人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そりゃ悪いのは私ってことですが

仕事で郵便局に行くことのある長女によれば
以前は入っていってカウンターのこっちに立ってても
声をかけなきゃ知らん顔していた郵便局の職員さんが、
民営化された途端、店内に入った瞬間、立ち上がってお辞儀してきたって、
逆にびびってたのが、もう昨年の話で、
ちょっと前には定形外の郵便を2通、料金がわからなかったので
窓口で量ってもらって480円くらいだったか払っただけなのに
今日から3日間、感謝デーなので、と小さな袋にいろいろな飴が5個くらい入ったのを戴いた。
おおおっ、サービスされちゃった~。
なんて思ってたのだけど、
今日はなんだか、やっぱりねって気分だった。

そりゃ悪いのはきっと私ってことですが。

実は旦那受け取りで息子にかけていた養老保険が満期になったので
昨日行って平日受け取り人である旦那は来られないから
私が代理で手続きするためには何が必要か?と窓口で尋ね
委任状を受取人直筆で書くように渡された。
窓口の女性の職員さんが、鉛筆で記入する場所と印鑑を押す場所に
薄く〇をつけて「ここをすべて受取人ご本人に書いてもらってください」とのこと。
印鑑は実印だったら印鑑登録証明をつけて、
認印だったら本人だけが使えるパスポート等の身分を証明するものの原本が2ついる、
なんてことを言われて、なんか満期のたびにいろんなこと言われるな~なんて思った。
3年くらい前だったか、私自身の保険が満期になった時には、
戸籍の性別を変えられるようになる前の契約だからとかなんとかで、
免許証だけじゃ性別がわからないから、年金手帳を持ってこいって言われたんだっけ。
どんだけの人が該当すんの?ってその時思ったものだけど、昨日
「息子がずっと前から男の子だっていう証明はいいんですか?」って聞いたら
「以前そういうことを確認したこともありましたが、何万人とかに1人のことなので」
って、今更かい!

旦那は帰ってくればすぐ晩酌しちゃって、本人は自分は酔わないとか豪語してるけど
実はお酒回ってくると、性格のいや~な部分ばかりが誇張されてきて
とても書類書いてね、なんて言う気になれないので、
朝書いてもらうことに。
出勤前でめんどくさそうではあったけど、鉛筆で〇してあるとこ記入してねと言った
私の言葉どおりには記入してくれたし、
昨日頼んでおいた印鑑登録証明も貰ってきてくれていた。
よし、あとは提出だ。
と、いつもより少し早く家を出て、出勤前に郵便局へ。
昨日と同じ職員の女の子が、委任状に目を通していたのだけど、
「あの、印鑑登録証明か、本人のみが使用できる公的書類2通かにレ点がないんですが」
「あ、実印だから印鑑証明そこにありますけど」
委任状と一緒に提出してるのに・・。
「ちょっとお待ちください。レ点が自筆で打たれてないものを受理していいかどうか聞いてみますから」
って、どこかに電話をかけはじめて、凄い深刻そうな口調と表情(に聞こえたし見えた)で
本当にそういう内容の会話をしていた。
それだけでも「ええええ?」って思ったのだけど、電話を置いた彼女から
「やはり自筆のレ点がないので受け取れません」
って言われて、びっくりするやらあきれるやら、っていうのは私が間違いなのかな。
『この委任状が正当である証として添付する』ってことなんだから
実際に印鑑証明持ってるって事実は受け取り人の意志にはならないの?
それに、だわ、
あなたがこの鉛筆で〇をつけたところ全部を受取人の自筆でって〇つけたのよね。
そのレ点の欄のとこ、〇ついてないじゃない。
もしかしたらそっちで確認して付けるつもりかもって思うじゃない
(ほんとはそんな深くは考えてないけど、〇がついてなかったから意識しなかったのは本当)
でも、そんなことも口に出せず「わかりました、出直します」って出てきたけれど、
「出直します」って言い方に、静かにだけどめらめらと不満とか抗議を込めてみました。
だって、
旦那が使ってた万年筆が青っぽいインクで、それは持って出てるから
どうせ帰ってくるまでは書くことが出来なかったし、今日出直すつもりもなかったけど、
これ、黒のインクだったら、車に戻って自分の万年筆でレだけつけて
ちょっと時間おいて戻ったらそれで通っちゃうんでしょう?きっと。
まさか、来られないから委任状書いてる人がこんなにすぐに書けるわけない、
なんてことまで言い出すとは思えない、
ただレ点が自筆っぽいかどうかだけ問題にされてるわけで、
なんかやっぱり親方日の丸なんだ、お役所っぽ~
って思っちゃったわけなのだ。

もしも話はどうでもいいんだけど、
もしも、この満期のお金、何かあてにしていて、それが一日を争うものでも
レ点が~って言われて引き下がらなきゃいけないのかね~、ってちょっと思っちゃった。
by tekuteku0220 | 2008-04-19 02:04 | ぼやき~