何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

伊良湖のサンセット

b0101719_23212759.jpg

長女が会社で40%off券をもらって、次女と私を誘ってくれたので
伊良湖ビューホテルに来ています。
これはお部屋から眺めた海に沈む直前の夕日。
少し前からの天気予報では今日は絶対お天気悪いと思っていたのに、
なんて私は行いがよいのだろ~、ほっほっほ。
そのあと新しくなったというスパビューの露天風呂から夜の海を眺めて、
対岸の明かりが見えることに感激したり・・・
月はちょっと方向が反対なので見えなくて残念でしたが・・・。
夜は「サンタが作るバイキング」
って、料理人はじめスタッフのみなさんが赤い衣装を着てクリスマス気分ってことですが、
お肉もお刺身もおいしかったです010.gif
40%offが、土曜と祝日前日は除くになってたので(そりゃそうですね)
男性陣は仕事あるし~ってことで誘わなかったの(というのは表向きの理由)ですが
来る途中も男が一緒だと絶対却下されそうなカフェに寄ったり、
明日は志都呂のイオンをうろうろして2月から一人暮らしをはじめる長女が必要なもの探したり、
次女が服を買うのとかに付き合う予定。
大きな旅行じゃないですが、幸せな気分です。
車の中とかお風呂とかで娘たちの仕事の話とか聞きながら、
大人になったな、育て上げたんだなって実感。
とにかく娘姉妹がすごく仲がいいことがほんとに幸せですね。自慢です。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-14 23:21 | 小さな幸せ

今日は暖かいので

b0101719_15363584.jpg

アイスコーヒー頼んじゃいました。月3回程度自分にお疲れ様で仕事帰りに寄る職場の隣のカレーとコーヒーのお店にいます。他の日は他の日で自分にご褒美したり慰めたり労ったり甘やかしたりつけあがらせたり…って、どんだけ自分に甘いんじゃという私です。
入り口が中央で右と左で喫煙席禁煙席に別れています。この時間はあまり人もいないので喫煙席側だけど一番落ち着く(最初に来たとき座ったからかな)席にいます。中央にはサラダバーがあって、まだ食事どきに来たことがないのでわかりませんがランチタイムには賑やかなんだろな。
毎回コーヒーを頼むのですが必ずおやつを付けてくれます。今日は紅茶のシフォン。マンゴープリンやカボチャプリンのときもあるし抹茶ババロアも1度だけあったな。どれも自家製のメニューのちっちゃいサイズだから美味しいです。コーヒーだけじゃ口寂しいけど食べ過ぎちゃったら体重ヤバヤバな私には嬉しいかぎり。お店の人も余計なことは何も言わないけど感じ良くて、音楽もあまり邪魔にならないし。あとは無線LAN使えたら週3は通うかもです。
まだもらったことないんですが出入口のとこにコーヒーかすが置いてあってご自由にって書いてあります。何に使えるのかな、また調べていつかもらっちゃお。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-12 15:36

ちくわの里

b0101719_1244084.jpg

豊川インター近くのヤマザが「ちくわの里」としてリニューアルしたのは少し前ですが、
先週末初めて寄ってみました。
目的はこのブログを始めた頃に写真入りで紹介したことがありますが
(って、まわりくどいのは今回写真を撮り忘れたから~)
市電セットといって、市電こと豊橋名物路面電車の中に、
車体がヤマサの広告になってるものがあって、それを模した化粧箱の中に
ちくわ等がつめられたものを、贈り物に使おうと思って。
b0101719_1251973.jpg

店内はこんな感じ。
そしてヤマサグッズのコーナーも。
b0101719_1293274.jpg

まるめたところがちくわにそっくりなタオルだとか、
ちくわの形の筒に入ったちくわの形の鉛筆鉛だとか、楽しいです。
この日、くじを引かせてくれて、ストラップをもらっちゃいましたが、
これも売ってます。
b0101719_133358.jpg

ちくわにイメージキャラクターの弥次さん、喜多さんがしがみついてます。
そして、
なんと、三河の名産品を並べたほの国市場のコーナーの一角では
豊橋落語天狗連の小市民寄席のDVDも売られてました!
b0101719_1363218.jpg

