何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大雨です

b0101719_15343950.jpg

東三河南部とか警報出てるみたいですね。病院の中にいると外の様子わからなくて出てみてびっくり。とにかく帰ろうといつもの道を走っていたらあちこち道路が水没していて、鳴りやまない雷にさらされながら車はとろとろ水中歩行みたいに進みます。
小坂井あたりで目の前で新幹線が減速してると思ったら止まっちゃいました。豊橋じゃ避難勧告も出てますね
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-28 15:34
日曜の朝はぼんやりいつもと同じ局のラジオをかけていると、
福祉とか宗教とかの番組がいくつか流れてきますが、
先週だったか先々週、
多分浄土真宗かなにか仏教系のお話だったと思います。
自分の文章「~だったか」とか「~かなにか」ってあいまいすぎ!
ということで出典があれば調べようと検索してみたら浄土真宗のお寺のHPの
「今月の言葉」というコーナーで
「仏教の救いとは、老・病・死から逃げるのではなく、人生の不安、苦しみを断ち切ることにあ
ります。いくら長生きをしても愚痴や不満はなくなりません。私たちは長生きをするために生きているのではなく、いつ死んでもいい、いつまで生きてもいい、一生かけて悔いることのない真実に出会うためにこの人生があった、と気付くことが本当の救いにあうことです。その真実を南無阿弥陀仏といいます。」
という文章が出てきました。
ほほう、なるほど、
なのですが、
実は私がぼ~っと聞いてたラジオでは
「いつ死んでも悔いがない、いつまで生きても退屈しない生き方」
という言い方をされてて、
なんかそっちのがちょっと日常的な感じがしていいなと思ったのだけれど。

よく人が亡くなった時に「志半ばで」みたいに惜しまれることがあるけれど、
まあ、あまり若くちゃいけませんが、
志半ばで人生終われるのってある意味理想だなと思うわけです。
それは命終わる直前まで目標や希望とともに生きていたということで、
そういうものは叶うことも素晴しいことだけど、
それがはっきりしていてそこへ向かって歩いたり時には走ったりする日々も
とてもすてきな瞬間の連続だなと思うので。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-26 00:17 | 出会った言葉

21日は送別会でした

1日を最後に退社した会社の暑気払いを兼ねて
送別会ということで呼んでいただきました。
20日たっちゃって間があきすぎて
文字通り間抜けな感じもなくはないですが、
17年と2ヶ月いたところなので、なんだか20日くらい行ってなくても
嫁に出た娘が実家に戻ったみたいな感じで、
しんみりすることもなくわいわい騒いできました。
今まで会社の忘年会とか暑気払い、
車で出かけていたのでお酒は飲まなかったのですが、
前から「送別会は駅前でやるからがんがん飲むよ」なんて会長に言われてて
本当に駅前で設定してくれたので、
すっごい久しぶりに飯田線で豊橋駅まで出て
ほどよく飲ませていただきました。
が、食べるほうも飲まないときと同じペースで目の前のものはたいらげてったので、
お腹の状態がギャル曽根ちゃんが7キロとか8キロたいらべた時みたいな状態
(って、テレビで見た人じゃなきゃわかりませんね。
まあ、7キロの食品のかわりにそのくらいお肉がついてるって話ですが)
すごいことになって、
逆流してきそうで、我慢して歩いてると、
なんかへんな唾液がじわじわじわじわ湧くのがわかりました~。
でもそこからほどなく楽になったので、
きっと食べ過ぎた分の消化を助けるために唾液が出る仕組みなんだな
なんて、自分の体なのに、人体って神秘だ~なんて思っちゃいました。

会場はマルエイの近くの「きっちん眞弓」
眞弓さんという方が1人できりもりしてらっしゃいました。凄い!
新社長が眞弓さんの人柄に癒されによく来ているお店らしいです。
この日は貸切にしてくださって、
わいわいほんとに楽しく過ごせました。
会長にはほんとにお世話になったし、
先輩のパートのMさんは色んなことに意欲的で前向きで朗らかで
ほんとに学ぶことがいっぱいあったし、
同年代とか少し下の人達とのおしゃべりも楽しかったし、
仕事も一緒に頑張ったし、
若い子ふたりがまた娘みたいな友達みたいな
本当に可愛くて大好きだったし
だから
離れちゃうけどお別れな気がしないし、またねって感じです。
私の新しい仕事について門出も祝福してもらって、
私自身、こんな前向きに明るい気持ちでこの会に参加できたのは
新しい仕事も始まって心が安定してるからだなというのはわかってるので、
実はこのブログで仕事を探してると知って
今の仕事を紹介してくださったIさんには本当に感謝してもしきれない気持ちです。
11日から行き始めたのですが、
そのあとも何かと気にかけて下さって、
私は本当にいろんな人に支えられて今までもきたし、
今後もあるのだなということをしみじみ感じています。

