人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月22日 豊川稲荷 門前寄席 於:伊勢屋旅館

毎度、1週間すぎちゃいましたが、
先週の日曜日、豊川稲荷の門前で行われた
その名も「門前寄席」に行ってきました。
以前はほとんど落語で豊橋落語天狗連が頻繁に出演していたのですが、
最近は違う催しだったり、地元ゆかりのプロの落語家さんを呼ぶなどが多く、
天狗連の出演は2月とこの11月の2回だけだったようです。

豊川稲荷はちょうど22日・23日は秋季大祭ということで、
実は地元にいながらまだ春季大祭も秋季大祭も見たことがない私は
写真でしか見たことのないばかデカイ提灯に灯を入れるとこなど見たいと思い、
一緒に出かける友達を少しはやめに誘って5時ごろ豊川稲荷へ。
ところがこの日はあいにくの雨で(といってもわりと小降り)灯入れは中止になっちゃいました。
が、境内には多くの人の影。
どうやらこれからお餅が配られて、その袋に書かれた番号を抽選して
デジカメや自転車や、そしてWiiが当たるかもしれないということ。
wiiぃぃぃぃぃ!欲しいぃぃぃぃぃ!
ということで列に加わりました。
2つのお餅をもらって後ろを向くと、まだまだ長蛇の列!
すごい人じゃん!と思ったのは間違いで、
みなさん、1度もらったら大急ぎでまた最後尾に並びなおして
2度3度とお餅をもらってたのでした。どひゃっ!!
そして始まった抽選会。
豊川稲荷は円福山豊川閤妙厳寺、お寺さんなので、
黒の着物の上に黄土色みたいな袈裟をかけたお坊さんが
抽選箱の中から当たりの番号をひかれました。なんまんだぶ。
子どももたくさん来ていて、
自転車や家電が並ぶなか、やはり欲しい商品は任天堂Wii本体!
私もいただけますればいただきたい。
けれどもそこはそこ、司会の商店街のおじさんは、
そんな大物の抽選は最後のほうまでとっておきます。
私たちのすぐ前にいた数人の小学校高学年くらいの女の子たち、
まっさきにコタツを当てた子やら、折りたたみ自転車を当てた子、
最初にコタツを当てた子がまたDSのソフト「おともだちコレクション」も当てた気がする。
時々自分のお餅の番号と4番違いとか3桁の並び方が逆なら合ってた
みたいな残念な思いも何度かしながら、全く当たらない私と友人。
半分くらい抽選がすんだころから、司会のおじさんが
「じゃぁ、次は何に行こうかな~」
というたびに、会場のあちこちから新種の秋の虫の音みたいに
うぃ~、うぃ~、うぃ~
という子どもたちの鳴き声が。
そしてじらしにじらされ、最後から2番目くらいに無事wiiの当選者が決まりました!
やはり私たちの左前あたりにいらしたおじいちゃんとおばあちゃんが大当たり!
使ってくれそうなお孫ちゃんとかいるといいけれど・・・

なんてことで、抽選、最後の最後までwiiか折りたたみ自転車を夢見ていて、
気がついたらもう門前寄席の開演の時間でした。
はずれちゃってみれば、最後まで抽選を待ったこの時間というものが
とっても無駄でもったいなかった気分になっちゃいますね。

ってことで、またまた毎度ですが、時間も遅くて眠くなっちゃったので、
今日はこれにて~
by tekuteku0220 | 2009-11-29 02:47 | 落語・お笑い