おお、有名な和太鼓の志たらと肩を並べてます。
b0101719_1371356.jpg

どちらも三河を代表する立派な文化です。自慢です。
b0101719_1381680.jpg

ちなみに、豊橋のお亀堂の和菓子も置かれてました。
中でもこれはオススメ、めっちゃおいしいのがあんまきなんですが、
普通はお亀堂ってことで、「亀」の字が刻印されてるんですが、
ここ、ちくわの里ではまたまた弥次さん、喜多さんの登場です。
これ、ほんとに皮がもっちりしてていくつでも食べられちゃいます。大好物なり。
そして、
インター近くということで、旅の思い出といえばこれ。
ひとりじゃなかったら、顔出して誰かに撮ってもらうとこでした。
b0101719_1412028.jpg

豊川インターをご利用の際は一度どうぞ、
って、回し者じゃないですが037.gif037.gif
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-12 01:42 | 飲んだり食べたり
豊川市御津町・・・
今年の1月に豊川市に合併した旧御津町。
同時に豊川市となった旧音羽町がきっぱり音羽の名称を捨て
大字名を町名にしたのに対し、
御津町は往生際悪く・・・じゃなかった、御津に対する深い愛着から
豊川になっても御津町を名乗ってます。
なので、旧音羽が4つの町にわかれたのに対し、そのままの御津町、やたら広いです。
郵便番号とか検索すると、御津町○○がずらずらっと並んでます。
だからなんなんだ、ですが、その御津町にあるパン屋さん、
ホームベーカリーハセガワさんがこの6日にリニューアルオープンとのことで、
7日のお昼ごろいってきました。
b0101719_1332718.jpg

実はここ、
今年はじめだったと思いますが、合併直前、まだ単独御津町だった頃、
CBCテレビの坂東リサーチで坂東英二さんが訪れてます。
そのとき紹介されたプリンパンは凄く評判になって売り切れ売り切れで
実はその後1度も食べれてません。
この日も聞いてみたらあと少しで次のが焼きあがるとのことでしたが、
ちょっと時間がなかったので泣く泣くあきらめたのでした~。
b0101719_1383515.jpg

ちゃんと袋から出して撮れよってカンジですが、
6日7日はリニューアルオープン記念で10%オフ。うれしい。
そして左下の5個入りバターロールは500円以上買った人へのおまけ。どうれしい。
どれも生地がふわっふわにやわらかくて
特に右下の四角いの、三つ編み黒糖はシフォンケーキ感覚でおやつに食べるのに最高!
あと、
惣菜パンもどれもほんとにおいしのです。
って、
たまにお店関係者がここを見てくれてるからおべっか♪お~ふれんず~(それはレベッカ)
言ってるわけじゃなく、がちでおいしいのじゃ。
さて、このお店のもうひとつの売りは
この日もレジで忙しくされてた彼のお母さん。
もう、人のよさそ~なおとなしそ~なお父さんとのやりとりは
宮川大介花子の漫才を彷彿とさせます。
坂東さんが来たときはまだ新婚ほやほやだった若奥さんは
夏にめでたくお母さんに。
あわよくばお子ちゃんをくちゃくちゃにおもちゃにしてやろうともくろんでましたが
お店にはご両親だけで、
セール中なのでお客さんも次々でいそがしそだったのであきらめて、
お子ちゃまくちゃくちゃは次の機会の楽しみにして帰ってきたのでした。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-11 01:51 | 飲んだり食べたり

結局リカバリー 

ずっとなんか調子わる~と思いつつ使い続けてきたPCちゃんでしたが、
ついににっちもさっちもいかない感じ(わかる人が見ればなんとかなるのかもでしたが
私もわかる人じゃないし、身近にわかる人もいないので)で
もうぜんぜnwindous立ち上がらなくなっちゃったので
買ったお店の修理窓口へ相談に・・・。
今からメーカーに出すと早くてクリスマス・・・年賀状間に合わないに決定!
でも、
そういう故障とはちょっと違うような気がする素人ながら持ち主の勘で
リカバリーしたらなんとかなるんじゃないかと聞いてみたら
お店でやってもらうと1万2千円かかりますってことで、
どちらにしても自分でデータバックアップしなきゃいけないので
家ですることに。
でも
結局バックアップできるような画面にたどりつけないので、
もうなにもかもきっぱりあきらめてそのままリカバリ~。
そして今日は何やらかんやらいろいろインストールしなくちゃで
けっこう時間とられちゃったり
いまさら消してしまったけっこうな量の写真が悔やまれたりで
自分、間違っちゃったかな~なんてちょっと思いましたが、
でも今これ打ってても
ぜんぜん違う!
すっごいキーボード打つのと画面の文字の出方がぜんぜんずれないから気持いい~。
たしかに今、余分なものなんにも入ってないので
すっごい身軽で快調なのでした。
やってしまったことや
なくしてしまったものはしかたないこと、
自分で決めたんだし。
当面はがんばって失われた住所録、
昨年の年賀状たよりに作らなくちゃです。

