何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いまさらですが、ドアラ

同じく今朝のラジオで聞いたのですが、
今、中日ドラゴンズのキャラクター、ドアラが人気らしい。
2月に出るドアラ著「ドアラのひみつ」って本がネット予約でハリーポッターを抜いて1位だ、っていうような話題だったんだけど、
なんでドアラが人気なのかっていうと
(中日ファンの方とかにいは今さら何言っとるだ、とか言われそうですが)
なんかけっこうアカン子らしい。
youtubeなんかに動画がけっこうあるらしくて昼休みに見てたんですが、
なんか他球団のキャラクターだとか中日の別のキャラクターのシャオロン(でしたっけ?)なんかも一生懸命踊ってる時に舞台の隅でじ~っとぼ~っと突っ立ってたり、
お姉さんたちが振り付け指導してキャラクターも一生懸命ちびっ子たちにアピールしてる時に
振り付け無視でセクシーポーズとってみたり、
たまに踊りだしたぞ!って思ったラララライ(藤崎マーケットの)やってたり、
でもちゃんとバクテンとかもできちゃって
なんかつかみどころのない、素敵なキャラです。
「ドアラのひみつ」読んでみたいかも・・・。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-31 02:00 | これいい

産んでくれてありがとう

朝は台所でばたばたと朝食やらお弁当やら準備したり片付けたりしながら、CBCラジオ聞いてます。その中に「お父さん、お母さんへの手紙」という小学生の作文が読まれるコーナーがあります。
たいてい親兄弟の紹介があって、産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、という流れが多いので、何も今朝初めてであった言葉ではないのですが、今日ラジオから
「お父さん、お母さん、私を産んでくれてありがとう」
って聞こえてきたとき(また、朗読が本人なのか劇団とかの子なのかいつも違う人なんだけど子供さんの声だから余計かもしれませんが)
ああ、こんなふうに言われたら、親は嬉しいよね~、って思って。
感謝されたいということじゃなく、自分の子供が「産んでくれてありがとう」って思うくらい
今生きているのが楽しくて嬉しく幸せだったら、親としてそんな嬉しいことはないですね。
「産んでくれなんて頼んでない」「生まれてこなけりゃよかった」
そんなことを思うほど子供が何かに悩んでいたら、親として辛いですもんね。
作文の子は小学生だから、中学、高校と成長するにつれていろいろな心境になることもあると思うけど、ずっと産んでもらってよかったって思えてたらいいな~。

同じコーナーで少し前に読まれていた男の子の作文。
お母さんがドジでよく失敗をするという内容で、ちょっと実例もあげてみたり、
「おばあちゃんは失敗しないのに」と言って怒られた(一番比べちゃだめだってことは、
大人になってお嫁さんもらったら思い知るよ)なんて話も書いたりで、
これからはもう少ししっかりしてください、みたいな内容で、
あらら、私みたいなお母さんだわ~。それにしてもきっと放送日くらいは知らされてて
親戚や友達に「うちの子の作文が読まれるのよ」くらい言っちゃってるだろうに、
こんなこと書かれちゃって・・・なんて思ったのですが、最後の一言でやられちゃいました。
「でも、僕のお母さんらしくなくなってしまうので極端には変わらないで下さい」
(もうだいぶ前に聞いたので文章はこのとおりじゃないですが、そんな意味の内容)
朝は涙腺が弱いので
この一言で鼻水すすっちゃった私だったのでした。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-31 01:47 | 出会った言葉
今日、会社で使っているパソコンのメールを新しく設定してもらって、試しに送ってみたら携帯にはすぐ届いたのに、私のyahooのアドレスには何回送っても届かなくて、どうしてだろ~、でも携帯には届いているから受け取る側のトラブルだよね~なんて言ってたんですが、暫くして気がついて自動的に振り分けられてる迷惑メールのフォルダを開いたら、ちゃんと送った回数分3通届いてた。そうか、初対面だから警戒されちゃったのね・・・・・。ってことは、
いつも面倒だから迷惑メールなんて開きもしないで削除しちゃっていたけど、ひょっとしたら今までも気付かないまま、例えば年賀状に書いてあるアドレス見てメールくれたりしてても、迷惑メールとして消しちゃってたのかもですね。
迷惑メールが迷惑なのは迷惑なのに迷惑じゃない顔して来られるのも困るけど、全然迷惑じゃないのに見かけないやつだから迷惑だって決め付けられちゃうのも困ったもんです。
といって、ほっといたらすぐ200通とか300通とか溜まっちゃう迷惑メール、消す前に全部迷惑か迷惑じゃないか確かめるのじゃ辛いし~。
もう、迷惑メールやめてください~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-26 01:39 | だめじゃん、私
そしてたこは今日、めでたくタコ飯とたこ焼きに。

