何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小市民寄席の感想を私のペースでぼちぼち、なんて書いていると
下手したら2日目最後の大トリの紫蝶さんのことを書く頃には
次の小市民寄席が始まっちゃうかもしれません。
(んなこた、いくらなんでもないですが。っていうか、書くのあきらめちゃうのか)
で、
感動の新しいところで(といっても既に3日以上すぎちゃいました)
紫蝶さんの「文七元結」から。
落語の中にはそのタイトルのつけ方が「え~!?そこ~っ!?」ってものが
けっこうな割合でありますが、
この「文七元結」も、おいおい誰が文七で、どこに元結が出てくるんだよ!って話です。
たぶん、もともとはもっともっと長いお話で、この先が文七が活躍するんだよってことかもしれませんが、
そうじゃない気もすごくします。
長い間にいろいろな師匠方で練りに練られてきたお噺だと思うので、
私なんぞが疑問を持つもんじゃないかもしれないのですが、
聞くたびなんとなくひっかかるのは
身投げしようとしていた文七にくれてやった五十両が、
ついさっき佐野槌で娘お久のおかげで用立ててもらったばかりの五十両ってところです。
(ちなみに、佐野槌って今初めて知りました。ずっと「佐野寿司」だと思って聞いてて
 昔はお寿司屋さんの2階とかでそういう稼業もしてたのか、とか思ってました。)
芝浜の勝っつぁんはちゃんと改心して必死で働いて
お店を構えるほどになってからのおかみさんの告白でめでたしめでたしなんだけど、
長兵衛さんったら反省はしたけど実際まじめに働くかどうかもわかんないうちから
しかも1日でそこまで話を進めるかい?っていう高速とんとん拍子でめでたしめでたしで、
ちょっとわたし的にはそれはどうなの?です。
これが1年死に物狂いで働いて、やっとこさえた五十両を返しに行く途中で
身投げに出くわして・・・ってことなら素直に偉いぞ長兵衛って思うんだけど。
でも、
古典落語って時々ちょっと理解しがたいような理屈が堂々と正論みたいに出てくるので
(例えば「千両みかん」で、タダでもらうのは申し訳ないと遠慮してたらいきなり千両に
なっちゃって、なんか遠慮してる方が野暮で非常識みたいな形になってるとことか)
これもなんかそういう感じの実は深い意味があるのかな。

な~んて、文七元結について書いてるだけでもうこんな時間。
ひょえ。
紫蝶さんのすばらしさについてはまた明日(ほんとに明日だな?)・・・くらいに・・・。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-10-29 02:09 | 落語・お笑い

豊橋小市民寄席

改めまして最初から

1日目:10月24日(土) 午後6時~

1. ご祝儀踊り    のゝ字・馬笑
2. 音曲漫談     迷亭マウス
3.「ちりとてちん」  弾家喜苦
4.「転失気」     望々亭みるく
5. コント      ロック&酎
6.「池田の猪買い」  鶴橋減滅渡
7. 寄席踊り     のゝ字・馬笑 天狗連女性陣
8.「紙入れ」     何逸亭やん泥
~中入り~
9. 口上       天狗連総出演
10.「団塊居酒屋」  微笑亭さん太
11. 太神楽      今いち座
12.「明烏」      髪家三代


2日目:10月25日(日)午後2時~

1. ご祝儀踊り    のゝ字・馬笑
2. 太神楽      喜苦&うさぎ
3. 漫才       ヘル&和音     
4.「芋俵」      那古家攻
5.「こぶとりじいさん」橘亭郵便箱
6. 寄席踊り     のゝ字・馬笑 天狗連女性陣
7.「やかんなめ」   微笑亭さん太
8. コント      ロック&酎
9.「首都物語」    成田家虚生
~中入り~
10. 口上       天狗連総出演
11.「さぎとり」     鶴橋減滅渡
12.「目黒のさんま」  駒久家南朝
13. 曲独楽       小呂比家捻挫
14.「文七元結」    成田家紫蝶

天狗連の発表によれば初日は510人、
2日目は760人の入場者数だったそうです。
公会堂のキャパが600席くらいなので
初日でもそこそこの満席感でしたが、
2日目は初日の1.5倍ですから凄いです。
開演1時間前の開場時間を10分ほど早めて入場を始めた時点では
既に行列が1号線まで届いて歩道を上り方面へ折れ、
もう市電を降りたらそのまま列の最後尾という状況でした。
初めて目にした光景です。
立ち見でも入れずロビーにいらした方もあるとか・・・。
でも、本当にそれだけの価値のある公演でした。
時間をかけてだらだらとになっちゃいますが、
追々感想を書いていきたいと思います。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-10-27 05:30 | 落語・お笑い
めちゃめちゃブログさぼっている間に
ついにこの日がやってきました。
といってる間に日付かわっちゃいましたが、
10月24日土曜日、第1日目の出し物は