なんか、画面に言われるがままにリカバリーという作業を初体験してみましたが、
まあ、もちろんこんなことしなくちゃいけない状況にならないのが一番だけど、
こまめにバックアップ、安全なところにとっておかなくちゃいけないということが
身にしみたし、
次にトラブっても、なんとかなりそうな微妙だけど自信がついたかな。
なんでも経験やね~。
(なんとかなったから言えるんだけどね)

あああ、どうかだんなが去年の同窓会の写真はどこだっけ?とか
一生言い出しませんように。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-09 01:49 | ぼやき~

将来の夢とかそういうのじゃないのです。
なぜか今朝、うとうと二度寝した時と、夜うたた寝しちゃった時に
似たようなへんな夢を見たのです。
2階の通りに面した部屋にたんすがあったり、
娘がもう使わないといった勉強机をもってきてPCとプリンタおいたり
あと、洗濯物を車庫に干してるんですが、通りから丸見えなので
下着等はこの部屋で室内干ししています。
で、
夢というのが、
朝はその部屋の天井から急に水がしたたりはじめ
そのうちばけつで受けては窓の外に捨てるほどになり、
いよいよ天井が抜けて、なぜか空まで見えるくらい屋根まで穴があいてしまったのでした。
で、
夜のほうは、その部屋に入ったら、
朝の夢で抜けた天井はふさがってたんですが、
その下に位置する私の和だんすがなくなっていて
そのあった場所の畳がひどく傷んでて
そこにつながる壁とかもなんだか浸水のあとかなんかみたいに
ぐちゃぐちゃに・・・。
どちらも、げろげろ~、お正月までに直さなくちゃだけど、
お金もかかるし、大工さん入るとなると部屋のものどこかへ片付けなくちゃで面倒~
という憂鬱な気分がとってもリアルなまま目が覚めて
しばらく困ったなぁって思いながら
部屋がなんともないのを見てほっとしたわけです。

なんなんだ、この夢!
実は昨年の夏、蛇が出た部屋です。
今年は出なかったし、やつが出たときは部屋の何箇所かにくさいくさい糞がしてあって
今年はそんな形跡もなかったのでやれやれと思ってたのですが、
まさか、
あの天井とかたんすの裏とかに
なにもないよねぇ、
やだやだ、これから大掃除の季節なのに
たんすの裏、見たくない~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-07 03:27 | 普通の日々

公衆無線LANでびゅ~

先日かふぇでびゅ~したacer君、
家に帰ってから確かめてみたら、
ヤフー、プレミアム会員だと月額210円ってことだったので、
yahoo無線LANスポット(っていうのが商品名なんだそうな)
を購入しちゃいました。
職場からちょっとのとこにマックあるし・・・。
どうしてもこのくらいの時間に外でネットしたいときに、
何度かネットカフェ利用したけれど、
どうもあの個室が並んでるとこだとか、
飲み放題という飲み物のグレードだとか、
1度はこれから使用するほうに並べられてたカップが汚れてたり、
どうもあまり気持ちよく利用できないので、
これからはマックへGO!です。

なんですが、
今日はマックフルーリーのストロベリーショートケーキというのを頼んでみたら・・・
席について商品を改めてみてびっくり。
これがテイクアウトだったら、きっと車で運ぶ途中
シートから2回くらい転げ落ちたんだねっていうくらい
なんというか、ぐっちゃぐちゃな状態に変わった形のスプーンが無造作に
つっこんであるってカンジで・・・。
こういうものなのか・・・
メニューの写真はイメージなのか・・・
せっかくacer君のカフェネットデビューをお祝いしようと思ったのだけど、
最初がこんなしょぼい話題になっちゃいました。
マック・・・次からコーヒーだけで30~40分とかいても大丈夫かなぁ。
混んでる時間帯じゃないからいいにしちゃおっかな。

おおお、シグナルの強さ、うちじゃ見たことない「非常に強い」表示が。
ほんとはもっといろんなお店でこのサービス始まるといいんだけどな~。
b0101719_15593237.jpg

