何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豊川 ショコラガーデン

こんな可愛いお店をopenから8ヶ月も知らないでいたなんて・・・。
6月号の東三河タウン情報誌「はなまる」のカフェ特集で紹介されていて
ええええっ、こんなお店、知らなかったぞ~と、
いてもたってもいられず出かけてみたのが豊川市蔵子のケーキ&カフェ ショコラガーデン。
b0101719_1194486.jpg

大きな通りから曲がってまた入っていく場所なので
通りがかりで見つけるお店じゃありません。
目指していかなきゃ無理ですね~、気づかなかったはずですわ。
かわいいもの大好きな女の子やかわいいもの大好きな元女の子の私が
思わず笑顔にならずにいられないメルヘン~な建物に可愛いお花。
ケーキは何十種類も並んでるような大きなお店じゃないですが、
カフェのほうではモーニングとかちょっとしたランチできちゃいます。
テーブルは4人掛けが2つに2人掛けが1つとこじんまり。
今日いただいたのは14時からのメニュー、
はなまるでも紹介されてた3種のケーキと飲み物のセット、680円なりです。
b0101719_1281061.jpg

シフォンとティラミスとめっちゃ感動的にやわらかいチーズケーキ。
飲み物も特に紅茶とか充実していて
やっぱり女の子とか元女の子にはたまらないのでした~。
情報では土日限定のロールケーキがあるみたいです。
お店の名前がついたショコラガーデンってケーキも売り切れてしまってたので、
またのお楽しみ。
いかん、
ロールケーキって書いて
そういえばコレステロールじゃんって思い出してる私。
今日は雷も鳴ったし・・・とお散歩もさぼっちゃいました。
いかんいかん、
いつまでも元気でケーキ食べられるように
明日からまた頑張って散歩しよ・・・・
と思ったら、実は明日は新人歓迎会とかで飲み会だったのでした・・・。だめじゃん。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-05-29 01:36 | 飲んだり食べたり
コレステロールって、有名だから正体ばればれだけど、
油断して聞いてたら少し前から流行ってるロールケーキの一種かと思っ・・・
ちゃわないか、やっぱ。
ヤマザキのロールちゃんは安価でめちゃめちゃ美味しいし、
あこがれの堂島ロールはいまだ私のお口には入ったことない。
市民病院近くの喫茶店が隣で始めたロールケーキ専門のお店も話題になったし、
「お菓子の童話作家」っていう名前のかわいいケーキ屋さんも焼き菓子のほかは
ロールケーキが中心のお店。
そうじゃなくてもどこのケーキ屋さんも、これがうちの名物ロールケーキだぜって感じの
意気込みの感じられるネーミングのロールケーキを置いてたりするよね。

みんな美味しいケーキなのに、
なんだよ、コレステロールのロールって!
ってやつあたりしても仕方ないですが、
今日、いつも血圧でかかってるクリニックで総コレステロールが高いですと言われちゃいました。
今までも言われたことはあったんだけど、
善玉が多いから大丈夫ってそのたび言われてたから
あまり気にしないできちゃったのに・・・。

職場で行われた健康診断の結果で
一応総コレステロールの値も正常範囲内だったのに要注意みたいに書かれてたので
先月血圧の薬をもらいに行ったときにそのことを話したら採血することになって、
今日その結果を聞いてきたのでした。
げぇぇぇぇぇ、やっぱ甘い物とか食べすぎだからでしょうか~と言うと
閉経と関係あるというようなこと言われて、
子宮摘出で無くなったんだから閉経とは違うんじゃないの?卵巣は残ってるんだし、
と思ったけれど、もう2年もたって、50も目の前なんだから
ひょっとしたらそろそろだったのかな、でも他に更年期の症状もないんだけどな、
なんてことを全部頭の中だけで考えていたら、
どうも先生のお話では自然の閉経にせよ、摘出による閉経にせよ、
今まで子宮で使われてたコレステロールが使われなくなったから
同じ生活をしていてもコレステロール値があがるんだみたいな説明だった。
そうなのかぁ、卵巣があれば女性ホルモンとか問題ないと思ってたのに・・・。
まあ結局そういう年齢になっちゃったってことなんだな。

