人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康診断の結果

今日は仕事のあと毎月血圧の薬をもらいに行ってるクリニックに。
昨日くしゃみの連発で大々的に今期花粉症シーズンを迎えたこともあり
そのお薬もいただきに。
ちょうどよいタイミングで今日は先月(だったか先々月)受けた
職場の健康診断の結果の紙をもらったのでそれも見せに。

昨年の健康診断でコレステロールが高いということで、
クリニックの先生からとにかく運動が第一、歩きなさいとのことで
昨年の夏からずっと、まあサボる日もありありですが
往復して5000歩強くらいの場所にあるスーパーに歩きでお買い物を習慣に。
その結果、クリニックでの血液検査でも
今回の健康診断でもコレステロールは正常範囲にすることができたのに、
今回はなんと、HbA1cってので「日常生活に注意を要し、経過の観察を要します」
って判定をもらっちゃいました。
なにこれ?って思ったら「糖代謝」って書いてあって
尿糖はマイナスだけど、このHbA1cってのが正常値ちょっとだけ超えちゃってました。
クリニックのカウンターにあったリーフレットとか見てたら
血糖値が検査したその時の様子を表すのに対して
これはここ2~3ヶ月の血の状態を表してる、とかなんとか。
とにかく、その日や前日の食べ物の影響とかじゃないってことらしい。
ええええええっ!ひどくしちゃうと糖尿病ってこと!?
クリニックでも親兄弟に糖尿病の人は?って聞かれたけど、
親兄弟から親戚一党、糖尿病なんて聞いたことないです。
糖尿病は血筋みたいに思ってたので、全然気にもしたことなかったのに・・・。
一難さってまた一難。
ほんとにここ何年かは検診受けるたびになにかしらショック受けてます。
最初に高血圧って言われたときも大衝撃だったし、
これまで何ひとつトラブルのなかった婦人科系で癌みつかるし
若いときから総コレステロールは高めだけど善玉が多いから大丈夫って言われてたのが
指摘されるようになっちゃって、
血圧の薬も昨年5月くらいから半量に減らしたままでも冬になっても高くならなかったし、
頑張って歩いたからコレステロールも正常になって、
ま、
心電図の上室性期外収縮ってのはいつも書かれるけど心配ないものだっていうし、
今年の検診結果はばっちり問題なしだわよ、って思ってたのに・・・。
血圧は母も40代後半から高かったらしいし、
コレステロールが高いのは子宮がなくなったことにも関係あるって
まだ100歩ゆずれば納得できなくもないけれど、
まさかまさかの血糖値です。

まあ、
昔なら耐用年数とっくに過ぎてる年なので、
そりゃガタもきますわねってところで、
頑張って次の検査までにめざせ正常値でがんばります。
微妙なとこみたい、
クリニックの基準では5.8以下正常のところ私は5.6で、
でも検診結果の紙の正常値は3.5~5.4。
え~それでいきなり判定3なのか~。
多分、高血圧とかとのかねあいかもしれません。
ま、
そのくらいおどされたほうが、自分のためってことですね。
by tekuteku0220 | 2010-03-13 01:39 | 健康のこと