何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0101719_154137.jpg

b0101719_1541343.jpg

アイプラザこと豊橋勤労福祉会館近くの可愛いパン屋さんアンプレシオンはかなり有名ですが、最近神野新田タノ割にアンプレシオンのカフェができたことも話題です。そこへとうとう来ちゃいました。割と職場から近くてしめしめです。が、もっとしめしめなのがわれが長女。年明けから一人暮らし宣言した彼女の、多分そこに決定のお城がとんでもなくすぐ近くとわかったのでどんな環境か偵察がてら来ちゃいました。が心配は尽きないけどもう23だしね、いい経験かも。っていうか羨ましすぎ!たまには交代してくれないかしらとマジで思いつついただいたエスプレッソときなこもちという名前のもちもちパンなのでした。あつあつにきなこと黒蜜が美味しかったですう〓〓
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-29 15:41

〓〓〓

もおやだやだ。一昨日くらいまで何回かに1度くらい繋がったのに全然繋がらなくなっちゃいました、ネット。ヤフーに電話したときはまだたまに繋がった頃で、電話で指示されたときにはたまたま繋がっちゃったもんだから、なんか私の接続の仕方が悪かったみたいな雰囲気で、ほら繋がったでしょ、みたいな感じで(もちろんオペレーターさんはそんなことは言いません、感じいい応対でしたが勝手な敗北感~〓)電話は終わっちゃいました。でも今なんて全くワイヤレスネットワーク検出されないですからね~。少し前まではモデムの電源を抜き差しすることで回復したりもしたけど今はだめだし、さっきは無線LANのランプ消えてたし(電源入れなおしたらついたけど)絶対モデムか無線LANカードが悪いんだと思うんだけど。家バソもミニノートも息子パソも繋がらないんだからパソ側のせいじゃないですよねえ?あ~ネット繋がらないって孤独だわ~。ストレスたまる~。こぉらモデム、新しくかえたばっかなのにピシっとせえや!
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-29 00:49
10月20日、場所はいつものアンクルトム。
いつもぎりぎりだったり、少し始まってたりしてから着くことの多い私ですが、
この日は少し早めに到着。
それでもけっこうお客様みえましたが、
ちょうど2つ空いてた一番前の席をげっと。
大きな会場とちがって、最前列と演者の方との距離ははんぱなく近いです。
時々この至近距離でばっちり目があったりしますから、
聞いてるこちらにも緊張が走ります。
ていうか照れくさい感じです。
なんて書いてみましたが、
違うか。
酎さん、平気だったし、新婚のポストさんもほほえましく見守れたし、
捻挫さんはお顔というより棒の先のお皿だとか
糸の上の独楽だとか、傘の上の一升枡とかに視線がいっちゃいましたからね。
そっか、
うふ、
やっぱりさん太さまと見つめあってしまう瞬間、めちゃめちゃ照れてしまうのでした。
あ、いいです、全然そんなつもりで見てないですから
ってか、目、合いましたっけ?(byさん太)とか言われちゃいそうですが。
そんなこんなで今月もよい月例でした~010.gif

演目は
槍太家一撥(酎さん) 「義眼」
少し前に笑いが一番で立川志らくさんが目薬とミックスしたのをやっておられましたね。
なんか古典落語、眼病のお話、多いですね。
犬の目をつけられて犬みたいになっちゃうだとか、とにかくナンセンス話。
これなんかせっかく飲み込まれたんだから、なんでもありの落語の世界、
遠隔操作して内視鏡がわりに使っちゃうとかできそうな気がしますが、
あ、目玉だけだから光源がなくて何も見えなかったわけか・・・
やっと明かりが見えたと思ったら、医者の目がのぞいてたってわけですね、目の立場からしたら。
それにしても、穴を覗いたら向こうからも覗かれてるってのは
どきっとして怖いものです。
遠い昔ですが、高校の中庭に物置小屋のように建ってた社研部の部室は
窓がなかったような気がするのですが(たぶん、無理に部室にした物置小屋ってのがほんと)
板の節穴から中を覗くと、
向こうからも覗いているような目の位置でポスターが貼られていたので
初めて覗いてみたときはびくっとしましたね~。
どんどん落語から脱線しちゃいました。
なななな~なななな~、脱線、すみません♪