1. ご祝儀踊り    のゝ字・馬笑
2. 音曲漫談     迷亭マウス
3.「ちりとてちん」  弾家喜苦
4.「転失気」     望々亭みるく
5. コント      ロック&酎
6.「池田の猪買い」  鶴橋減滅渡
7. 寄席踊り     のゝ字・馬笑 天狗連女性陣
8.「紙入れ」     何逸亭やん泥
~中入り~
9. 口上       天狗連総出演
10.「      」  微笑亭さん太
11. 太神楽      今いち座
12.「明烏」      髪家三代

展示 歴代ポスター 歴代写真展 歴代虚生さんの衣装&人気投票
   微笑亭さん太さん受賞歴紹介&写真や賞状の展示など。
販売 昨年の小市民のDVDメンバーの落語のCD。
   (さん太さん2種、減滅渡さん2種、南朝さん、三代さん、虚生さん)

さん太さんのネタはまったく初めてお聞きするものでした。
なのでまた題名はわかり次第。
とりあえず覚書きです。

楽しかった~。
そしてみんな凄かった~。
大御所は言うまでもなく流石!!!な高座なのに加え、
喜苦さんやみるくちゃんがこの大舞台でとてものびのびいきいきな感じで
とても楽しそうに演じられてて、しかも本当に面白くて楽しかったです。
久々のマウスさんもとても楽しかったですし、
寄席踊り、華やかで雰囲気最高でしたね。
明日も楽しみ~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-10-25 02:05 | 落語・お笑い
もう月例から1週間たってしまったのに、
感想書ききれてないです。
っていうか、バールでひっかかっちゃってまだ書き初めてもないです。
書かずに終わっちゃうかもと思いつつ、
バールのようなもの・・・またであってしまいました。ニュースじゃないとこで・・・。
4日の日曜日は校区の防災訓練で、今年わが家は班長さんなので参加してきました。
AEDの使い方の講習も初めて受けました。
他に消火器の使い方とかなまず号で阪神淡路の震度を体感とかありました。
で、
消火栓の使い方を消防団の子(子ってのも変ですが、まあ子世代なので。
息子も消防団ですが仕事で不参加。)が
最初、A3くらいの消火栓や格納庫の写真を見せながら
紙芝居のように裏に書かれた文章を棒読みしてくという説明を受け
(ま、ま、そのへん、素人の消防団員ですから全然おっけー)
たのですが、その時でした。
「格納庫の中にはホースと、スピンドルドライバーというバールのようなものが入っています」
おおおおおおお、
こんなところでお目に、いえ、お耳にかかるとは・・・
バールのようなもの。
もう、他の説明なんてぶっとんじゃいました。
ああ、これは確かに「バールのようなもの」はバールじゃなくてスピンドルドライバーだわ。
そもそも、私、基本のバールの形がちゃんとわかってないのですが、
世間の人は「バール、描いてみ」と言われたらちゃんと描けちゃうんだろうか、みんな。
お箸とかスプーンみたいに日常しっかり使ってるわけじゃない、
考えたら私、もうすぐ人生50年(ぎゃ!)になりますが
バールって使ったことがあったのかどうかもはっきり言えない(逆に使ってないとも言えない)くらい
あやふやな物なのに、
メディアでも公共のイベントでも堂々と物を表現する基準として使われてる「バールのようなもの」って
不思議だ!
とっても不思議!!だし、
やっぱりそこへ目をつけちゃう原作の清水義範氏や落語にしちゃう志の輔師匠は素晴しいですね!
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-10-06 02:00 | 落語・お笑い

マンモ

10月は乳癌撲滅月間なんだそうですね。
昨日ピンクリボンキャンペーンで、
名古屋城がピンクにライトアップされたってニュースを今朝見ました。
今日、車で走ってて、マンモの検診車を見かけました。
普通に走っていただけなんだけど、
なんだか急に涙が出てきて困っちゃいました。
8月に東京に住む友達にお誕生日おめでとうのメールを送って、
その時、昔一緒に応援した高校野球の投手が
2年前に癌で亡くなってたのを最近知ってびっくりしたって書いた返事が
「私も乳癌が見つかり、転移しているので明日から抗がん剤治療です」
ってものでした。
保育園から高校まで一緒だった、
といってもそんなにべったり仲よく行動をともにしたというわけでもなくて、
保育園、小学校と1学年17人しかいなかった田舎の小さな町育ちなので
それ以降の同級生とはまた違う、なんだか友達と兄弟を配合したような感覚というか・・。
ほんとに年に何回とか何年に1回程度しか連絡とらないのだけど
その時は深い部分で気持を吐露できる友達。
8月のメール以降、週1往復くらいメールしてて
治療や副作用の辛さとかなんとかわかってあげたいとしているようでいて
実は私のいろいろうまくない部分を聞いてもらって受け止めてもらって、
結局自分が助けてもらってるってありさまです。
自分が子宮癌を早期発見して手術したってことは
その頃伝えていて、私はあの頃、自分の周りの人たちに
自分は早期発見早期治療の勝者のサンプルだから、
みんなも癌検診、受けてねって、訴えてたつもりだったけど、
なんで2年半前、もっともっと強いメッセージを彼女に送れなかったんだろう。
とっても大切で素晴しい仕事をしている彼女は
昨年の高校の同窓会の時も急に仕事の都合でと30分もいないで東京へと帰っていくほど
忙しい毎日を戦ってるので
なかなか検診を受けるひまもなかった結果がこんなことになってしまったのだけど、
私がもっともっとそんな彼女をも突き動かすだけのメッセージを送れていたら・・・
悔やまれてなりません。
今日、検診車を見送りながら
ああ、
今日帰ってPC開いたら、彼女からメールが届いてて
びっくりさせたけど、本当は嘘だよ
ちょっと書いてみたらひっこみつかなくなっちゃって
そんなふりしてメールしてみただけだよ
って、書いててくれたらどんなに嬉しいことだろな。
何年かぶりに会っても
いつも素敵な長い黒髪だったのに
抜けた髪をどんな想いでどうしたんだろう、
そんなこと思ったら
今日の空と一緒に涙でした。

