人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディプリバン

新発売の軽のライトバンの名前とかじゃありません。
静脈麻酔のことらしいです。
マイケルジャクソンさんが亡くなる前に眠るために使ったらしいということで有名になりました。

知らない言葉というのは同じ声で同じ大きさで同じ滑舌で言われても
全然耳から聞き取れなません。
おとといだったかな、救急外来からの電話で
「ディプリバンを使いたいんですが使えるポンプがありますか?」
との問い合わせ。
以前にもそんなような名前を言われたことがあったかも~
などと思いながら「バン」しか耳に残らなくて
MEさんに「なんとかバンに使うポンプってありますか?」と受話器を渡す。
ここにあるポンプでも設定を変えれば使えるらしいけれど
特殊な薬なので、Ope室のを借りてほしいとのことで、
次から同じ電話があったら私がそう言わなくちゃと、PCの中のメモ帳にメモしておきました。
で、
次の日の朝、聞いてたラジオから聞こえてきたのがこの名前。ディプリバン。
眠れないことからマイケルジャクソンさんがお抱え医師?に打ってもらってたらしいとのこと。
ディプリバン~、まさかこんなに早く再会するとは・・・。
検索してみるとこれは手術に使う静脈麻酔らしいです。
種類は違うかもしれませんが、円錐切除を日帰り入院で受けたときの説明に
静脈麻酔って書いてありました。
全身麻酔とどう違うのかよくわかりませんが、
とにかく「返事してくださいね」といわれて3回か4回呼ばれて返事したのは覚えてますが、
5回目に「てくてくさん」と呼ばれたとき、次の言葉は「終わりましたよ」でした。
マイケルさん、
眠れないのは辛かろうけれど、これはききすぎですってば。
でもなんだか、彼についてはワイドショーの範囲でしか知りませんが、
ここ数年の様子を見ていると、
訃報を聞いたとき、なんとなく、なんとなくですが、楽になれたねって思っちゃいました。
by tekuteku0220 | 2009-07-04 02:27 | 仕事のこと