何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほんとに書くのが遅い人なので、
最近、ちょっとチャットに書き込んだり、
届いたメッセージに返事してるだけで寝る時間すぎちゃって
あわててPC消す毎日で、
気がつけば月例寄席からもうすぐ2週間たってしまいます。
けっこう記憶もやばいです。

さん太さまのマクラは今回も絶好調!満点大笑いでした。
ドリフコントの定番「もしもこんな〇〇がいたら」じゃないですが、
そういう発想のさん太ワールドはもうわたくし、ツボちゅうのツボです。
今回はお彼岸も近いということで(と書いてる今はとっくに彼岸明け)、
若者にも来てもらうために、お墓をアミューズメントパークのようにしたら、という設定。
軽いノリでナビ役を務めるジュウショク君とか、たまらないネタです。
前にも書いた気がしますが、ちょっと昨年行われてニュースでも流れてた
東京ボウズコレクションを思い出しちゃいました。
東京ガールズコレクションをもじってるらしく、各宗派のお坊さんの衣装の
ファッションショーとかあったり、会場では精進料理のランチとか
お坊さんによる人生相談なんかのブースもあったとか。
きっとさん太さんのようなセンスの持ち主がいらしてプロデュースされたんでしょうね~。
今年はあるのかどうか、是非今度は会場の築地本願寺にアトラクションを設置、
ゆるキャラのジュウショク君とか登場させてほしいですね。
特別ゲストは奈良のセント君で。な~む。

おっと横道それちゃいましたが、
本ネタの「やかんなめ」、月例にかけられるのは2度目です。
寄席等でもあまりかけられない珍しいネタらしいです、というようなことは
その数年前の月例がラジオ寄席でオンエアされた時にFM豊橋の渡辺氏が
おっしゃってました。
微笑亭さん太ファン倶楽部、新城代表のU先生(女性、私よりお姉さま)は
さん太さんが演じる女性が色っぽくてお好きだそうです。
今回の主役?は、野原で急に癪を起こした女主人のために、合薬のやかんにそっくりな
スキンヘッドのお侍に頭をなめさせていただけるよう交渉する使用人のふたりの女性?
このふたりの会話がとても楽しかったです。


今年は世界のナベアツのせいで、「三」と聞くとみんな軽くぴくっとする年となりましたが、
小市民のDVDの特典映像の中でさん太さんもネタにしておられましたね。
それとは関係なくですが、三代さんは「三年目」。
オチは埋葬する時に頭をまるめられた女房の幽霊が髪が生えそろうまで出てこられなかったというもの・・・。
小林理容館に相談すればウィッグとか貸してもらえたかもしれないのにねぇ。
三代さんの弱々しい笑顔・・・臨終前や幽霊になったおかみさん、ぴったり!
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-28 01:50 | 落語・お笑い
書く気がないわけじゃなかったんですが、
ちょっと他に書かなきゃいけないものをさぼっていたのがお尻に火がついてたり、
先に書いたようにPCの調子が悪くてどうしよ~と泣いてるうちに
(大人ですから、表面泣いちゃいませんが、心の中じゃ半べそですわ)
毎夜、無駄な時間ばかり使ってます。
今はなんとなく繋がってますね。
古い方のIEのアイコンをクリックしてつなげてみたんですが、
おそろしく重い。固まっちゃったのかと思うくらい動きが遅すぎ!
ここであわてていろんなとこクリックしちゃうとパニくるんだろうな
フランチェンか、お前は!と思いつつ、がまんがまんです。
さて、
9月の天狗連月例寄席ことアンクルトム寄席は
9月15日、敬老の日の夜にありました。
祝日だからみんな他で遊んでて来ないのか、
それともお休みだから大勢来るか、どっちかな~なんて思う間もなく
早い時間からほぼ満席状態でしたね。さっすが~。
今月は
『人生が二度あれば』       弾家喜苦 さん
『五貫裁き』             鶴橋減滅渡 さん
『やかんなめ』           微笑亭さん太 さま
『三年目』              髪家三代 さん
でした。
喜苦さんは小市民では太神楽でおなじみですが
最近は落語にも力を入れられてますね。
昇太さんの創作をかけてくださいました。楽しかったですし、マクラもとても面白かったです。
『五貫裁き』は、ポッドキャストで三三さんがやってらっしゃるのを聞いたことがありました。
こういうのを聞かされると古典落語というのは本当に凄いなぁと思っちゃいます。
ちょっと長いネタですが、ハートフルでの三三さん、喬太郎さんと同様、
さすがプロ顔負けの減滅渡さんの高座、長さが全然期になりませんでした。
きっとこういう凄いネタって、ネタに負けない凄い噺家さんが演じると
凄さ倍増でうならされちゃうわけですが、
それほどじゃない人だとすごく残念なことになるのかもですね。
美空ひばりの歌とか素晴しい曲だけれど難しいじゃないですか。
本当に上手な人が歌えばいい歌だね~ってしみじみするところが、
私なんかが歌った日には曲が台無しっていう、
なんかちょっとそんなしょうもない例えが頭にうかんだりしたのでした。
続けて書こうと思ったのですが、
またまたおねむの時間なので
中入り後のお二人のことはまったね~♪
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-23 02:02 | 落語・お笑い

