何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

DVとストーカー

もう3日くらい前になりますが、
通勤のとき毎朝聞いているラジオから知ってる方の声が・・・。
ご近所ですが、なかなか顔を合わせることもなくて
ただ、十数年前に一緒に婦人会をやってから年賀状のやりとりはしているので
そこから近況を知らされてはいたのですが・・・。
昔からずっと子育てやら男女共同参画やら
いろんな非営利の活動をされてきた方なのですが、
今取り組まれてるのがDVということで、
数年前から単身東京に住み専門的に勉強されて、
今では全国組織の代表みたいな感じで各地で講演されたりしてるようです。
最近では名古屋にDV防止教育センターというのを設立して、
そのときのラジオの内容もそうだったんですが、
DVの被害者ではなく自分の行動がDVだと思っていない加害者に
気づかせ改めさせるためのプログラムを行ってるようです。
もともと主婦でご主人やお子さん、お孫さんもいらっしゃって、
なかなかそこまで活動は生活に相当のゆとりがなければできないことですが、
もちろんそれだけでなく強い意志と行動力に脱帽です。
それはさておき、
この「加害者に気づかせる」ということ。
実は私の保育園から高校まで一緒だった友人も
ストーカー問題に取り組むNPOを立ち上げていて
講演活動や被害者救済を行っているのですが、
やはり彼女も加害者のケアということに力を入れているのです。
自分がしていることがストーカー行為で、
それがどんなに相手に脅威を与えているかを理解させ反省させやめさせる・・。
なるほどな~と思います。
DVなんかでも実際の暴力はまだわかりやすいですが、
言葉の暴力なんてほんとに加害者にDVの意識なんてないからやっかいですよね。
ラジオで前出の彼女が言われてましたが、
そういう人に限って職場などの社会では「男女平等」を唱えてたりするのに、、
自分の妻に対しては所有物のような感覚で、
自分が教育してやってるくらいのつもりで押し付けたり否定したり見下したりするらしいです。
尊敬し合い尊重し合える夫婦って究極あこがれますね。
来世また人間だったら
そこだけは目指したいです。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-01-18 02:20 | 気になる人々

整理整頓

もう1週間前の話になりますが、1月3日、
豊橋の小呂野珈琲店というお店にカフェ好きの次女と行きました。
お正月3日間は着物で行くとプチケーキのサービスなんてこともやられてたみたいですが、
知らずに行きました、し、知っててもやっぱり洋服のままでしたが。
そして、
お店の方にすすめられて、
入り口の脇に用意されていた筆、墨、半紙で
書初めをしたのでした。
半紙に墨で書くなんてほんとに忘れちゃうくらい何年ぶり。
冬休み宿題以来かもですが、楽しかったです。
すごく自由に書いてる娘に対し、頭が古い母は半紙といったら四字熟語やろ~と、
とりあえず最初に浮かんだ四文字を書いてみました。
「整理整頓」
あとから、もっとドラマのトリックで野際陽子のお習字塾で生徒の子たちが書いてるみたいな
自由な書初めすればよかったと悔やんだものの、
野際さん演じる山田里美の言葉じゃないですが、
文字には不思議な力が宿るのです。
ちょっとここ数日、この「整理整頓」に支配されてる私なのでした。
っていうか、
今までがその能力なさすぎだった気もしますが、改むるに憚ることなかれだし。
今日は遅くなっちゃったのでまたぼちぼち書いていきますが、
最近ホームセンターと100均にはまっている私なのでした。
目指せ収納の達人!    は目指しすぎですが、
今年の目標、無駄をそぎおとす!生活も体もってとこでがんばるべ。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-01-11 02:40 | 普通の日々
2週間強の放置プレイでした。
ついに年が明けちゃいました。
今年の年末はもっとちゃんと計画的にことを進められる人になっていよう。
なんかもうとにかく12月ってばたばたと過ぎちゃいますね。
27日から年末年始のお休みに入ってますが、
2日まではとにかく忙しいのです、毎年。
また見事なくらい手伝われないしねぎらわれないですね~。
娘たちはちょっとだけわかってくれてはいるので、
まあいいかなって感じですが。

さて、30日に凄く新鮮なイチゴをたくさんいただいたら
長女がケーキを作りたくなったということで
手抜きでスポンジは安く売ってたスイスロールを広げて
ついてる甘いクリームをとりのぞいたものを使っちゃいましたが、
ボウルを型に使ってのドーム型。
大晦日だったので「お疲れケーキ」
OTSUKAREの字はココアクッキーです。
来年は大小作って重ねてお供え餅っぽく作ろうか
なんて話しながら。
2月から一人暮らしはじめる長女。
次の年末、こうしているかな。
b0101719_2443011.jpg

[PR]
by tekuteku0220 | 2009-01-01 02:44 | 普通の日々