人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間だもの

「つまずいたりころんだりするほうが. 自然なんだな. 人間だもの」
今朝のTBS系生島さんの番組で。
もう今日のひとことの定番の相田みつをさん、人間だものですが、
へこみ気味の時にはしみますね~。
私のように日々失敗の繰り返しで、後悔にまみれて生きていると
なんとかそれでも生きてくために
まあこれが普通の人間さ~なんて、全然普通じゃない、だめだめなのに
このくらいだめだめな方が愛嬌あっていいじゃんくらいの勢いで
自分を擁護してますが、
さすがに事故とかだめでしょう、なんて思いはじめると
今まで自分に許してきた数々の小さな失態まで
どどど~んと束になって自己嫌悪となって押し寄せてきて
だからそんなとき、
特に何故か涙もろい朝の時間にこういう素朴そうでいて
どんな計算しつくされた言葉よりも的確に慰められる言葉に出会うと
鼻からつーんと来て目がうるうるる~
だったけど、お弁当とか朝食とか時間差で子どもら起こしたりで
見た目はばたばたのいつもの朝だったけど
by tekuteku0220 | 2007-10-18 12:58 | 出会った言葉