夢に出てきたおとうさん

9月21日は父の命日。
まる16年がすぎました。
先々週、ほんとにうちわだけで、おじいちゃんの27回忌と一緒に
17回忌の法要というか、簡単に。
お墓で読むお経も仏壇の前であげていただきました。
あげていただきましたのは実家の弟や母で、
私は出かけてって列席しただけですが・・・。

それで、
私はほんとに父の夢を見なくて、
突然亡くなったあとは霊でも夢でもいいから出てきてよって思ったものですが、
私はおそろしく霊感の弱い・・・多分腹筋といい勝負に持ち合わせてないらしく、
ひょっとしたら霊で来てくれてても気づかずにいるのかもです。
だったらせめて夢で
と思うのですが、これがあきれるほど夢見ないです。
父の夢も2回か3回目。
そんなにまれなことなのに真ん中の1回が見たような気もするし
違ったような気もする、そういう人間です、私・・・。
で、
最初の1回は亡くなって少ししてからで、
多分、家の近くの山の中の林道のようなところを歩いていて、
(しかもなぜか、大人になってからの自分なのに赤かピンクの風船をゆらゆらさせて)
ご機嫌で歩いていたんだけど、ふと後ろを父が歩いていることの違和感に気づいて
「あれ、お父さん、死んだはずなのに、こんなとこにおっちゃだめじゃん」
って言ったとこまで覚えてるのですが、
結局父は一緒に後ろを歩いてたなっていうだけの登場で
あれだけ夢に出ろ出ろと願いながら、しゃべらせもせず追い返してしまったのでした。
しょ~もない娘です。
それで
父はこりて全然また出てくれなくなったのですが、
昨日の夜、突然
私がTV見てたんだかPCの画面で動画かなにか見てて
ボリュームをしぼろうとして逆に押してしまって大きな音になったところで、
ふと後ろから父が
「大きな音ばかり聞いてると耳が悪くなるぞ」
って言ってきたので、
「小さくしようとして間違えただけじゃん」
なんと言い返している夢の中の自分。
「おとうさんも耳が聞こえが悪くて悲しかったから言ってるだけだ」
「だからいつもは小さくして聞いてるってば」
あくまで素直にならない私。
それだけのほんの一瞬の夢だけど、
私、性格悪すぎ。
もう、ぜったい出てくれんと思う・・・ごめんなさい。許して。
今、実家の母が子供の時の中耳炎以来悪い耳が相当聞こえが悪くなってて
耳の聞こえないというのは人目にわからないだけに
誤解やいらだちを招いて、本人の不自由さ以上にそういうことが不幸な障害ですが、
父もなんでだったか普通よりはちょっと耳が遠かったみたいで、
なんてことを
夢から覚めたあとに思い出しました。
だめじゃん、私。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-22 17:06 | だめじゃん、私
世の中おそろしいことはいろいろありますが、
霊感のかけらもないと太鼓判(?)押されてる私が
夜中背筋が凍りつく瞬間は・・・・
PCの画面が突然暗くなって、
日本人のこのあたしに英語で何か訴え出すときです。
多分、なんか最近新しくソフトウエアいれたせいで気分悪いらしい。
なんだろな。
ヤフーのモデムが壊れて新しいのをセットアップからやったから
それのことかな、無線LANのほうかな。
で、F8押せだのセーフモードがどうだのって書いてあるんだけど、
F8とか押したら、なんか普段の顔とはぜんぜん違うパソちんの
裏の顔を見てしまったみたいで怖いったらありゃしない。
私が足を踏み入れる世界じゃない!
ってか、何やっていいのかわかんない!
友達にちょっとそんなこと言ったら新しいIE入れるとネットとか繋がらないみたいだよってことで、
そういえばその暗くなるときって、IEじゃないんだけどfire foxのアイコンクリックした時、突然暗くなって勝手に再起動して
次の瞬間英語攻めなのですね。なんか関係あるのかしら。
ヤフー設定した時にきっといっちゃん新しいIEになっちゃったのかな、
IEのアイコンがもうひとつ増えてて、
そっちは繋がらない(最初はすごく早く繋がってたけど)で、
昔からのIEのほうならのんびり繋がってくれます。
新しいIE削除したら?とのアドバイスをもらったのですが、
追加と削除のとこは開けても削除がきかないのですぅ。
と、またまたネットカフェからだらだら書いているのは
誰か助けて~って気持ちですぅ・・。
おまえもうPC触るなとか言われそう・・・・。泣泣泣泣泣
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-22 16:33 | ぼやき~
柳家喬太郎  「松竹梅」
柳家三三    「唐茄子屋政談」
~中入り~
柳家三三    「権助提灯」
柳家喬太郎  「死神」


