるので
まだ体ができあがってないのね~、とか
足がまだ弱ってるのね~、とか昼休みに会長と話したりしてたんだけど、
なんか、
こいつ、
会長がでかけたらやたら元気。
ばたばたばたばた狭くて低いながらも蝿帳の中を飛び回ってます。
時々きちんと立ってて、段々足が広がっちゃうのは、
どうも朝はプラスチックの虫かごで、
ここでは下に敷いた新聞で、すべってっちゃうだけみたい。
なんだ~元気やん。

私は背を向けて仕事してたんですが、時々振り返って
偶然ミルワームの皿に足をつっこんで立ち、ちょうどついばみ飲み込んでる姿を
目撃してしまいました~。元気やん。
なんかもう
「おばさん騙してえさを手に入れるくらいちょろいもんだぜ」
って思ってそうな表情でしょ、これ      ↓
一日スズメと・・・_b0101719_0394893.jpg

なんか人間の若造だったら金髪を立てて、なんか鎖とかじゃらじゃらつけて
シルバーのぶっといリングつけた手で、こっち向かって中指とか立ててそうな
顔してますよね~、お~こわ。
「おまえ、会長のおばはんにちくるんじゃねえぞ」ってなもんです。
といっても白くぼんやりした感じなのは人の目盗んで煙草吸ってたとかじゃなくて
蝿帳のレースごしに撮ったからです。
若造だからタスポカードまだもらえんし、ってかスズメだし。
どうでもいいけど、
えさの虫、蹴散らかしといてばたばた飛び回るから
ほら蝿帳の外に虫が出てるじゃないよ~。
勘弁してちょ、です。

野生の鳥は法律で飼っちゃいけないんだそうです。
そういえば近所で巣から落ちたツバメの手当てして
暫く飼ってた子がいたけど、やっぱり元気になったら離したって言ってたな~。
ま、法律以前にそれが自然なんですが。
あれだけ元気だから、多分明日、私がパート出勤する頃には放鳥されちゃってるかもです。
ちょっと淋しいかも・・・。
by tekuteku0220 | 2008-06-10 00:57 | 普通の日々