続いて新婚の
橘亭郵便箱  「はんどたおる」
このネタは3年くらい前の小市民でかけられたのですが、
もう公会堂のあちこちでどっかんどっかん大爆発の伝説の高座でしたね。
夫婦といっても習慣や価値観の違う他人が一緒に長年いれば
こんな会話も生まれるだろうなという、非常におかしい志の輔落語ですが、
当のポストさんはまだ前日に新婚旅行から帰られたばかりのほっかほか。
お年はけして若くはないですが、とっても初々しい感じがいたします。
この日の月例のあと、天狗連のみなさんでお祝いの会が催されるとのことで
今回、どなたもまきまきでした。

つづく~


やっぱつづくのか~                    うん
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-26 15:47 | 落語・お笑い
b0101719_14435820.jpg

うちのネット環境がなぜだかとても不安定で、
繋がらないことのが多いという状況で(かと思うとすっと繋がるときもあったりで・・・)
アップしないままに1週間が過ぎようとしていますが、
20日に埼玉からお友達が帰ってきました~。
駅で車で待ってた私に、現れるなり彼女がお土産を・・・
「そんな、お土産なんて心配しなくていいのに~」
な~んて言いつつもしっかり受け取ってみると、なんとそれは
『さよなら純ちゃんまんじゅう』
ひゃっほ。
東京駅と靖国神社かなんかでしか買えないらしく、
しかもさよなら純ちゃんはこれでほんとにさよならで
もう作らないらしいとのこと。超貴重~。
純ちゃん現役時代にも彼女から純ちゃんまんじゅうをもらったのを
過去にたしかアップしたと思うのですが、
どんだけ純ちゃん好きやねんっっっってわけじゃありません。
でもこういうグッズとかお菓子とか大好きですね~。
なんだかんだ言っても平和じゃなきゃできませんよね~。
b0101719_1554481.jpg

さて
中身はちょっとと小ぶりな抹茶まんじゅう。
おふざけのように見えても、中身はしっかり美味しいおまんじゅうでした。
b0101719_15135893.jpg


そして、
そのあと、豊橋といったら菜めし田楽は定番っぽく情報番組なんかでも取り上げらるのですが、
案外お互いに何十年ぶりってことで「きく宗」で夕飯にいただきました。
このあと豊橋落語天狗連の月例寄席に出かける予定だったので、
会場に近い豊橋丸栄9Fのほうのお店でいただいたのですが、
ここは丸栄の営業時間にあわせて7時に閉まってしまうためか
この日の夜の客はたぶん私たちだけだったっぽいです。
お昼に勝負かけてるんだと思いますが、
店内にはずっと、「燃えよドラゴンズ」がにぎやかに流れておりました・・・。
まあ、ある意味、こよなく豊橋っぽい夜でした。
b0101719_15132345.jpg