喬太郎さん、貫禄です。
が、3つ下らしいです、私より・・・。え!
学年でいうと4学年下らしい・・・つい調べちゃいました。
「こう見えても・・・」と年齢をおっしゃった瞬間、両隣と
「え~、じゃ、さん太さんと一緒くらい?1つ上なだけ~?
喬太郎さんは貫禄ありすぎだけど、やっぱりさん太さまは若いよね~」
ちなみに私、自称微笑亭さん太ファン倶楽部豊川支部代表!
右にいたのが新城支部代表で左が豊橋支部副代表(代表は誰だ?)というわけで、
帯にしっかりのっかった喬太郎さんのお腹にすっかり共感を覚えながら、
楽しませていただきました。
1席は新作じゃないかと思ってたのですが、古典を2席。
新作でよく見られる、何かにとりつかれたのじゃないかという壊れ方の喬太郎ワールドを
体感したかったって気持ちは正直ありますね~。
(実際知り合いもみんな新作期待してました)
私はたくさんある喬太郎さんの新作のうち数作品しか知りませんが、
「午後の保健室」なんかは録画したのを何回も見ちゃってます。もぉ、大好きです。
が、
古典もまた同様に喬太郎ワールド全開で、すっかり引き込まれてしまいます。
ちょっと(うそ、しっかり)顔芸、入ってます。でも強烈に話芸です。
死神が腹立てたら、ほんとにあんな感じなんだろ~な~って思っちゃいます。
古典でもやっぱり何かがとりついた感が感じられますが、
噺がとりついてるって感じですね。すごい存在感でした。

