人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キリンラーメンvsポンポコラーメン

じゃん!
キリンラーメンvsポンポコラーメン_b0101719_21274047.jpg
前に伊勢湾岸道ででかけた帰りに寄った刈谷ハイウエイオアシスの
地価1階の産直コーナーでお買い物をしたとき、
レジに並ぶ人がかなりの確率で手にしていた黄色い袋がとても気になりつつ
家族にせかされ帰ってきてしまったことがとっても心残りだった私。
でも帰り際、それが何の袋かだけはきっちり確認したのでした。
その名は「キリンラーメン」
キリンのラーメン!?
もちろん家に帰るやいなや、あずす~んあず、
ネットで検索してみると、どうも碧南で作られているインスタントラーメンらしい。
うちらでいうとこのポンポコラーメンか?
西三河のソウルフードなのか?
っていうか碧南って三河なんだ。岡崎、豊田、安城、刈谷は自信ありました。
西尾もひょっとしたらな気分だったけど、
碧南ね、そのあたりにあったんだ。
え!高浜市・・・愛知県かもしれないとは思ったけど、そうか、三河だったんだ。

そんな淡いキリンラーメンへの想いがかなう日は突然訪れちゃいました。
21日(もう1週間近くたっちゃいましたが)
前から行きたいねと言ってはタイミングを逃していた
三重県長島町、今は合併して桑名市って言ってたかな、
なばなの里のウィンターイルミネーションを見に行くバスツアーに
娘ふたりと参加してきました。
往路、いきなりトイレ休憩に立ち寄ったのがなんと刈谷ハイウエイオアシス。
そこまでは日程表に書かれてなかったので、わたし的にはミニサプライズ!
しかも近場のバス旅行なためトイレ休憩もめちゃめちゃのんびり。
こりゃ買いに行くしかないでしょう。
数あるお土産にもめくれず、意気揚々とキリンラーメン、げっとなり。
あ~これこれ、この黄色い袋だわ。
なんか超レトロ~。昭和のホーロー看板とかに描かれていそうないい味です。
ちなみに中はこんな感じ。
キリンラーメンvsポンポコラーメン_b0101719_21542113.jpg

娘たちと「なんでキリンなんだろね~」「黄色くて長いからじゃないの?」
「あ、な~るほどね」
なんて話しながら・・・・あ、でもキリンの絵、赤いじゃん。
まあね、こっちで言うポンポコラーメンみたいなもんだから、
碧南の人からしたら「なに、ポンポコって」って思うんだろね、って言ったら、
「何、それ?」
ってことで、なんと娘たちはポンポコラーメンを知らなかったのでありました。
なので、早速サンヨネで買ってきちゃいました、われらがポンポコラーメン。
実は私自身ももういつ食べたのが最後か覚えがないくらいでした。
たぶん、ほんとにすっごい子どもの頃以来です。
キリンラーメンvsポンポコラーメン_b0101719_21591337.jpg

さっすがポンポコラーメン。
描かれたたぬきが「おなかポンポコポーン」って名前の由来を簡潔に説明してますぜ。
こういうの、各地にあるんだろ~な~。
キリンもポンポコもふっとんじゃうようなユニークな名前のとかあるんだろ~な~。
by tekuteku0220 | 2009-02-27 22:07 | 飲んだり食べたり