昨夜茹でたタコをタコ飯用にぶつ切りにしていると、次女が「ちょっと食べてもいい?」とわさび醤油で食べ始め、美味しい!を連発しながらどんどん食べてくじゃないですか。
よかった~と思って旦那の晩酌のつまみ用に切っているとつられて長男も。
そして突然
「よし、たこ焼き作ろう」
と言い出して、何年か前に特売してて買ったけど未使用だった電気たこ焼き器を見つけだし、
食卓で焼きながらわいわいといただきました~。
こんな大きくてどうしよ~と思ったたこでしたが、
今夜で半分ちょっと使っちゃいました。
明日は唐揚げと芋だこで使い切っちゃう予定~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-26 01:08 | 飲んだり食べたり
b0101719_0122455.jpg
世間には素人さんがうかつに手を出しちゃいけねぇってことがあるわけで、って言ってもちょっと器用な方なら大丈夫なんでしょうが、まあ、その身近な一例として今日新たに身にしみたのが「けっこうデカい生の水タコ丸ごと1匹」
仕事帰りに寄ったサンヨネで生の水タコ1匹980円を見つけつい買ってしまった私。
たこ飯のレシピなんかを見てると本当は生のたこのほうがダンゼン美味しいみたいに書かれていたりするのだけど、なかなか欲しいと思ったときにお店でお目にかかれないし、お刺身コーナーに並んでるパックでたまに生とかあってもそこそこお値段がしちゃうので、これはチャンス、今日はご飯はあるから明日にでもタコ飯だ!と張り切って買ったのですが・・・。
しかも「これ下さい」って行ったら「780でいいよ、200円しか引けんけど」って、980円でもお値打ちって思ってるのに向こうから2割も値引きした上、200円しか引けなくてごめんねみたいな感じで。
そこまではなんだかラッキーな運びだったんですが、おばちゃんがタコたちが入ってる発砲スチロールの箱から1匹取り出してビニール袋につめてくれだした時、え、なんかデカっ!!と思わなくもなかったけど、ま、なんとかなるでしょ~、というふうに根拠もないのに大丈夫だって思うのが私の失敗の原因の大半なんだな。
夕飯の片付けが終わって、ちょっと下処理とかしなくちゃと流し台の小さい流し台(なんて表現したらいいんだろ、流し台についてる洗い桶がわりのスライドするとこ)に入れてみたら、この状態。大きさわかるように500mlペット置いてみました。
なんか排水の穴に向かって生きてるみたいに足とか動いてくみたいに見えるの~、やだよ、こわいよ~。
タコ飯用に生の足を2~3本切っておいて、あとは茹でちゃお~のつもりだったのに、うちの包丁じゃ足、切りにくくて・・・。
しかも、なんだろ、タコって。表面の皮がだらんだらんで、おばあちゃんの二の腕みたいに皮がびろ~んとぶら下がってるというか、ジュディ・オングが♪wind is blowing from the Aegean~♪っていうあたりで袖をばあって広げるときみたいに皮がついてて、
もうこのタコをどうしてよいのやら・・・。
もう生はあきらめて、お鍋で全部茹でちゃいました。
大きいよ~このたこ~って思ってたけど、茹でちゃうとこじんまりしますね、やっぱり。
とにかく明日はタコ飯じゃ~
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-25 00:12 | だめじゃん、私