さて    うふふっ
三三さん、大好きです。
なんでこんなに好きなのかしらんって思ったら、
マクラとか本ネタの中のくすぐりとか、なんかさん太さまと似ているのですぅ、
あ~、それでなんだ~、ガッテン、ガッテン、ガッテン
なんてぇことを書いてると、減滅渡さんから
「あほらし、けっきょくさんちゃんかい」とか言われそうですが、言って、言って053.gif
あ、また寝なくちゃいけない時間です・・・が、頑張ろう。
「唐茄子屋政談」
長いネタでしたが、聞いてる間はすっかり引き込まれて、中入りで時計を見てびっくりでした、ってのは前に書きましたが、素晴しかったです。
なんの言ってもまだまだ落語初心者なので、実はこの噺、初めて聞きました。
後半、売り上げを渡してきた貧しい親子の母親が、大家にそれをそっくりとられて首を吊ったと知る場面では、「一文笛」を思い出して少しいやぁな気分になりましたが、
そこはちゃんと、まっとうに稼いだお金での親切、
お奉行の裁きも人情に基づいてハッピーエンドです。
今だったら情状酌量の余地くらいはあっても、やっぱり住居侵入だとか傷害とか
若旦那が罪に問われても、自殺を図るほど人を追い詰めた大家は罰せられないんでしょうね。
あ、でも無理矢理財布奪うのは、いくら貸しがあるにしてもなにがしかの罪ですかね~。
あと、
生で見なきゃ知らないでいるな~と思ったのは、
三三さん、すごくしっかりした落語なのに、
すっごくふわんふわん歩かれるんですね~。
なんかリニモみたいに足の裏と舞台とで強い磁力が働いてて
きっと足と床とに常に1センチくらいすきまがあるんじゃないかと思うのですが、
ってくらいにふわんふわん歩かれてました。キュートでした~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-19 01:36 | 落語・お笑い
あるとわかったときから、夢のような気持ちで待ち焦がれていた三三さんの落語会でした。
あ、喬太郎さんももちろんめちゃめちゃ面白い実力派で大好きですが、
三三さんには惚れ惚れです。なので今日もドキドキでした。
といってそれほど高座を見ているわけでもなく、
生はもちろん初めて、
TVでは平成16年度のNHK新人演芸大賞にノミネートされた時くらいで
(この時はかい枝さんが大賞だったと思いますが、
私はもうダントツ絶対に三三さんこそ本物だ!と思ったものでした)
あとはヤフーの動画とか有料でダウンロードできるものなどで
数高座しか見ていませんが、
本当に才能が溢れているというか、
特に長講を得意とされてるようで、
今日も中トリで「唐茄子屋政談」という長いネタをかけられましたが、
終わってお中入りで時計を見てびっくりするくらい
長さが何も気にならないくらい、
三三さんの落語の世界へ引き込まれて聞いていました。
今日はねむくなっちゃったし
明日は自分はお休みですが子供が2人仕事で早起きなので
詳しい(ほんとに詳しく書くのか?書けよ!)感想はまた。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-15 01:15 | 落語・お笑い
8月の11日が初出勤だったので
気付けばなんとか1ヶ月がたってました。
新しい職場は自分が昨年前半、患者としてさんざん通い、
9日間手術入院した市民病院の中なのです。
もう数ヶ月に1度の検査しか来ないんだな~って思ってたのに、
裏道も教えてもらってしっかり平日毎日通っています。
臨床工学室、通称MEセンターというところです。
入院中、お腹を押さえながら新聞を買いに病棟から売店まで歩いた廊下の途中にあります。
臨床工学士、通称MEさんのいるところ。
臨床工学技士とは「医師の指示のもと、生命維持管理装置の保守管理、運用を行う者」であり、血液浄化、人工呼吸器、循環器業務、各種医療機器管理における業務を行っています。
はい、上3行、どっかの病院のHPからコピペしました~♪♫♬
ということで、手術室やICU、血液浄化センターなど別のところへ出かけていって
お仕事をされることが多いので、
私は電話番とか戻ってきた輸液ポンプとか吸引機なんかの清浄、
各部署から回ってくるいろんな器材等の修理伝票の整理等々をしています。