b0101719_17314771.jpg

家について撮影したので暗いですが、
b0101719_1732815.jpg

こんなお花もいただいちゃって、なんだか照れくさい夜でした。
が、
駄菓子ぴったり50グラム袋詰めゲームでは
ぴったり50グラムで主婦の底力(もしくはまぐれともいう)を見せ付けた私なのでした。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-23 17:30 | 仕事のこと

もう若くないのだから

サンヨネの駐車場で柵をまたぐのはやめます。


土曜日の午前中は水・土・日が半額のクリーニング屋さんに行って
その近くのセルフのスタンドでガソリン入れて、
自宅をはさんで反対方向のJAのグリーンセンターにお花を買いに行き
ついでにサンヨネで買い物をして家にもどり、
姑を乗せてお墓参りに行って帰ってくると昼食の仕度をする時間という感じです。
なんてことはどうでもいいのですが、
今日、そんな感じでサンヨネに行ったとき、

思い切り転んじゃいました・・・・・とほほほほ・・・・。

サンヨネの駐車場はお店のすぐ前と、狭い道を挟んだ駐車場、
お店の裏側の駐車場とあります。
今日は道を挟んだところにとめて、
いつものように道を渡って、そんなに高くない(はずの)柵をまたいで
お店のほうに行こうといしたところ、
振り出した雨のせいか、思ったほど自分の足が上がってないのか
しっかりつまずいてすべって転んじゃいました。
足をひっかけたので、またごうと上げた(つもりの)左足の膝から落ちて
そこを支点に顔が向かったさきに車止めが・・・
そして前歯にガツンと衝撃が・・・・。

もう、最近、「やっちまったな」のオンパレード(ふ・・古い表現なのか?
なんか昔から母が使ってたような・・・オンパレード・・・)です。
何年か前、一緒に仕事をしてたことのある、私の母くらいの年齢の方が
やはり車止めにつまずいて別のサンヨネの駐車場で転び
膝を割っちゃったことがあって、入院手術をされたことが瞬間頭をよぎりました。
膝もだけど、前歯の差し歯がやばい!!!
折れたか抜けたかしたらどうしよう。
前歯だから保険の範囲じゃヘンだろうけど、
今、保険のきかない歯を入れるのはちょっときびし~ぞ~。
痛いのと情けないのとで大人じゃなかったらわんわん泣いちゃいたいとこでしたが、
前歯、触ると痛いけど血も出てなさそうだし、大丈夫かな、と
気をとりなおしてふと見てみると、
白いTシャツはお腹から胸近くまでどろんこ。
胸近くまで?胸は?
これでお腹と胸の高さの関係がばれちゃいますね。
うわ、これで買い物は恥ずかしいけど、せっかく来たんだから買って帰りたいし・・・
そういえば車の中に(最近よく運転中に飲む水筒のコーヒーを胸元にこぼすので)
予備のTシャツがおいてあったのを思い出して車に戻り、
着替えて無事買い物終了。
途中、昔、子ども会の理事会で一緒だったHさんに会って、
いつもならしばし喋ったりするのだけど、
口を押さえてしかめつらの私の異様な雰囲気のせいか
挨拶だけであっち行かれちゃいました~。

あれから数時間、
前歯、使わないように気をつけながらですが、
お昼のチャーハンはちゃんと食べられました。
膝は直角くらいまでは曲げてて大丈夫です、が鋭角に
まして正座して体重かけたりは痛いしこわくてできません。

