人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日死ぬかのように・・・

『明日死ぬかのように生きなさい。永久に生きるかのように学びなさい』

毎朝お弁当を作りながら聞いているTBS系の「生島ヒロシのおはよう一直線」の
最後で紹介された「今日のひとこと」
ラジオでは「明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学べ」
とゲストの先生がおっしゃってました。
さっき検索してみたら、これはガンジーの言葉のようです。

くしくも今日のニュースや新聞で、80歳の男性が、自転車で日本一周を終え、
自宅まであと30キロほどのところまで帰ってきて、車にはねられ亡くなったことが
取り上げられていました。
交通事故は大変不幸なできごとですが、不謹慎な言い方かもしれませんが、
ちょっと羨ましい気がしました。
まさに明日死ぬかのように悔いを残さないため自転車を走らせ、
学ぶということを自己実現と解釈すれば、日本一周の達成を目前に、
次はどうしようというような、また新たな野望をふくらませていたかもしれない、
まさに永久に生きるかのように最後の瞬間まで希望に満ちた人生を送られたのだと
思うのです。

よく「志半ばで」とその死を悼みますが、
志半ばで死ぬことが私の理想です。
もちろん若さゆえの半ばはいけませんが、
いくつになっても何かに向かっている途中でいられたら、
そんな幸せな最期ってないじゃないですか。
by tekuteku0220 | 2007-06-27 00:43 | 出会った言葉