人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「純情きらり」おお、光浦さん!そして「・・・だやあ」

2日の放送、出演者の名前の中に「光浦靖子」の文字を見て、
田原出身、テレビでも普通に三河なまりで喋ってる光浦さん、
満を持しての登場だ~!!と思っていたら、なんといきなり津軽弁。
そう来たか~って感じでしたが、あの役もアリですね。
今後の展開が楽しみ~。
オリラジ、HGなどお笑いの高学歴化が目立つ昨今ですが
光浦さん、地元では賢い子の代名詞、時習館高校から東京外語大の
ばりばりの才女ですね。番組での試験なんかでも発揮してますが。
愛知の言葉っていうと名古屋弁って思われてそうですが、
同じ県内でも名古屋と三河はイントネーションから違ってきますね。
きゃい~んの天野君はずばり岡崎出身ということで、
コントなんかで割烹着つけて三河弁のおばさんとか演じると自然ですね~。

山長おかみさん役の戸田恵子さんは名古屋ということで、
時々微妙になんか違うな~って感じるときがあります。
もちろん演技も存在感もばつぐんですが。
かえって室井滋さんは三河弁に関して白紙の状態で方言指導受けるためか
けっこうこんなおばさんいるいるって演技でいいですね。

今日の三河弁。
達彦さんと一緒におとうさんの枕元で見守りながら山長のこれからを憂うかねさん。
「これからどうなってしまうだやあ」
三河弁というと語尾に「じゃんだらりん」ですが、他にもこの「やあ」とか
あと「にい」なんかもつけちゃいますね。
でもかねさんはあまり激しく三河弁じゃないですね。
「あんたがあんまり心配かけるからだよ」は
「あんたがあんまり心配かけるもんでだにぃ」
この「もんで」ってそんねん方言だっちゅう気がせんかっただけど、
光浦さんがテレビで言っとると、ああやっぱり三河弁だやあって思うじゃんね。
by tekuteku0220 | 2006-06-03 02:11 | 三河弁