ちょっとやっぱり足腰鍛えなくちゃ、
そこらへんの段差が命取りになりそ・・・・・あらららら~
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-23 16:58 | だめじゃん、私
前日まで覚えていたのに当日うっかりということが
これまでの私の人生で性懲りもなく何度繰り返されたことか・・・。
って書いたら、ちょくちょくここを読んでくださってる方たちは
なぁぁにぃぃぃ、やっちまったな~、あれだけ言っておきながら
って呆れられることと思いますが、
そうなのです。
でも、今回は昨夜寝る前、
明日は20日じゃん、もう大阪桐蔭が優勝して終わってるから再放送あるじゃん、
ちゃんと覚えてたね、えらいぞ私、
と思いながら、手のひらにボールペンで「ちりとて」と書いて寝たのでした。
これで明日の朝、これを見たら、番組欄でGコード見て録画予約すればいいんだわ
って、思っていたことを
20日が終わる30分くらい前になって思い出しました~。
自分の手のひらなんて見るひまもなく朝ごはんやらお弁当の準備をして
さんざん水を使ったものだから、
そんな手のひらのメモなんてすっかり消えてしまってたのでした・・・。
今日は燃えないゴミ出したりとかしてたし、
お弁当とお昼の仕度も毎日、夕飯とどっちかってくらい時間と手間かかってるので
なんか時間ぎりぎりなのですね~。
もう、
縁がなかったと思ってあきらめます~。
テレビのむこうの四草さんより、
目の前の(でもないか)さん太さまだわ、やっぱ。
ってことで、
月曜は家族の都合でかなり遅れて月例に出かけました、が、
着いたらちょうど3人目の減滅渡さんが終わるところで、
トリのさん太さまはまるまる堪能することができたのでした。
月例のことも書きたいなと思いつつ、もう木曜日に突入~。
なんか、
朝が早くなって、時間の使い方がまだ要領悪くて
やらなきゃならないことややりたいことが
全部ほったらかしです。だめじゃん。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-21 00:09 | だめじゃん、私
先週月曜日から新しい職場に通い始めました。
今まで朝が驚かれるほどゆっくりだったのですが、
今回は7時50分くらいには家を出なくちゃなりません。
職場近くにお気に入りのお弁当屋さんだか定食屋さんだかができたらしい旦那を除き
働いてる子供3人と自分のお弁当、そして家に残る姑のお昼を作って
その間ばらばらに食べる家族の朝食の世話もしつつなので、
毎朝ばたばたです。ゴミ出しの日とか走り回ってます。

前の仕事は時間が遅かったので通勤の渋滞知らずだったのですが、
今回は工夫次第で大きな道を避けて行けるからスムーズだわ~~~にっこり、
なんて思ったのは
お盆ウィークのまやかしだったのでした。
今週月曜の朝、いきなりこれまで1度もとめられもしなかった信号の
かなり手前から車車車~。
1つの信号を渡るのに3回待っちゃいました。
そのあとも、先週とはうってかわって信号ごとに車がずるずる並んでて
だよな~やっぱり。いくら裏道っぽいとはいえ、
この道を使う人があんなに少ないわけないもんな~、
ということで、また少し早めに家を出ることを余儀なくされました。
同じ部署に来ている女性が同じ方向で私より遠くから来ていることがわかり、
どの道で来てるのか聞いてみましたが、
私が裏道だなんて自慢げに思ってた道よりもまたはるかに複雑な道筋を
教えてもらいました・・・が、そんな複雑な話を1度じゃ覚えられません。
それでさっき
googleマップでなんとなく聞いたことや目印に教えてもらった学校とか探して
だいたいの行きかたをシミュレーションしてみたのですが、
あやふやな部分があるので、
明日トライするのは冒険すぎかなぁ・・・。

肝心の仕事ですが、
電話で最初に相手が部署と名前を言ったときに
ちゃんと聞き取れなくて何度も聞きなおしてしまって申し訳ないなと思いつつ、
ほんとに声とか言葉は耳だけで聞いてるものじゃないなと思いますね。
これがだんだん慣れてくれば声だけでも判断できるようになるのでしょうが、
もう部署名とか略称で言われると暗号か呪文にしか聞こえないですもん。
同じく目もそうですね。
目だけで物を見てるんじゃないなというのが
今日、靴下探してて思いましたね。
あれ、ないよ~って思ったら、もう絶対娘が持ってったんじゃないかって思ってるものだから
(制服のときに履く黒のハイソックス、娘も似たようなのを何足も持ってるので間違えたかなって思って)
何度見てもここにはないって思ってたのに、
帰ってきて普通に朝何度も探したところに目をやると
普通に置いてありました。
多分朝もあったのに、私の目がちゃんと探してなかったんだな~って思って。
目が、というより、無いと思い込んでる私の頭が、ですね。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-20 00:46 | 仕事のこと
今日は実家のすぐ近くに住む伯母がお米をくれるということだったので、
もらいに行き、せめてお礼にと母と3人でお茶に出かけました。
b0101719_0385283.jpg

お気に入りのケーキ屋さんを紹介するときにたびたびお名前だけ出していた
岡崎市山綱町、国道1号線沿いにあるマジカルです。
山中駅東の信号の交差点角にあります。
信号を左折してすぐ左側です。
b0101719_0413321.jpg