横丁焼き

b0101719_121729.jpg
今回感動的に美味しかったのが、横丁やきの店で売ってる小さなお好み焼き。めちゃ美味しいです。小さめの薄焼きのお好み焼きといった感じですが、焼きたてだと生地がぱりっとしてもちもち。
海の幸と山の幸の2種類あって、おすすめは山の幸。海の幸はイカやエビが入って、おなじみのお好み焼きテイストなのですが、山の幸の具はワラビ、細かく切った伊勢たくわん、細かく切られた味付けされたこんにゃく、青じぞ、そしてチーズ。見本の具を見て興味本位で頼んでみましたが、これがすごくすごくすごく美味しい。
思わず戻ってもう1つづつ買っちゃいました。ちなみに1枚150円、リーズナブル~。
バスの中で食べたのですが、時間をおいちゃうとぱりぱり感は失われちゃいますね。買ったら即食べるのがおすすめですが、冷めてもしんなりしちゃっても、味、最高!
横丁焼きってのがこれのことだと思ってたのですが、どうも横丁焼きというのはそこで売ってたたい焼きみたいなもので、形が恵比寿様と大黒差様の形をしていてとても縁起いい感じで家族分買って帰りました。中は芋あん。どうもHPで見ると、これが横丁焼きみたいです。
実は今日は食べ過ぎちゃったからまだ食べてないですが、明日の朝、チンして食べてみよ~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-24 01:02 | 飲んだり食べたり

おかげ横丁 吉兆招福亭

b0101719_0142184.jpg
吉兆ったって、あの吉兆じゃありません。
お店の前に大きな猫がおいで~と立っているお店。店内猫グッズだらけです。
招き猫が1000種類くらいいるらしいです。
時間に余裕があればもっとゆっくりしたかったお店です。
ちなみに私は休んだ今日、仕事のしわ寄せが行ってる会社の子に猫の手のシール(なんじゃそれ?って思いますよね。漫画チックでした)を買っただけでした。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-24 00:14 | これいい

おかげ横丁の赤福

b0101719_2356563.jpg
伊勢神宮参拝の日帰りバスツアーに行ってきました。もちろん参拝もですが、目的はおかげ横丁。伊勢神宮は3度目ですが、おかげ横丁ははじめてだったので行く前からうっきうき。
さて、そのおかげ横丁のお店の店頭に置いてある「おはらい町散歩まっぷ」と「おかげ横丁絵地図」が表裏に印刷された紙、事前にバスの社内で配られたのですが、バスで配られたのは平成15年更新版、店頭のものはもちろん最新の平成19年12月更新版。おお、確かに更新されているなと強く感じた部分はど~こだ?
答えは、そうです、平成19年更新版には赤福が載ってないんですね~。それ前のものには①の番号がふってあって「赤福」その向かい側に「赤福別店舗」とあったのに、赤福は絵こそ描かれてますが、名前も書いてないです。赤福別店舗はただの別店舗とだけ書いてありました。
そしてご他聞にもれず、シャッターのおりた、うそ、木製の雨戸の閉じた赤福のお店の写真を記念に撮ってきました。
食べられないと思うと、むしょ~に赤福食べたいです。
小さい頃とか、名古屋のお土産も赤福だったりしましたね。ああ、食べたい~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-23 23:56 | 普通の日々

