人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

斉藤茂太「続・いい言葉はいい人生をつくる」はじめに・・・から

「90年も生きるとは、若いときには想像したことさえなかった。そんなに長く生きて、いったいなにをすればいいのか見当がつかなかった。だが人とはなんと巧みに生きられる生き物なのだろう。私の日々はいまなお忙しく、やらなければならないこと、いや、それ以上に、やりたいことに満ち満ちている。興味も関心も、少しも衰えない。さすがに体力だけは若いころと同じというわけにはいかないが、まあ、自分のやりたいことをほどほど満足させる程度には十分にある。」

まさに理想だ~。
よく人が亡くなると、特に現役だったり早い死だったりすると「志し半ばにして・・・」と惜しむけれど、私の目標は「志し半ばにして」死ぬことだ。
だってそれは死ぬ瞬間までやりたいことや目標があって、そこに向かって生きてたということで、そんな人生は大成功じゃないかって思うわけ。
そういうふうな自分の人生のぼんやりとした理想を
まさに目の前にくっきりと示してくれたのがこの文章。
あああ、
私もやりたいことに満ち満ちた90歳のおばあちゃんになれるかな~。
その前に自分のやりたいことを見極めた48歳になろうよ、だけど。
今年も4分の1、すぎちゃった。
毎日うだうだで、はっきり無駄に過ごしたと言えちゃう。
考えろ、自分。
by tekuteku0220 | 2008-04-01 01:52 | 出会った言葉