右の入り口はケーキ屋さんへ
b0101719_0415768.jpg

左の入り口からはカフェテリアへ。
b0101719_044204.jpg

以前は普通の喫茶店でしたが、
今は入り口正面の売り場で注文して先に支払ってトレーで受け取り
自分で席まで運ぶ、いわゆるセルフカフェスタイル。
いずれにしても、食べられるケーキ屋さんはうれしいですね~。
ちょっとケーキ食べたいなって思っても、
なかなか自分の分だけ1個2個買って帰るというのは相当勇気が必要です。
逆にお友達と甘い物食べて幸せ気分になろ~ってとき
喫茶店のケーキセットとかだとせいぜいあって5~6種類ですが、
ケーキ屋さんの喫茶では売られている多くの商品から選べるのが最高嬉しいです。
b0101719_0571750.jpg

私はアイスキャラメルマキアートとレアチーズケーキ。
b0101719_10187.jpg

年をとってきたら体型とかそっくりになってきた母と伯母は
(ほんとに会うたび二人ともどんどん縮んで、ちっちゃい二人のおばあちゃんです)
仲良くアイスコーヒーとブルーベリータルト。

店内、そんなに暗くはないと思うのですが、
ちょっと写りがよくないですね。
b0101719_1153025.jpg

これはケーキ屋さんのほう。
やっぱり暗く見えますが、この写真ほどじゃないです。
写っているのは焼き菓子が並んでいるほうで
反対側に生のケーキがショーケースいっぱいに並べられています。
b0101719_1211856.jpg

家族へのお土産に。

実はマジカルさんについては
ケーキが美味しい~ってだけじゃなく書きたいことがあるのですが、
それはまたの機会に・・。
ちなみにご主人は国府高校同窓生。
4学年下だということを名簿を見てて発見してちょっと興奮しましたね~。
書きたいことってのはそのあたりに関連するのですが、また。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-17 01:18 | 飲んだり食べたり
面白い子が出てきましたね~♪
体操で銀メダルをとった19才、内村航平君。
今日はもう一気にあちこちで紹介されていますが、
オリンピック選手のイメージをくつがえすキャラがいいですね~。
当然wikipediaなんかにもアップされてるのですが、
経歴や人物、競技歴よりも文字数が多いのが「食事生活」!
そんな項目ができちゃってること自体、笑っちゃいますが、
既に「偏食王子」かなんか言われちゃってますね~。
うちの息子も
「ボクが総理大臣になったら日本からトマトを無くす。食べ物として認めない」
(に・・・25歳児の発言です・・・幼稚園児か、お前は!)
と公言してはばからない野菜嫌いですが、
この内村偏食王子も、緑の野菜が嫌いだから緑色も嫌い!だとか。
朝食はバナナ、昼はチョコプリン、
勝負食としてお気に入りのチョコを40個くらい持ってったなんて話が
今日はあちこちで紹介されてましたが、
そのチョコがブラックサンダーってところがたまりませんね~。
今年の1月くらいにここでも紹介しましたが、
今までも若い女の子の間でけっこうなヒット商品でしたが、
今日は全国放送のワイド番組なんかで現物を食べながら紹介されてるのを
お昼休みについてたテレビでちらっと見ました。
ちなみに作っているのは豊橋にある有楽製菓です。
これを機会に今まで食べてない方、ちょっと食べてみてちょ!
30円でこの味でチョコ食べたぞ感がけっこうありつつ100kcalくらいしかないあたり
駄菓子チョコの銀メダルですね~。

話がチョコに行っちゃいましたが、
かたや水泳の金メダリスト、北島康介選手については
チーム北島なるものが構成されてたそうで、
きっと食事なんかもきちんと管理されてたんだろうなと思います。
そんなふうに日本中の期待を背負ったオリンピックで
期待通りのメダルを取ることのプレッシャーに打ち勝った彼は
本当に感動的で素晴しかったし嬉しかったけれど、
この、他のスポーツは苦手で体育で評価2をとったこともあるという偏食王子が
しかもあんなあん馬で2度の落下で22位になりながら
最終的に銀をとっちゃうという、
いろんな選手がいてどちらも凄いなって思いますし、
楽しいですね~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-16 00:23 | 気になる人々