とにかく運動をしてくださいと言われたので、早速今日からウォーキングを始めた。
先生は1ヶ月頑張ってみて、来月検査した結果で下がらなければ薬を飲むことになるとおっしゃって、
なんとかそれだけは避けたいものです。
最近またちょっと太っちゃったからな、
いい機会だから間食とかやめてウォーキングして
少し痩せてコレステロールも減ったらラッキーだよね、って思うことにして
なんとか前向きに対処していかねばと思ってるとこです。

高血圧で血管が傷つけられてるとこへコレステロールの高い血がながれると
その傷に入り込んで動脈硬化とか起こしやすくなるという話で、
ころっと死ねりゃあいけど、生きてて動けなくなったりして
家族に迷惑をかけるのだけは困るで・・・なんて
お年寄りが整形外科の待合なんかでお互いに言い合ってるような言葉が
ぐっと身近になって
とにかく生きてる以上は元気で動き回れるように頑張らねばなのでした。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-05-26 00:49 | 健康のこと
月曜日、18日は豊橋落語天狗連の月例寄席でした。
場所はいつもの「あんくるとむ」
演目と演者さんは下記の通り

『狸の鯉』              槍太家一撥

『岸柳島』              微笑亭さん太

―中入り―

 太神楽               古呂比家念挫

『はてなの茶碗』           鶴橋減滅渡

ふふふ。なんと、演者でもあらせられる微笑亭さん太さまのmixiの日記から
コピペするという荒業に出てみました。
(そしてなんとそのコピペして書いた自分のmixiの日記をさらにコピペして
ちょっとだけ書き加えてみました・・・なんたる手抜き!)

岸柳島・・・・こんな字だったのか・・・。
6年くらい前の月例で、やはりさん太さまがかけられたときに、
ラジオでオンエアされたのを録音したテープがありますが、
堂々と巌流島と書いて貼ってあります。
wikipediaなんかによればそれも間違いじゃぁないらしいけど。

友人に大の虚生さんファンがいるのですが、
なんと彼女は2番目に一撥さんが好きだと知ってから
初めての一撥さんの高座だったので、
最前列でまじまじと見てしまいました。
そう思ってみると目元とか愛くるしい・・・って、
そういう意味じゃなくて落語のファンなのだと思いますが・・・。
「狸賽」と同様の恩返しのお話。

続いてさん太さまが「岸柳島」
いつものようにさすがの時事ネタ爆笑のマクラと
話の中心の困ったお侍を遠巻きに言いたいこと言い合ってる
町人どうしの会話が楽しかったです。
日記の中でご本人は
「ウケないと速くなる悪いクセが・・」と書いてらっしゃいましたが、
ウケてなくなかったですよ~。
速いのは会の始まりが遅れたので急ぎ足だったのかな、と思ってました。
会話じゃない説明の部分、現在では聞きなれない言い回しのところが
ちょっと早口だったので、言葉を知らない私はちょっとだけ聞き取りにくかったりしましたが
それは受け手の私の不勉強です。

最近では開始時間ごろにはほぼ満席が常の月例ですが、
この日は出足が遅くて(って7時すぎに着いた私が言うな!ですが)
着いた頃には前のほうの席ががらがら。
減滅渡さんに勧められるまま、最前列に座ってしまいました。
近すぎてしまってみょ~に緊張しちゃいましたが、
捻挫さんの太神楽、この日は独楽が中心でしたが、
至近距離で見せていただくと、改めて凄い!って感じましたね。