毎朝カンファレンスがあって、前日の業務の報告とか当日の予定等が
その日のリーダーさんによってホワイトボードに書き込まれていくのですが、
それをエクセルに打ち込んでいくのも私の仕事です。
今日もカンファレンスが終わって打ち込もうとしたら
いつも既に立ち上がってるPCがまだついてなかったんですね。
で、電源を入れて待ってると
なんと
明るくなった画面には
大きな字で
「〇〇(私の苗字)さん いつも詳しい日報の打ち込み ありがとうございます
MEセンター一同」
って出てきたじゃあ~りませんか。
(実は照れくさくてすぐエクセル立ち上げちゃったので、文章微妙に違うかもですが
・・・・って、だめじゃん、せっかくのメッセージなのに)
うわ~~~
誰だろ~~~
MEさんは女性のパートさん一人の他に男性が8人。
多分まだ20代だろうなって人が一人と50代の人が二人と
あとは30~40代って感じです。
実はそんなふうで出払ってることとか多いので
仕事のことでちょっと質問したりする程度であまりまだ個人的なお話とかしたことないのですが
でも全然知識がなくて何にもわからない私の、
多分とんちんかんな質問とかにも、どの方も親切に答えてくださったり、
電話番してても耳が慣れなくて部署名間違えたり、
器械の名前が全然聞き取れなかったり、
ほんとに役に立たない私なのに優しく対応してくださって、
そこへもってきて今朝のこのPCのメッセージですわ、
もうなんかじ~んときちゃいました。
専門用語とか飛び交う中で何もわからずぽか~んとするばかりの場違いっぽい私なのに
なんか認めてもらえたって気がしてめちゃめちゃ嬉しかった今日なのでした。
誰が書いてくれたのか
追求するのも野暮なので
心の中で思い切り感謝するばかりですが。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-13 01:29 | ちょっと感動

復活~♪♫♬

9日に交換のモデムと無線LANカードとかUSBアダプタとか届いて
10日に設定しだしたのですが、ちょっともたもたしてしまって時間切れ(自分的にですが)で
11日、なんとか繋がりました~。
メールとか携帯からチェックできるものの、
やはり不便ですね、ネットできないと。
そういう時代でしょ、って感じですね。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-13 00:55 | 普通の日々

ある意味、ネット難民

えー、これは今、まんが喫茶で打ってます。
こういうお店でネットを利用するのは3回か4回目くらいだと思います。
いつもはお手洗いみたいなドアの並ぶ個室の中で、
1度は椅子でも座椅子でもなく、なっか部屋全体マットの上みたいな
そりゃここでなら寝泊りするわなってお部屋に通されたこともありますが、
今日はそういうお部屋もありつつのオープンカフェ席もありつつなお店で、
広々とした窓から白い雲の浮かぶ青空だとか、
ちょっとだけ風になびいてる街路樹だとか、
行き交ういろんな形や色の車を眺めながら打ってます。

なんでここ?

かというと、実は多分おとといの夜あたりからかな、
なんか変だな~って感じはあったのですが、
日曜日にはもう確実に、
家のパソちゃん、ネットがつながらなくなっちゃったのでした。
というわけで、ある意味ネット難民な今日の私。
たいしたものじゃないけど初めてのソフトとか使ったり
2、3いつもと違うこともしたというタイミングだったので、
PC側の問題?なんかいらんことしちゃったの?
と思ってネットワークとかいろいろ開いてみるけど
自分で何がわかるわけでもなく絶望感で超ローテンションの日曜日。

え~、
うちはyahoo!BBでやってます。
一度光にしかけて工事日のお知らせまでもらいかけたのですが、
競艇結果をナビダイヤルで聞いてる家人から
0570が使えなくなるという光電話への移行を白紙撤回させられたのは
去年かもうおととしかな?書いたことがあったかもです。
(あの時光にしておけば、今回こんなことにならなかったのでは!と
ちょっとむかむかしつつ)
それで1階にあるモジュラージャックにモデムがつないであって、
2階で無線LAN使って2台のパソコンがネットしてます。
おお、そうじゃん、息子のパソコンはどうじゃろな、
ということで朝、さっそく「ちょっとあんたの方つながるか見てみて」
彼のパソコンでもつながらなければ私のパソコンのせいでもないわけで、
そう要請してみたのだけれど、
忙しいとかめんどくさいとか出かけるとか言って、
結局昼すぎになってやっと、息子の方でもつながっていないことを確認。

