人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三河弁で落語を

とういことで豊橋落語天狗連の成田家虚生さんを取材したものを、小市民の翌々日くらいにNHK名古屋ローカルのほっとイブニングで放送したことはその頃書きましたが、21日金曜日の午後2時すぎ、「お元気ですか、日本列島」のぐるっとニュースでも紹介されました。前回は台本の作者として芸名と本名、年齢がテロップで出ていたさん太さんは、それがなくなり稽古中の様子の中でさらっと出てきただけでした。実は夕方のAMラジオの全国ニュースの中でも扱われたのですが、そちらはさん太さんの気配すらしませんでしたからね~、自他ともに認めるさん太さんファンとしてはちょっとちょっとかな~ですが、「三河弁で落語に挑戦する男」というテーマをぼやけさせないためにはいたしかたないってとこですね。
これのたびに取材担当で登場する名古屋放送局の桐山さんという男性、前回もたどたどしさを感じましたが、今回全国のせいか、めちゃめちゃ緊張されてた感じでした。ローカルでやったものを全国版で採用、しかも全国に顔が流れちゃうっていうのは、きっとNHK内でも地方の放送局勤務の人にはすごいチャンスになるのかも知れないなぁとか、素人のおばさんは勝手にいろいろ想像しながら録画したものを夜見ていたのでありました。
この虚生さんの三河弁で地元ネタというのは、こちらもばりばりの地元民なためによその方から見たらどうなのかなというのがわからないのですが、そのきらびやかを通りこしてド派手な衣装や虚生さんご本人のキャラクターなどから、寄席では毎回どっかんどっかん大爆笑です。取材の中でご本人もおっしゃってましたが、今では日常あまり聞かれなくなった三河弁も使われたりして、ちょっとデフォルメされた感じの三河弁落語なんですが、使われないけど昔聞いたことあるみたいな懐かしさとか地元愛も手伝って、やっぱり聞くたび大爆笑しちゃうんですね。
が、彼が描かれたという今回の小市民寄席のポスターは、ちょっと怖かったです。
by tekuteku0220 | 2006-07-23 02:15 | 三河弁