人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信念持とうよ

自分に一番欠けてるのは間違いなく信念だなと
ほんとに時々思い知ることがありますが、
今日もコンビニで次女の国民年金を払ってて思いました~。
次女は専門学校生なんだけど5月で20歳になりました。

ここで悩んだのが
国民年金の掛け金を払うのを、学生納付特例制度で卒業まではやめようか、
長男の時もそうしちゃったので親が払ってやっとこうか・・。
その次女と同じ日に同じ病院で、もっというと分娩室でとなりあわせで
生まれた男の子がいて、
そのお母さんとはずっと仲良くしてもらっているので聞いてみたのだけど、
そこはその子もお兄ちゃん(はうちの長女と同い年)も
賢いから県外で超有名大学の学生してるので
ふたりとも学生特例にしたよってことだったのだけど、
うちは専門だから来年には社会人になっているのだわ。
長男も専門で2年生の4月に成人して、とにかく1年払ってやったのだけど。

賢い兄弟はうちの事情には参考にならなかったので
次女の時に一緒にPTAの役員をやったお母さんにメールで相談。
そこの男の子も専門だから一緒にしよ~と思ったら
「年金払うのは義務だから、うちは払うよ」との返事。
そうか、そうだよな。
今、私たちが払ってる掛け金が、現在のお年寄りの年金を支えてるんだもんな。

なんて、その時は納得して
それで今日も月末ぎりぎりにコンビニに払い込みに行ったのだけど、
今年は私の医療費もかさんでしまったし、
最近、後期の授業料を払い込んだところだしで
ふところ具合が寂しいので
やっぱり学生特例しときゃよかったかな~。
就職決まってるから3月までだけど、
5月からだから積み立てしといたら15万くらいたまってるよ~。
だいたい次女の年金を払いだした途端に
あの年金騒動なんだもん、
今がんばって払ってるこの掛け金、将来ちゃんと次女のためになるのかい?

という具合に、
自分で信念持って払うことに決めてないので、
今から半年、やっぱり免除してもらおうかなとか
ぐらぐらにまよいながら払い込んだというわけで、
そんなふうに迷ってる自分はやっぱりだめだめだな~といやになってしまうわけです。

って書いてて、信念がどうのっていうより
ただのびんぼ~くさい話な気もして
よけいにだめじゃん、私って感じですぅ。
頼むよ、社保庁。
by tekuteku0220 | 2007-11-01 01:22 | だめじゃん、私