人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防災訓練

昨日は職場である病院で、院内防災訓練がありました~。
地震を想定してのトリアージ訓練。
トリアージってのは症状判定とか識別救急みたいなことで、
大災害で多くの怪我人が出たときに
治療の優先順位を色分けで示すみたいなことらしいです。
その訓練。
で、何をしたかというと、私は怪我人の役。
つまり、今日は自分が訓練するわけじゃなく、
救急隊やお医者さんや看護師さんたちのトリアージ訓練のお手伝い。
昨年に続いて2度目の参加の今日の私は、なんと!
93歳のおばあちゃん、怪我は右手の挫傷と左手の腫れ程度、
歩行可能だし意識も清明なんだけど、
認知症があって、意味不明な会話、簡単な命令に従わない、
という役どころ
怪我人役の集合&待機場所だった車庫棟の中で、
ちゃんと怪我にあわせてメイクしてもらいます。
防災訓練_b0101719_12205262.jpg


ってことでおばあちゃんの腕はこんなことに・・・。
防災訓練_b0101719_12212493.jpg



見ているうちになんだかほんとに痛いような気になっちゃいます。

実はこの怪我人役、40人弱がそれぞれの設定で役作りをするのですが、
現場で訓練する人のためにはリアルな演技が求められます。
そのため(か?)上位3人(現場で演技を採点されてるらしい)には
図書券かなにかもらえるらしいのです。
昨年は初参加で参加していると案外他の人がどんな演技しているとか
わからないのですが、
今日は集合したときに昨年の様子を映像で見せてくれたら
あらまあ、ほんとにけっこう皆さん叫んだりうなったり
迫真の演技じゃないですか!
ちなみに昨年の私は脊椎損傷の役だったので、
がっちがちに固定されて救急車で救命センターへ運ばれる役で
じっと動かないのが一番のリアル演技だったのに・・・
伝わりにくかったようで、図書券は来ませんでした。
さて、
それで今年のおばあちゃん。えええっ!意味不明の会話ぁぁぁぁぁ!?
顔のしわの特殊メイク、よくできてますね~
って、しわは自前です。
頑張って「年齢は?」「70歳」とか地味にぼけてみましたが
伝わったかしら・・・。
で、こんなトリアージタッグといのをもらいます。
防災訓練_b0101719_1222869.jpg


現場ではこれのもう少し長くなった札のようなものをつけられて
色分けされます。おばあちゃんは軽症なので緑色。
最初から黒(死亡または救命不可能なもの)がつけられて
死体安置所行きの3歳の女の子役なんて人もいました。
病院の総合受付の奥のアナトリウムでこんな雰囲気だったので
防災訓練_b0101719_12223294.jpg


途中から来院された方はびっくりされたかもしれませんね~。
実際の災害のときにはこんなもんじゃないでしょうけどね~。
訓練が生かされて一人でも多くの方が助かるといいです。
っていうより、災害がなければいいですね。
この地方に大きな地震って言われてけっこう久しいですが、
来るのかなぁ・・・。

.
by tekuteku0220 | 2009-11-28 12:23 | 仕事のこと