そうそうモデムには縦1列に8個くらい?のランプが並んでいて、
たしかいつも4つか5つくらい点灯したり点滅したりしてたはずなのに、
「電源」と「無線LAN」ってのしか点いてない。
これはやっぱりモデムのせいだよなってことで、
一応最初にもらったYahoo!の赤い箱を押入れから出してきて
トラブルシューティングとかって冊子も見てみたけれど、
やっぱり「リンク」ってのが点いてなきゃ通信できてないぞということで、
その冊子の後ろに書いてあったご相談のフリーダイヤルを回してみました。
な、なぜ?
「お客さまのおかけになった番号は現在使われてません」
受話器を持ったまま呆然。
これって、悪徳商法にだまされたのに気づく瞬間の場面やろ~。
まあヤフーだからそうは思いませんでしたが、
しょうがないのでパソコン買ったお店へ電話して
とにかく電話番号を教えてもらいました。
いつも困ったこととか調べたいことがあるとネットでかなり解決できたのだけど、
そのネットがつながらないのだから、ほんとにどうしてよいのやらで、
もう、なんで日曜日のお昼すぎまでこんなことに煩わされているんだろ~
と、ここまでは半べそ(はウソだけど、そのくらいの気分)でした。
が、
そのあと込み合ってるからと10分近く待たされてつながった電話のお姉さんは
とっても感じよくて、
パソコンのとことか行かされて、いろいろと面倒な確認とかさせられるのも
覚悟していたのに、それはぜんぜんなくて、
信号を流すからモデムの1度抜いて、次は入れて、しばらくお待ちください
といいつつ、そのお待ちの間も無駄なく
モデムがだめだった場合にどうするかということを
親切丁寧にわかりやすく説明してくれました。
で、結局、「リンクのランプは点灯してないようですね」
って、むこうでわかるみたいで、
結局交換ってことになりました。
ちょっとUSBアダプタ?っての?の今までのの削除と今度ののインストールするときに
教えられた電話番号にそれぞれかけなきゃならないみたいで
私的には十分面倒臭い感じですが、
つながる見通しがたっただけでも
気分は軽くなったのでした~。
でもやっぱり
ネットつかえないとさびしいし不便だねええええ。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-08 16:11 | 普通の日々
とか言うと、なんだろ~って感じですが、これです↓
b0101719_0445316.jpg

昨日買った「お~いお茶」500mlのペットボトルについてたおまけです。
うしろをむけると内側が細かなぎざぎざになった丸い穴があいていて、
それがペットボトルのキャップにぴったりはまって、
キャップを開けやすくするっていうのが仕事です。
これがどうありがたいかということについては
活力と握力に溢れた若い方たちにはピンと来ますまいが、
おばさんになってくると、力は衰えるわ、
年々初めて体験するような体の痛みというのをあちこち体感するようになって、
指が痛かったり、手首が痛かったり
はたまた、例えば手術でハラキリしたあと笑っても傷にひびく~なんて状態のとき、
ペットボトルのキャップというのはなかなかに手ごわい相手です。
一度開けばあとは自分で加減してきつく閉めすぎないようにすればいいのですが、
最初開ける時って、けっこう力が必要ですよね~。
姑は指に力を入れる仕事をしていた加減でか、指が痛くて整形に通ってるくらいだし、
母もその年代の平均の半分くらいしか握力がないとお医者さんに言われてて、
ペットボトルは飲みかけでまたフタして持ち歩けるので便利なかわりに
開ける瞬間、苦労しています。
私でも、ちょっと体調悪かったり疲れてたりすると、
驚くほどこんなフタ一つに泣かされそうになったりします。
自分の周りだけでもこうなのだから、全国的にボトルキャップに泣いてる人って
すっごい数だと思うのだけど・・・。
だから、
オープナーはもちろんありがたいのだけれど、
根本的にキャップをもっと改善できないものかなと
いつもいつも思ってしまいます。
ちょっと楕円になるとか、どこかひっかかりができるとか、
そんなことでかなり楽になると思うんだけどな~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-05 01:07 | これいい