[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-26 15:14 | 飲んだり食べたり

現場見学

今の仕事にかわって2ヶ月と1週間がたちました。
とにかく通称MEさんこと臨床工学技師のみなさんが救命センターや手術室などに出向いてお仕事をされるので、その間の来室や電話の対応が私の一番の存在意義なので、
私自身はごみ捨て等以外はずっと部屋にいるのです。
が、
現場でMEさんがどんな機械を使ってどんな仕事をされているかを見学しておいたほうが、電話を受けても話が見えやすいだろうということで、
誰か手の空いたときに説明受けながら見学するといいねと前から言われていて、
先日は血液浄化センター、透析をしてるところを見学、
今日はICU(救命センター)を見学しました。
いつも朝のカンファレンスで聞いたり、ホワイトボードに書かれているお名前が
現実の生身の体としてそこに横たわっておられました。
私が働きに行きだしてからずっと、たぶんずっとずっと前から、
継続的にホワイトボードに名前のある小さな赤ちゃんだとか。
そう、ほかにも小さな赤ちゃんやお子さんが思いのほかたくさんいました。
あんな時期って、ほんとにいくら身ふたつになってもお母さんと赤ちゃんって
いつも至近距離で絶えずお互いを確かめ合って生きてるものなのに・・・。
いろんな機械に囲まれて一人で寝ている赤ちゃんを見るのは辛いですね。
ここから帰る時のお母さんの気持ちとか、切ないですね。
がんばってよくなって帰ってねって、心から。
人口呼吸器の説明を受けていて、
今年はじめの義妹のお姑さんが亡くなる前後に聞いていた様子が思い出されて、
ああ、これのこういうことだったんだなとわかってみたり、
やはり何でも見て聞いて知ることは、確かにとても有意義で大切なことなんだなと、
当たり前のようなことに改めて納得したのでした。
なんか、
来週、心臓の手術とかあるので、それも見ておいたほうが、って言われてます。
部屋にモニターがあって、よく手術の様子が写し出されているのは目にしてますが、
それは最近たまにある「最新の医療技術」みたいなテレビ番組のような感覚で、
やっぱり現場で目の前にしたらびびちゃうかな~。
って、そこまでの現場じゃないと思います、機械をセットしたり操作してるとこを見せていただくんだと思いますが。
手術室は昨年、2回、ここの病院で入ってるので、ちょっと懐かしい気さえしちゃいますが、
私はめがねもコンタクトもはずした状態でどこにもピントのあわない世界だったし、
だいたいあっという間に眠らされて気がついたら終わってて運び出されてという感じだったので、
ほんとは手術室とか興味津々だったのに全然見られなかったのです。
そういう意味ではちょっと早く見てみたいとか思っちゃいますが・・・。
私は自分は何の技術も資格もなくてお役にはたてないけど、
MEさんが少しでも働き安いようにお手伝いできたらいいなと思いました。
(って、なんか小学校中学年くらいの作文調~。ま、それくらいちょっと純真な気持ち~♪)
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-18 02:14 | 仕事のこと
b0101719_170422.jpg

b0101719_16595096.jpg

昨年に続いて2回目のナゴヤ落語フェスティバル。
アマチュア落語家さんの熱演です。
全員の口演のあと、昨年同様、柳家権太楼師匠から講評、
昨年よりちょっと辛口でした。

徒然亭若蔵    『権助魚』 
キューピーの営業マンさんで、転勤で赴任した各地で落語をされてきたそうです。
師匠からは次の台詞を思い出しながら話しているのが伝わってくる。
自然と腹から出てくるように、とにかく練習をしてくださいとのアドバイスでした。
     
中央亭可愛    『船徳』
中央大学落語研究会所属。
毎年岐阜で行われる全日本学生落語選手権の審査員特別賞受賞者です。
そのときの模様はテレビで放映されましたが、テレビの印象よりほっそりとして、
開場前、演芸場入り口付近でお見かけしましたが、高座名どおりの可愛いお嬢さんでした。
勘当された若旦那が船頭さんに挑戦するもうまくいかないというお話でしたが
師匠からは若旦那の人物設定が軽薄すぎ漫画になっているとの指摘。
可愛さんがお稽古のもととした某師匠のものじゃなく、
文楽師匠のをお聞きなさいとのアドバイス。
     
川の家河太朗   『一文笛』
桂米朝作。
私は天狗連の月例で何年か前、たしかまだトムが大橋通りだったころ、
自列亭ヽ助こと草柳会長が演られたので聞いて、凄い話だなあと思いました。
われらが会長もいぶし銀って感じなのですが、
河太朗さんも苦みばしってて迫力満点。
こういう裏社会っぽい話をされると凄みが増してぐいぐいひきこまれ、
思わず涙が・・。
今回辛口の師匠をして大絶賛の高座でした。

―仲入り―

香車亭梅春    『初天神』 
ぱっと見、ちょっとラジオ寄席収録でおなじみの
FM豊橋渡辺欣生さんの若い頃に似てるなと思っちゃいました。が、
全日本学生落語選手権策伝大賞の彼から、冒頭、衝撃的な告白が!
プログラム等で「やりていうめはる」と紹介されていますが、
実は「やりていばいしゅん」と読むのだそうです。
策伝大賞の模様はNHKで放送されるので、ばいしゅんのままでは
放送できないとのことで、読みをうめはると変えてめでたく大賞受賞されたとのこと。
生まれて今まで彼女がいないとカミングアウトしてましたが、
だからといってやりていばいしゅん(彼ですから売じゃなく買でしょうが)はいけません。
芸名だけにしといてください。
彼の初天神も人物の描写についてアドバイスがありました。

