人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そのアローカナのエメラルドエッグ

そのアローカナのエメラルドエッグ_b0101719_12352474.jpg

(左は市販のMサイズの普通の卵です。これも実は殻に直接賞味期限が印字してあって、私は初めて見たので「おお!」と思ったのですが)
私はまったく初めて聞く名前だったのですが、検索してみたらもうかなりボビュラーなんですね、いっぱい出てきました。ネット販売されてるとこではでかでかと、名だたる奥様向け人気情報番組の名前が3つ4つあげられて「紹介されました~」ってことでした。幸せを呼ぶ青い卵だそうですが、体内の分泌液の色が殻について青くなるのだそうです(といってもほんのりです、よおく見ればという感じ・・・だから落ち着いて見られますね、真っ青だったらやっぱひくかもです)。ちなみに赤玉はその分泌液が赤いからとか。なるほど~。
なんですが、先に紹介した産みたてたまご屋さんの自販機に、ダンボールに「黄緑色の卵」と書いて貼ってあったので、字から受ける印象で「黄身が緑色」と一瞬思ってしまった私。とにかく300円を投入してガラスのフタを開けて、中から赤い網に入った4個の卵を取り出しました。網の中には「南米原産アローカナのエメラルドエッグ」と印刷された四角い紙が。もう、ぱかっと割れた殻から出てくる(なぜか)蛍光色のエメラルドグリーンの黄身しか浮かびません。ネットで検索して黄身は普通とわかっても、第1印象を大切にということで、

あ!写真撮ったはずなのに!!

写真は撮れてませんでしたが、何年ぶりか忘れるくらい久し振りにたまごかけご飯にしてみましたが、卵を割るときはギャラリーとして娘も呼び寄せ、現在私の携帯のメールの着信に設定している「トリック」のオープニングテーマを鳴らしながらかぱっと割ったのでありました~。白身なしの緑の黄身だけとか出てこなくてよかった~(わかる人だけわかってください)
味はどうなんだろ~。
ほんとにアツアツ炊き立てだったらもっと美味しかったのかなあ。
何人分ものお弁当を作り終えてからだったので、炊き上がりから1時間以上たってしまって。
でも美味しかったです。懐かしい味でした。
by tekuteku0220 | 2006-08-02 12:35 | 飲んだり食べたり