日付かわっちゃったから今日、
保健センターで胃・大腸と乳癌の検査受けてきます。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-10-03 02:42 | 健康のこと
なんとぼんやりしている間に日付は10月になってしまいましたが、
9月28日月曜日は天狗連の月例寄席でした。
毎月第3月曜日なのですが、シルバーウィークにかかってしまったので
今月は第4でした。

「バールのようなもの「」     橘亭郵便箱

「後生鰻」              微笑亭さん太

「たがや」              髪家三代

「豊志賀の死」           成田家紫蝶


今回はなんといっても、何年ぶりの成田家紫蝶さん登場ということで
私が会場である「あんくるとむ」に着いた7時ちょっとにはもう満員だったのですが
先についてたお友達連が最前列の席を確保しててくれたのでした。
駅前地下駐車場に入る少し前に一番前確保のメールをもらったので、
よし、今回こそは写真撮ってアップするぞ、と車内においてくつもりだったデジカメを
バッグに入れて出かけたのですが、
な~んか写真はことごとく失敗!
最前列って、さすがにカメラ構えるのってタイミングとかあるし勇気いるし、
第一、いまだに全オートでシャッターだけ押してるだけなので、
夜の居酒屋さんの店内といううす暗い環境で、
シャッター押してから撮影までの微妙なタイムラグで
なんか全部違う感じ。
ということで今回も写真なしです。
豊橋落語天狗連のHPの中の「とむ寄席」のコーナーに
HP管理人さんがもっとちゃんとしたカメラで綺麗に写された写真がアップされてたので
そちらでどうぞ!

さてさて、
いつも志の輔落語を本家とはまた違ったソフトでまぁるい感じで楽しませてくれる郵便箱さん。
今回はネタおろしだったそうです。
個人的に私は志の輔落語ということを初めて意識したのがこの「バールのようなもの」でした。
何年か前、
なんだったか落語関係の雑誌でいろんな有名人の今年面白かった落語はこの人のこれ、
みたいな企画で集計した結果、1位だったのがこの「バールのようなもの」で、
その後「はんどたおる」や「踊るFAX」などの抱腹絶倒ネタを聴く機会はあったものの
なかなか「バール~」だけ聴けなくて、聴きたい聴きたい聴きたい聴きたいとあこがれてたネタでした。
あんまり焦がれてしまうと聴いたとき期待大きすぎてなんだかな、
になっちゃわないかといらぬ心配したくらいでしたが、面白かったですね~。
初めて聴いたときも、今回こうして志の輔師以外で聴いても、何度聴いても、
よくこんな話を思いつくなぁとつくづく感心です。
と、すぐに書きゃいいものをぼんやりしているうちに、
今朝でした(あ、日付またいじゃったので昨日の朝ですが)
ラジオから聞こえてきた強盗のニュースで、
「犯人はパンきり包丁のようなものの柄で〇〇さんを殴り・・・」
笑っちゃいけない事件なんですが、
え、パンきり包丁のようなもの?
「ニュースだからだよ」って志の輔師匠のだみ声と郵便箱さんの甘い声が
頭の中で私を説得にかかります。
わ、ほんとに言ってる~。
でも落語の中じゃ愛人のようなものは愛人だけど、バールのようなものはバールじゃない
って言ってたけど、
パンきり包丁のようなものは・・・・パンきり包丁じゃなくて似たような包丁なのか?
じゃ、最初から包丁のようなもの、じゃん。
さらにその柄でって言うんだから、それがはっきり包丁だってわかってなきゃ
棒のようなものってことになるんでないの?

なんて月例に関係ないところでもう時間が遅いので
感想はまた・・・。毎度!
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-10-01 01:10 | 落語・お笑い