ひろしま男子駅伝

こと、第13回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会が昨日行われて、1位長野に続いて我らが愛知県は2位でした。毎度のことながら、豊川市民としては4区5区の高校生区間を走る豊川工業高校の早川君と三田君が気になるところ・・・というか、ちょうど外出する車の中でラジオをつけたら4区を走っているところでした。
あとで気付きましたが、1区を走ったのも同じ市内の豊川学園高校の子。中学生区間では田原泉中の子も。社会人もトヨタ関係が多いので、実は愛知県チームと言ってもほとんど三河チームと言っても過言ではないのだ、えっへん。って、別に名古屋にケンカうろうってわけじゃないのですが。
ところがその車で聞いていたラジオの中継は民間放送だったので途中CMが入ったのですが、その前後に注目の選手が地元の言葉でコメントしているのを流すコーナーがあったんですね。ちょうど4区から5区にたすきが渡ったあとのCM前では、高校駅伝1区で日本人では1位の三田選手ってことで三田裕介君の事前に録音されたコメントが流れたんですが・・・・・・なんとこれがいかにも無理矢理な名古屋弁。「海老ふりゃ~パワーでがんばるぎゃ~」かなんか言わされてました。高校生がこんなこてこての名古屋弁、名古屋の子でも使わんと思う。まして三田君は蒲郡の子だにぃ。三河にゃ三河弁があるだでね。愛知=名古屋弁って安直すぎ~。徳川家康だって岡崎で八町味噌なめながら「やっぱり味噌は赤だのん」とか言って育っただと思うに。
ってことで、期待に反して5区で三田君が長野に差をあけられちゃったのは「りゃ~」とか「ぎゃ~」とか言わされてすっかり三河の子としてのアイデンティティを否定されたショックによるものじゃないかと・・・って考えすぎ?。最終的にゴールで13秒差だったってことなので、ほんとに惜しい2位でした。
とはいえ、準優勝は立派なものです。おめでとう、そしてお疲れ様です。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-21 13:16 | 三河弁
b0101719_161526.jpg
写真が横向きのままでごめんなさい。
職場の前の道路を国道1号線に向かって走ると左手に『有楽製菓』豊橋工場があります。
ここで製造されているブラックサンダーというチョコのお菓子が、若い女の子の間で人気らしいのです。
8日ごろの地元新聞に写真入りで記事が出てました。
15年近く前から販売しているらしい、駄菓子屋さんとかコンビニの駄菓子コーナーで売られている税込みでも31円、そしてこの写真(暗いとこで撮ったのでぼやぼやですが)のようなパッケージ。いかにも小学生の男の子なんかに好まれそうな商品ですが、これが数年前から若い女の子の間で爆発的に人気らしいのです。
そういえば昨年秋くらいだったか、次女が「これ、いま人気じゃんね」って買ってきてくれたことがあったのを思い出しましたが、あの子の周りだけのブームだと思ってました。
で、何故10日ほど前の新聞の記事になっていたかというと、その有楽製菓が、どうしてそんなに売れているのかという調査を始めたという話題。市場調査というと、普通はどんな商品が売れるかを調べるために行われるのに、逆になんで売れちゃってるのか調べるということで。
あ~、でもなんか気持ちわかる気がしますね。
ブログの訪問者数なんかでも突然いつもの倍くらいの日があったりすると、どうしちゃったんだろうって逆に不安になっちゃうときありますもんね。(小心~)

ちなみに、次女から貰ったあと、長女は暫くハマって、バッグに常備しておやつにしてた時期があったなんてことも、この記事の話をしてて知りました。
長女によれば、ちょっと食べたい時に袋開けて食べきるのにちょうどよいサイズで、
カロリーも100kcalくらいでおさまってるし、値段が31円なのに女の子が普通に美味しい!と思える味だし、そりゃ売れるでしょ、ってことでした。

ちなみに職場でも話題になって、3時のおやつ(保育園か!)に一人1個ずつ配られちゃったりしました(これは社員のEちゃんのおごり、ごちっ!)

ブラックサンダーはクッキークランチチョコバーって感じですが、ビッグサンダーは葉書くらいの大きさで厚み1センチくらいかな、ワッフル状のほろにがココアクッキーにチョコをコーティングしたもので、「おいしさ!大きさ!Wいなずま」だそうですが、たしかに美味しいです。52円でこの満足感はお得です。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-20 01:06 | これいい