[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-04 15:55 | 普通の日々

怪我の功名餅   

別にどっかのいわれのあるお土産のお餅とかじゃありません。
今夜のメニューは焼きそばと五平餅もどき。
なんかの模擬店かお祭りの屋台かい、と自分でつっこみつつ、
焼きそばは日曜の昼用に買っておいたのにお昼を家で食べる人が少なかったのでやめてたもので、明日が賞味期限だから・・・。
五平餅もどきについては語りだすと長くなりますが、
簡単に言うと、台所の複数個所から使いかけのもち米が3袋でてきて
(ああ、もうこの時点で賢くてしっかり者の主婦じゃないのがばればれですが)
中でも1袋は今年のものじゃない・・・もっと言うなら昨年でも暮れとかじゃない・・・でも古米とか古古米とかって言葉があるくらいだから
食べれないこたないざましょってことで、
新旧もち米をまぜこぜにして
30年くらい前、この家じゃ私より先輩の1升づきのもちつき機で
2回にわけてついたのでした。あ、日曜日にね。
で、そのおじいちゃんもちつき機、
私が部品を一部なくしてしまったので、
ほんとならそれで蒸してついでにつけばよいのですが、
蒸す用のお水をためておけない状態なので、
蒸すのだけ別に蒸し器でガスにかけたんですね。
そしたら2回目のほう、油断してるすきに蒸しすぎてしまって
というかお水が全部おわって空焚き状態にしちゃったせいか、
なんか、全然ねばらないお餅ができあがったというわけでした。
のびないですぐちぎれちゃう。
これじゃもち米じゃなくてうるち米をついたみたい。
それじゃ五平餅じゃん、
五平餅?
あ、五平餅にしちゃえばいいんだ、
五平餅作ったって言い張ってしまえ(んな無茶な)
ということで、ピーナッツを擦ってまぜた甘めのお味噌を作って
お前は五平餅だと言い聞かせたその古古米空焚き餅に塗って
トースターで焼いて出したら
けっこうこれがおいしいと好評!
それはよかったのだけど、
また作ってねって言われたって
何でそうなったのか原因が特定できないので、
同じ条件でこの餅を作ろうと思ったら
古古米にするまで2年ほど待ってもらわねば。
真相を話したら、
家族からは事故米だ~とか言われちゃいました。
はあ?ちがうし、かびとらんし・・・はんにゃ金田君ふうに言ってみました。

横着してmixiの日記と同内容・・・
もっと詳しく書こうかと思いましたが、もう寝ないといけない時間なので~
いつもそんな感じ~
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-03 01:42 | 飲んだり食べたり