トリは減滅渡さん。
先月も来られた年配の男性から「はてなの茶碗」を
リクエストされていたようです。
先日ラジオで4月分のオンエアがありましたが、その時は「動物園」をかけられたようです。
はてなの茶碗、
いい人ばっかり出てくるいい噺です。
(井戸の茶碗もくそまじめないい人ばっかり出てきます。
茶碗ものはいい人だらけと相場が決まっちゃってるんでしょうか)
減滅渡さんの笑顔と大きな声でおおいに盛り上がりました。

天狗連のみなさま、楽しい一夜をありがとうございました
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-05-20 01:22 | 落語・お笑い

ゼブラのボルボって

いくら車、特に外車などには疎い私でもVOLVOって書いてありゃたまげます。
なんたってそれは全身ゼブラ柄!
いつだったか、時間差もはなはだしいですが、多分まだ去年だった頃、
朝の国道23号、渡津橋のところで豊川堤防側から割り込ませていただこうと待ってるとき、
豊橋方面から蒲郡方面に向かって1台の異様な自動車が・・・
なんとそれはゼブラ柄。
よくマーチの宣伝とかで花柄とかやってるからそういうのかな~
ちょっと恥ずかしいよな~、こんな田舎じゃ、
なんて思って見送るそのお尻には「VOLVO」の文字が!
まぁじですかぁ!!!
だいたい同じ時間に同じ方向から出勤する仲間に「見た?」と聞くと「見た見た」
ちょっとあれはありえんよねぇ、迎えに来られても乗るとこ隠したいよね、
なんて言ってたんですが、
そんなことも忘れかけたこの4月、
近くにあるアクロス豊川の中のミスドの全品100円に吸い寄せられるように行ってみたら、
店内に貼られたポスターに、なんとでかでかゼブラのボルボが!
そしてなんとそれは12周年記念のプレゼントなんだそうな!!!
でも、よく見ると注意事項のところに
「ラッピング仕様の剥離を希望する場合は当選者が3万円負担って書かれてる。
なんと最初っからゼブラ柄拒否想定内?
いったい応募者がいるのかどうか、なんて思ってたら、
またうちの近くで実走してるとこを見てしましました。
どうも、
この柄ボルボにはいっぱい仲間がいるらしいものの、
昨年の9月くらいからデモ走行したりいろいろしてるのに結局発売にいたらなかったらしいです。
でも宣伝用にたくさん作ってしまったので、いろいろ処分の方法を考えているみたい。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-05-16 01:33 | 普通の日々
今の職場になってから、上司の影響でホームセンターがちょっと楽しくて。
臨床工学技師さんの範疇はたぶん医療機器(いや、たぶんじゃなくてそういうお仕事です)
なんだと思うのですが、
室長のIさんは溶接だとかちょっとした塗装だとか、
いろんな材料や工具を使って古くなった物や壊れた物を甦らせる名人で、
日々驚かされたり感心させられたりしています。
亡くなった私の父もこういうこと、好きだったな、なんてことを思い出したり・・。
それで最近はホームセンター、
特に道具とか材料を売ってるコーナーが面白くて好きなのですが、
前から気になっていたお店が23号線沿い新栄町にある「HODAKA」
カーマホームセンターが出しているお店らしい。
営業時間を見て、たしかにプロショップなんだって思いました。
営業時間が平日は朝7時から。
以前何かの番組で、小さな個人の金物屋さんがどうして経営成り立っているのか
みたいな話をしていて、
ホームセンターはいろいろ揃ってるけど10時にならないと開かない、
でも金物屋さんは早朝から開いているので、
仕事場に向かう途中の職人さんたちが必要な物だとか足りない物を買いにくるからだ、
と言ってました。
なるほどな~と思ってたわけですが、
HODAKAさんは確かにプロの要望にこたえられるように作られた店だなと感じさせます。
そんなプロのお店にど素人の何の技術もたない私が出かけたかというと、

Moreそれは・・・
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-05-01 01:55 | これいい