微笑亭さん太   『熟女たちの宴』 
トリはわれらがさん太さま。
小朝師匠の依頼で書き上げ、今年の小市民寄席でもかけられた創作でした。
マクラは得意の時事ネタが冴えます。
本ネタでは年を相当ごまかして合コンを体験しようとする主婦の様子。
さん太さん得意のギャグがふんだんに盛り込まれて爆笑を誘いましたが、
師匠からは昨年同様、なかなか難しいことだと思うけれどと前置きされて、
30分のネタだったら15分にばっさり切ることをしてみてくださいとのこと。
前回も今回も横並びの笑いのパターンのネタなので、
どうしてもネタを詰め込みすぎて聞く人が疲れるというような説明。
(ぜ~んぜん、私は平気ですけどね~)
一ファンの個人的な思いですが、さん太さんの創作の中でも古典かと思わせるような
たとえば台本コンクールで受賞された『身投げ橋』や
小朝師匠がたびたび高座にかけられるという『人面瘡』や『こうもり』なんかを
権太楼師匠に聞いていただいて感想をお聞きしてみたいですね。
そうそう、
若蔵さんの講評の時に、落語はリズムが大事というようなお話をされてましたが、
さん太さんの落語について、いつもそれを感じます。
完成された音楽がメロディーも歌詞もわかっていても何度聞いても飽きないのと同じで、
さん太さんの落語は録音して続けて何回、何十回聞きなおしても
飽きないんですね。
実際、『人面瘡』なんかは最初に録音したテープはへろへろになっちゃいました。
ああ、すみません、
ついついさん太さまのことばっか書いてしまいます。

さて、講評を聞いていて、権太楼師匠は本当に落語を愛してらっしゃるのだなというのが伝わってきました。
いいお話を伺いました。
大事にしないと落語に悪いから、という言い方を何度もされてました。
落語の神様とまじめに一生懸命付き合っていれば、いつかご褒美にいい落語をくれるから、
というような、もっとちゃんとした表現だったと思うのですが、すみません、記憶力超悪くて、
こんなようなことをおっしゃったんだなという感じだけわかってください。
そして、それはどんな芸事や仕事についても言えることなんだな~と思って
師匠のお話を聞けて本当に有意義な一日でした。
b0101719_1701671.jpg

[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-12 17:00 | 落語・お笑い
今日地元スーパーサンヨネで見つけました。
オリンピック体操内村選手で一躍有名駄菓子となったブラックサンダー!
の小さいバージョン。
持ち帰るなり子供たち(ったってみんな成人)が満面の笑みで群がって
いくつか食べてしまったので正確な数が確かめられないのですが、
たぶん14~15個入って280円。
1個20円くらいってことかな。
で、気になるカロリーは、100gあたりが538kcalで、
1袋が180g。ってことは538÷180で、って思ったら
180gは個装紙込みって書いてある、っちゅうことは、えっとえっと
チョコ自体はも少し軽いのか、ってなるとカロリーは・・・
あ、1個が何gなんだ?       まあとにかく
オリンピック以前に若い女の子に人気って話題のときに娘が言ってたように、
1袋食べきった感が味わえてブラックサンダーが100kcalちょい
これもたぶん50あるかないかだから、やっぱり女の子(女の子!)
にはうれしいのでした。

というか、何がすごいかというと、
よく行くサンヨネでレジの人もよく顔を見る人が多いなか、
あまり見覚えのない店員さんがこれを「ピッ」とやりながら
「こんなのが出たんですね~」
なんて話しかけて来たのでした。
「オリンピック前から女の子に人気だったから」
って、
おお、わかってるねぃ。
b0101719_15204370.jpg