かふぇでびゅう♪

今朝、時計がわりにつけてたテレビのワイド番組で
今年のヒット商品というようなことで、ミニノート、紹介してました。
画面には我が家のacer君の仲間の姿が・・・。
ミニノート、3万円台なんてのも出ていますが、ちょっとディスプレーが小さすぎるんですよね~。
バッグに収まるサイズで画面もそこそこ見られるぎりぎりがうちのacer君かな。
5万円台半ばです。
ブランド物のお財布も買えないかもですが(縁も所有欲もないので相場からきしです)
今の私には大事なお友達というか家族というか、
家パソが動きが鈍すぎなので、もっぱら最近はこの子とばかり遊んでます。
んんん、acer君では日本人君、豊川市民君って呼んでるようなものだから、
またなにがしかのお名前をつけようと思います。
そして、
今日はこの子の公園でデビューならぬカフェデビュー。
そう、これがしたくて買ったのでした。
家の中では無線LAN内臓でだいたいの場所でネットつながるのですが、
さらに余分なお金かけて外でまでそれは望まないので、
(マックなんかでは、ヤフーで少し、たしか月額何百円、出して手続きしておけばヤフーを使えるサービスとかあるみたいですが、
それがもっと一般的になったらそれくらいはしてみようかなと思いつつ)
本当に外ではノートがわり目的です。
今もこうしてワードパッドに入れておいて、夜、家でブログにコピペすればいいわけで。
職場の隣のカフェとカレーのお店は広々してて、
私のパート帰りのこの時間はそんなに人もいなくてゆっくりしてられます。
普通のノートじゃなんだか大げさですが、電子辞書2つ分くらいのこの子ならイイカンジです。
テーブルクロスが濃いクリーム色なので、濃紺のボディが可愛く映えてます。
って、なんかめっちゃめちゃ親ばか発言かも~。
今日は身軽ですっきりしてるし・・・。
というのは、
小さいのは可愛いんだけど、キーボードに手が慣れなくて、
たまに気づかずに何かどこかを押しちゃうらしく、ブログとかもう少しで送信ってとこで
いきなり全文指定みたいに青くなったと思ったら次の瞬間全部消えちゃったなんてことがもう何度あったことか。
それで結局普通サイズの安いキーボード、買ってきちゃったのでした。
音もやっぱり小さいものだから、音量MAXにしても、相当近づいていないと聞こえにくい。
youtubeやニコニコ動画で探した落語なんかをノートに顔くっつけて聴きながらへらへら笑ってるなんていうのは
あまりいい形じゃないので、これもスピーカー買ってきちゃいました。
これが、USBだと出力そんなに大きくないので、イヤホンジャックにつなげるタイプの980円と安価なわりに出力5wなんてのを買ってきて、
USBじゃないから電源のコードもあるし、スピーカー2つがつながってるしで、たちまちacer君はICUで医療機器につながれてる患者さんみたくあちこち線だらけ。
今日はさすがに外出なので、マウスだけにしてあります。
そうなんです、ノートのあのいかにも下腹部っぽい位置を指でさすったり押したりってのがどうにもHで、
じゃなくて、なかなか思ったところに動かないし、集中してるうちに肩がこちこちにこっちゃうので
(ちょっと今とってもHな表現を思いついたけど、さすがにここは顔とか素性知ってる人が覗いてくださる方のほとんどなので、欲求不満おばさんにされちゃっても困りますからやめときます、なんてことをわざわざ書くんじゃありません、私)
そう、つまり肩がこるからマウスはちゃんとねずみ君を使おうと思って、
だから小さなacer君の体の穴という穴にはなにがしかが繋がれているのでした。
うひゃぁ、
いけないね~。
ついつい悪い癖でだらだらだらだら書いてしまいました~。
んんんん、難を言えばバッテリーの持ち時間がもう少しあってもいいかな~。
同じ仲間で似たような値段で、バッテリーの長いのをとるか、容量をとるかで容量とっちゃったのでした。
ま、そんな長時間外で使ってるってこともないからよいのです。そうなのです。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-02 17:06 | 小さな幸せ
そのペンの会で私たちを指導してくださっている
今年還暦のS先生から、
日曜の勉強会の始まる前に「今度の月例は何日?」って聞かれたんですが、
「12月だから成田家紫蝶の芝浜が聞けるでしょ?」って。
S先生は私が月例に行きだす前の時代に
天狗連と懇意だった?ようで、紫蝶さんともお知り合いのようでしたあ。
先々月だったか久々に月例にいらして、
実は先生、お宅は豊橋市内なのですが、お仕事の都合で
平日は、んっと、どこだったかな、名古屋のもっと向こうだったか手前だったか
(結局どこ?)
で寝泊りされているので、そのときはちょうど月曜日が祝日だったけど
12月は普通の月曜だから大丈夫かしらと思いつつ・・・。
というわけで、
そういう昔のおなじみさんにとっても
紫蝶さんの芝浜は暮れの定番だったんだな~としみじみ思っちゃいました。
まだ
月例で生の天狗連を見たことのなかったころ、
FM豊橋土曜日の番組内でやっていたラジオ寄席を聞いてたのですが、
まさに年の瀬の土曜日、台所の大掃除をしながら
ラジオから流れてきた紫蝶さんの「芝浜」を聞いていて
私はほんとに涙出ちゃいました。
紫蝶さんはほんとに女性が色っぽくて、けなげな感じで、
夢じゃなかったと打ち明ける場面で
「悔しいよねえ、お前さん、自分の女房にだまされて。悔しかったらぶっておくれ」
みたいなこといってるんですが、それがもうほんとに切なくひびくのですわ。
いつもこの台詞のとこにくると涙腺じわじわなのでした。
あと、好きな場面は、
時間を間違えて早く浜についてしまって、波打ち際で時間をつぶしてるとこの独り言。
「おらあ、この潮の香りが好きで魚屋になったんだ」みたいな台詞とか
「大きい波、小さい波、ちょうどいいのが波(並)ってんだな」
なんてことをつぶやきながら明けてくる海を見てるんだなという場面が好きなのです。
もちろんあまたの噺家さんが気も遠くなるほど多くの芝浜をやられていて
凄い芝浜がいっぱいあるんだろうとは思いますが、
私は紫蝶さんの芝浜、最高ですね。
な~んて、紫蝶さんがときどきここを某職場のPCから見てくださってると聞いて
媚び媚びしてるわけじゃないです、ほんとに大好きなんですが、
実は、だからどうかまた暮れの月例で聞くことができるようになりますように
と紫蝶さんにアピールしてるのでありました。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-02 01:35 | 落語・お笑い