何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

平成22年2月22日の記念に、
こんなん撮ってみました。
b0101719_1103087.jpg

これは次女が2年前に専門学校を卒業したときに学校からいただいた記念品の時計。
電波時計になってるので時間は一応正確だと思います。
せっかくのぞろ目の日なので、最初は日付と時刻の出てる携帯の待受け画面でも
撮影しようかなと思ったのですが、字が小さくていまいちインパクトが・・・。
で、ふと気づいてテレビの上に目をやるとこれ(はい、まだ薄型じゃないのがバレました。
そうです、時計、テレビの上に置いてあります)!
おおおおお、日付と時刻が秒まで表示されてる~、
と思ったら12h表示になっていて午後10:00になってるじゃあ~りませんか。
もう説明書なんてどっかやっちゃっててどのボタン!?と思いながらも
あちこち押してみて24h表示へ切り替え成功!    な大げさなですが。
で、
最近とみに、直前に何かに気をとられて大切な瞬間をのがすということが多いので
とにかくまだ時間あると思いつつめざすぞ、学習できる50代!お~っ!、
ってことでじぃ~っと時計とにらめっこ。
物事は落ち着いてかまえてみるものですね。
ふと、あ、フラッシュたいちゃうとまずいかもと、よくぞ気がついた、私。
デジカメは常にバカチョン状態で撮ってるので
当然このままシャッター押したら夜の室内じゃフラッシュたかれちゃうでしょう。
ためしに撮ってみると、案の定、光を反射して数字読めず!
これまたあまりいじったことのないデジカメの電源とシャッター以外のボタンを
だいたいこれだろ~といじくってみて、フラッシュたかずに撮るモードに。
それから、省電力で暫く写したりせずそのまま待機してると
一定の時間で電源OFFされちゃって
これまで何度も肝心なシャッターチャンスを逃してきてることも
ちゃんと頭のかたすみに!
なので、1分ごとくらいに無駄に時計を写しては「その瞬間」を待つことに。
おおお、
かつてこんなぬかりない私がいただろうか、いやいない(反語)
と思いつつ、ここまでは諦めていた室温を見ると、23℃。
だめもとでファンヒーターを切り、
誰もいない隣の部屋から冷たい空気を少しずつ入れてみたりして
21分すぎたあたりでちょうど22.2℃に!
どうかこのまま下がらないで~と祈るような気持ちで見つめるデジカメの画面。
18秒・・・19秒・・・よし、よし、それ!パシャッ(一応シャッター音のつもり)
やった、やりました。
あとから考えて、次にこれほど見事にぞろ目がそろうのって、
もう2より大きな数字の時点で日にちも一桁だし、時刻もありえないし、
ってことは今から何年かして年号がかわって
〇〇1年11月11日11時11分11秒なら今日と同じ数だけならびますが
はたしてそのとき、その頃のカメラをちゃんと使いこなせているかどうか、
というか生きてるかどうか、
まぁ、同じ年に3日違いで生まれ、今日23日、ハッピーバースデーの皇太子様が
天皇陛下の時代くらいは生きてそうとは思いますが、
その時、こういうくっだらないことにまわすエネルギーの余裕があるかどうか。
間違いないのは11.1℃の部屋でこんなにスタンバってるのはいやだわ。
なので、
やっぱり今日撮って正解でした~。

そうなのです、
2日前についに50代突入!
半世紀オヴァンゲリオンなのだ!!

ここ2年くらいかな、mixiのほうの日記が主にお気楽担当みたいな感じで、
こちらではついつい弱音とか陰気なこと書いちゃうので
この前の日記にも非公開で心配励ましのコメントをいただいちゃいました。
すみません、ありがとうございました。
おいおいまとめてアップしようかと思ううちに時間ばかり過ぎちゃいましたが、
こんなふうにのうてんきな暮らしぶりです。
夜中に近くの日本車輌から道路を使って運ばれるN700系の新幹線を
娘とおっかけて写真とってみたり、
電気屋さんのおもちゃ売り場で見つけたペラモデル、自分の顔で作ってみたり、
そうそう、お誕生日ってことでwiiを買って、でもまだ使えてなかったり、
そんなこんなで元気に50才、むかえちゃいました。
50ってどんなん!?って思ってましたが、
なんか、何かわからないけど自分の中でちょっと捨てたものがある感じで
悪くない気分です。というか、ちょっと楽しい。
なので、聞かれもしないのに50になったじゃんね~などと言いふらしてる
ちょっとうざい私なのでした。
[PR]
by tekuteku0220 | 2010-02-23 01:53 | 普通の日々

相変わらず

ぼんやりと過ごしています。
今年が始まった!とか、もう1ヶ月たっちゃった!とか、
そういえば今年は50代突入なんだから何かしなくちゃ!
なんてふと思ったときだけ無償に焦りを感じるのですが、
そういう気分もまたすぐ忘れてのほほほほほほほほほ~んと過ごし、
また時々、そういえばこの前そう思ってから、また今まで何もしてこなかったと
またまた激しい焦燥感にかられ・・・たような気分になりつつも
またまたふと気づくと・・・・
っていう具合に約50年、結局ぼんやりと生きちゃいました。
人生50年なんていわれた頃にはこれで人生すべてです。
とりあえず、昨年から今年へ年がかわるというタイミングが
生き方見直すチャンスにならなかったので
なんとか次は2月の誕生日までに、1つ年とって以降の何か目標を
と思ってたはずがどうも定まりそうにもなくて、
かといって、守らなきゃいけない締め切りや、果たさなきゃいけない約束も
いくつかあるのになんだかんだで先送ってばっかりです。

とりあえず今、思いつくことだけでも反省しておこう・・・。
最近のだめな私。

もうとっくに節分もすぎたというのに、お正月太り継続中。
先月、ふと、自分への誕生日プレゼントはマイナス2kgの体重にしよ~♪
いい思い付き~♪1ヶ月で2kgならなんとかなるっしょ~
なんて思ったのに、なんともなってないさ~。
むしろ下手したらプラス2kgのプレゼントになってしまうかもです。だめじゃん。
あ~。それでもうひとつ思い出した。
明日職場の健康診断だった・・・・まずい、体重はかられちゃう。
昨年はメタボ検診とかって腹回りとか測られてしまったけど、
あれってまだやってるのかな、なくなったんだっけ?なくなっててくれ!

それから、土曜日、またコンタクトなくしました。
その前になくしたのがまだ2ヶ月くらい前で、
その前のときはちょうど在庫がないとかで3日くらいメガネで仕事してた覚えがあるので、
今の職場に変わって1年半たたない間に3回コンタクトなくしています。
メニコンのメルスプランってやつなので、破損ならタダで交換、
なくしてしまってモノがないときは5250円かかります。
3回ともそっち。
5250円かぁ。安くてお得なランチが5回できる。
天狗連の月例寄席だったら52回!え、何年分だ?

う~ん、あと何かだめだめって思ってたことがあったのに、
忘れちゃいました
ってのhがだめだめか・・・。
[PR]
by tekuteku0220 | 2010-02-09 01:50 | だめじゃん、私