人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

図書館で

『子宮がん・卵巣がん全書』
『子宮がん・卵巣がんは手術でなおす~術後534人の暮らし方』
を借りてきた。

子宮癌検診で要精密検査となって以来、
ネットで検索しない日はなかったくらい。
それは癌を告知されたり、精密検査の結果待ちの人で
PCを使える人は、
みんなそうしてることだと思う。

豊橋市民病院に紹介されて始めて行った日に
腺癌の可能性を指摘された。
検診ではクラスⅤだった細胞診、
市民病院ではクラスⅢaで疑陽性。
CTで転移はないことは確認された。
MRIで気になる白い影も、検査で傷つけたところかもしれないと。
もともと出血やおりもの、痛みなどの自覚症状ななにもない。

夫や姑は不安をとりのぞくつもりか、ほんとにそう思うのか
そんな自覚症状もなくCTにも写らない程度なら
何もないか、あったにしても円錐切除でとりきれてるから大丈夫だと言う。
扁平上皮癌であればも多分そんな感じなだろうけど。

日帰りとはいえ1日入院での円切手術だったので
家族と家族外で保証人が必要となり、
私の実家には何も言ってないので、
姑から話を聞いている義妹に書いてもらいにいった。
「頸部の腺癌ってネットで調べると嬉しくない情報ばっかりじゃんね」
笑いながらそう言う私に
「そんなの調べるのやめりん」と義妹は言った。

円錐切除検査の結果を待っている今、
やっぱりどうしても検索しては楽観はできないのかなと思ったりしてる。
「よせばいいんだけど、検索してはへこんでるよ~」
友達に弱音メールしてみて
「しかたないよ」って返事もらって落ち着いたり。

結果待ちってこれだからいやだ。
楽観してみたり突然恐怖に襲われてみたり。
調べるのやめたほうがいいのかなと自分でも思ったりしたけれど、
やっぱり勉強しておくべきだなと、今日ふと思って。
それで今日、本を借りてきた。

円錐切除の日程を決めた時点で
先生から一応3月16日の手術、押さえておきますからと言われている。
結果次第で円切が結果的に治療にもなりうるし
子宮だけをとるかもしれない。
それでとりきれなければさらに手術が必要になるから
最初から子宮と周りも含めてとるという選択もある。
どちらも必要ないかもしれないし、
どちらかを選べと言われるかもしれない。
選択の余地もなく広い範囲で摘出という可能性も全くないわけじゃない。
先生にお任せするしかないと思っているし
最終的にそうするつもりだけれど
いろいろな可能性やリスクをちゃんと知った上で
医師の判断に従うのは、ちゃんと意味のあることだと気がついたので。

部屋にコーヒーと
お気に入りの山崎パンの薄皮つぶあんぱんのよもぎ粒あんを持ってきた。
小さくて安かったけれどお気に入りの座椅子に身をゆだねて
今から読もうと思ってる。
by tekuteku0220 | 2007-02-24 16:21 | 子宮ガン