あああああああああ~っ

NHK「ちりとてちん外伝 まいご3兄弟」
8月10日放送というのは何かで見て覚えはあるのに、
どうしてそれを今日の朝、思い出さなかったのでしょう・・・。
もしくは、何故、放送日と時間がわかった時点で録画予約しちゃわなかったんでしょう。
見逃した・・・・。
あの四草さんが中心のお話だったみたいなのに・・・。
朝、ちらっと番組欄とかさらっとチェックしたはずだけど、
だって、NHKなんて今日はもうオリンピックしか見せる気ないですよ
みたいな番組表だったんだもん。
そりゃ、見直してみたらちゃんと書いてありましたけど、
ありましたけど、全然目立たないんだもの。
くわえて、まあ、自分が午後から実家へ行くために
買い物に走ったり、早めのお昼ごはんのしたくしてたから
悪いのは私なんですが・・・・。
関西では既に7月に放送されて今日で2回目だったみたいです。
もう再放送はないのかなぁ・・・。
絶対オリンピックに圧倒されて見落とした人いっぱいいると思うな~。
もう一度やってくれないかなぁ、NHKさん。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-10 23:57 | 落語・お笑い

田舎~♪♫♬

といっても車で30分もかからない、上に、
平成の大合併で今年から同じ市内になってしまった実家です。
東名高速だと、岡崎の町並みと豊川の町並みの間で
なんかここらへんはすごく山の中だな~という感じがするあたりで、
これが知らないところだったら、こんな山奥で暮らすのって
不便で大変だろうな~って思っちゃう景色ですが、
どっこい、そのすぐ側を1号線が走ってて、名鉄本線の駅もあるのです。
けれどやっぱりめちゃめちゃ田舎です。
娘のdocomoのfomaはアンテナ3本たってましたが、
私のsoftbankは3Gでもやっぱり圏外でした。
近くのおばさんちの庭に猿が入り込んでたなんて話を
うちのへんでノラネコがいたくらいの感じで話してるし・・・。
以前、甥っこが小学校の修学旅行の奈良のお土産を持ってきてくれたとき
「奈良公園、鹿いっぱいいた?」とつい聞いてしまったら、
甥が気持ちうなだれて、
「旅行に行ってまで、鹿を見なくても・・・」と・・・。
だって家の近くの畑とか立派な角の鹿が平気で通っていきますもんね。

そうそう、
明日から新しい仕事に行くのですが、
お盆休みというのがないところなので、
それからお盆休みは予定だらけの娘が今日なら暇だから行きたいということで
一足早く実家にお墓参りに行ってきました。
あとの家族は職場がお盆休みじゃない人ばかりなので、
それぞれ車を持つようになった最近では
行けるときにばらばらに行ったりしてます。

この時期の実家は、
日がな、ひぐらしの声につつまれています。
山陰のお寺の墓地には、
父や祖父母や、そこから更に遡るご先祖様たちが眠っていて
その化身のような赤とんぼが
手を合わせる私たちを見守るように行き交います。
都会から遠く思いをはせる故郷ではないけれど、
名実ともに「私のいなか」です。

お墓で小学4年の姪がセミの穴を探していると
1センチ弱の穴の中にまだ羽化する前のセミがいるのを発見。
土が固くて穴が広げられずに出られないのかも、と、
少し入り口の土を崩してやると、
もそもそもそと這い出してきました。
そして何本かある人間の足のうち、姪のほうへ向かって歩いていきます。
姪が動くとなんだかそちらへ向かって方向をかえているみたい・・・。
ためしにまた動いてみると、やはり姪のほうへ進路をとります。
ちょっとけなげな感じさえしちゃいます。
「最初に見た人をおかあさんって思ったのかも」
「それはひよこでしょ~」
なんて言いながら、姪にじっとしてるように言うと、
セミは姪のオレンジのサンダルをよじ登り始め、
足からズボン、Tシャツへとどんどん上がっていきます。
b0101719_22452029.jpg

このままじっとしていれば今夜あたり、
セミは姪の背中に殻を残して羽化することとなったでしょう・・・が、
このあと背中から姪の指に移り、
玄関の網戸に移されました。
明日からはセミデビューだな・・・やかましく鳴くんだろな・・・頑張れ~。
私も明日から新しい職場デビュー。
なんかこのセミと似ているのかも。
穴から出られなくて焦っているところへ
仕事を紹介してくれた人がいて、いろいろ導いてもらって
やっと殻を脱ぎ捨てられることになって・・・。
明日からちょっと早起きしなくちゃで緊張してますが
よおし、頑張るぞ~
って感じです。感じかよ。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-10 22:55 | 普通の日々