人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隣のわんちゃん

名前は実はゆきちゃん。女の子。
前にいた柴犬のゴロウちゃんのあとにやってきたMIXちゃん。

うちの居間の窓の向こうは隣のお宅の庭なので、
たまに庭の中で鎖を外されてるときなどに
窓からこちらを静かに覗き込んだりしています。
最初、旦那が「ごん、ごん」と呼んで隣家に内緒でお菓子あげたりしてたので、
うちでは暫くみんなで「ごん」と呼んでました。
うちが窓を少し開けて焼肉をしている時と、
お盆前にお坊さんがいらして
とても通る大きな声でお施餓鬼のお経を読んでる時は
必ずわんわん吠えてます。

が、
ある日、隣のご主人とお散歩に出掛けようとしているその「ごん」は
ご主人から「ゆきちゃん」と呼ばれてました。
「ごん」じゃなかったし女の子でした。
「だってどう見ても『ごん』だろう」
旦那が勝手に命名してただけでした。
たしかに
道行く人に投票してもらったら「ごん」圧勝間違いなしですが。

このごん改めゆきちゃんは人懐こくて
本当にかわいい。
回覧板を回しに行くと、うれしそうにじゃれてきてくれます。
ちょっとなでるとすぐお腹を上にして警戒心のかけらもなさげです。
でも
ちゃんと見慣れない人の訪問や、近所の野良猫侵入には吠えてます。
時々鎖をつけたまま逃走をはかるというか、
近所を楽しげに一人で気ままにお散歩して、
またひょこひょこ戻ってきます。

犬を連れてお散歩中のよそのおばさまは
「いやだわ、どこの犬かしら、怖いわ」
なんて逃げようとしますが、
ゆきちゃんは他の犬に会ったのが嬉しくてしかたないという感じで
もちろん一声も吠えたりなんかしないで
こんにちは~って感じで近寄ってくるだけなんですけどね。

そんなゆきちゃんの一番かわいいところは、
救急車のサイレンが聞こえると決まって
とてもとてもとても悲しそうな声で
うぉぅぅうぉぅぅ~うぉぅぅうぉぅぅと
「鳴いてる」んじゃなくて「泣いてる」感じで遠吠えするのです。
消防車やパトカーや朝とお昼のサイレンなんかじゃ
そんな悲しそうには吠えません。
なんかすごく優しくて感受性が強いわんちゃんな気がして
ほんとにいい子だなぁと思うのですが、

やっぱり「ごん」のが似合ってる。
by tekuteku0220 | 2007-02-07 13:25 | これいい