[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-12 15:20 | 飲んだり食べたり

三三さんのサインが~

当たったのですぅ。
先日のハートフルホールでの二人会で
アンケートに答えると抽選で出演者のサイン色紙が当たるということを
今日送られてきて思い出しました~。
家に帰るとハートフルホールからの大きな封筒。
てっきりもう来年度のイベントカレンダーが送られてきたのだと思い、
来年は誰を呼んでくれるのかしらとわくわくしながら開封してみると!!!!!
うぉぉぉぉぉぉぉっ
三三さんのサインに喬太郎さんのサインもおまけについて(これっ!スミマセン)
入っているじゃあ~りませんか。
きゃ~~~~~
さすが三三さん。なんて品のいいサインなんでしょう。
これ書かれるときに、ぜったいこの色紙のどっかに利き腕でないほうの手を添えられてますよね。ひゃ~~~~
あ、
でも喬太郎さんも添えてるのか・・・って、うそ、どちらも大好きだからうれしいです。
うわぁ、ほんとマジでうれしいです。
文章めちゃめちゃです。
手をクロスしてうれしウィッシュくらい言っちゃいますよ、おばさんも。
なんかもう疲れも吹き飛びました~。
まずは自慢まで・・・っへっへっへっへ。
b0101719_17385317.jpg

[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-08 17:38 | 落語・お笑い

ミニノート

b0101719_138786.jpg
前から気になってたのですが、
ついに買っちゃいました、ミニノートPC。
先週日曜日はペンの会だったのですが、
先生と、Sさん(60代後半の男性で、この会のほかにもいろんな活動をされているのに
文集の編集から印刷屋さんとのやりとりを一手に引き受けて下さる方)
の二人が普通のノートPCをもってきて、そこで修正をしたり、
表紙の文字の字体やレイアウトの確認を行っていて、
そうだわ、PCが持ち運べたら、喫茶店とかで原稿書いたり
ブログの下書きとかできるのに、と思っちゃいました。
ほとんど、ミニノートにはワードやエクセルが入ってなくて
ちょっと残念な気持ちも正直ありますが、
まあ、その程度の使い方しかしないと思うので、アクセサリの中に
ワードパッドがあれば大丈夫かなと思います。

ACER(エイサー)って、
なんだか沖縄の踊りみたいな名前です。
サイズ」としてはB5くらいの大きさで、重さも1kg前後。
持ち歩けちゃいますね~。
無線LAN内臓だから、家のPCを娘たちとかに使われちゃってても
他のお部屋でこれでブログ更新とかできちゃうわけです。
余分なソフトが入ってないせいか、立ち上がりも早いので、
ちょっとメールチェックしたい時なんかは便利です。
ただ、
やっぱり小さいぶん、キーボードもちょっとつまりすぎって感じで、
ちょっとあわてると変なとこも押してしまって、
時々わかんないウィンドウが開いたりしてびっくりしちゃいます。
慣れるまでちょっと打ちづらいです。
実は今もいつもと違う場所でこれで打ってます。
字もちっちゃいからちょっと目、疲れちゃうかもです。
あ~
でも嬉しいな~。
来月クレジットの請求書を見た時にちょっとどきどきするかもですが、
ブランドのbagどころかお財布ひとつ持たないし、
化粧品とか服とか下着とか、高い物も身につけないし、
美容院ももう何年もパーマかけないし、染めたりもしないからカットだけだし、
たまにはいいさ、
と、まず自分に言い訳しています。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-05 01:34 | 普通の日々

編み物はじめました

と言っても「冷やし中華はじめました」的な告知じゃありません。
初めて習いますって話でもありませんが、
昨日から5年ぶりくらいにセーター編み始めましたってだけの話です。
貧乏性なのか、見たい番組が」あってもただテレビだけ見てるのが苦手なんですが、
テレビ見ながら何かしなていともったいない気がしちゃうんですね。
かといってさすがにテレビ見ながら本を読んだりは共倒れになっちゃうので、
何もしないでごろっとしながら見てると、秒殺で居眠りしちゃいます。
その点、編み物か~。よっしゃ、よく気付いた自分!でかした、自分!!です。
ちゃんと完成させようね~。はい。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-03 01:07 | 普通の日々