何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大腸内視鏡検査 前日~

明日、かかっている肛門科で大腸の内視鏡検査を受ける予定。
5月1日に脱肛で受診したときに検査をすすめられて
その時予約できる一番早い日ということで7月21日を選んだのだけど・・・

気にもしなかった、明日は豊橋の祇園の花火の日!
浴衣を着るのに私をあてにしてた長女は、
おとといの夜、一人で着る練習させました~。
それはいいのだけど、12時に病院へ行って、
検査して終わってから少し休んで5時に帰っていいと言うのだけど、
病院と家の中間に打ち上げ花火会場があるので、
絶対道混む!
昔バスで出かけて、歩道の浴衣のカップルが歩いてる方が早かったもん。
ちなみに検査で使う薬の影響でふらふらしたり、まぶしかったりするから
自分で運転してはいけないと念を押されたので、
つれあいに送り迎えを頼むのだけれど、
渋滞とか並ぶとか待つとか大嫌いな人だから考えただけでちょっと憂鬱。
気があって仲のいい夫婦なら
少しはなれたところで車の中から花火見物でもするといいと思うけど、
絶対そういうことしない人だし、仲良くないし。

おっと、そんな話を書こうと思ったのではないのだった。

今日は前日ということで、食べてもいいのだけど消化のよいものということで、
種のあるもの、しいたけ、海草、こんにゃく、などなどだめ。
で、ゆるやかな下剤を朝と昼と寝る前に飲む。
もともと便秘知らずなので、いくらゆるやかといわれても下剤は下剤。
会社でもトイレにちょっとこもってしまった。
夕飯支度の途中では腹痛さえして、またもやトイレにこもってしまった。
寝る前に朝と昼に飲んだ倍の薬を飲むことになっているのだけど、
寝てる間に出ちゃったらどうしよ~。恐怖!
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-07-20 21:47 | 健康のこと

検査結果

そうそう、検査結果を書き忘れてた。
傷の話と卵巣の話を先にしてたので
検査結果については最後にさらっと一言、
「この前の癌検査は大丈夫でした」
まあ、そうだろうと思ってたけど。
今までは組織取って調べたのは、みたいな言い方に慣れてたので、
癌検査って言い方がなんだか潔くて新鮮だった。

傷の化膿は消毒薬を出していただいた。
名前はちがったけどヨードチンキみたいなの。
そっか、家でも赤チンつけておけばよかったのかな。
場所が場所だけに赤チンか~って、チンはないけど、一応女だし。

で、今回初めて市民病院でお薬を処方されたので
隣接していくつか立ってる院外処方のお店の中から、
大手のドラッグストアにはさまれて地味に建ってる個人っぽい感じのお店にした。
決め手はドライブスルー。
病院でさんざん待たされたので、なんだか車から降りるのもおっくうになってしまって。
で、初めてだからここだけなのか、他のお店も何かやってるかわからないのだけど
なんと、1回利用するたびに粗品をくれるとのことで
カゴの中から1品選ばせてもらった。
私は箱ティッシュ。ちゃんと200組のやつ。
他に水切りネットとか、スポンジたわしなんかもあった。
わ~い、得したって思ってたら、さらに
「お飲み物も1つ、どれがいいですか」って
缶のお茶とかコーヒーから選ばせててくれた。
自己負担390円の消毒薬1本なのに、ティッシュと缶コーヒーもらっちゃった♪
ん~競争激しいんだろうな~。
こっちは嬉しいけど・・。
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-07-18 08:33 | 子宮ガン

卵巣がちょっと

今日は3日に行った細胞診の結果を聞きに病院へ。
予約外で行ったのは初めてだったので
いつも予約だって2時間待ちだから案外予約外のが早かったりして・・・
なんて期待したのが甘かった~。
9時少しすぎに受け付けてもらった時点で11時の診察と言われ
11時少し前に中待合に呼ばれて・・・・・からがやっぱり長かった。
結局自分の番になったのが12時20分くらい。
受付して最初の1時間くらいは、病院の横の前から気になってた喫茶店で
アイスコーヒーとレギュラーモーニングで時間つぶし。
病院の駐車場の自分の車で30分くらいうとうとして
そのあとは病院の待合で持ってった文庫本を広げてたんだけど、
病院の椅子はほんとすわり心地悪いし
隣でブラジル人の女性どうしがけっこうなテンションでおしゃべりしてて
ポルトガル語は何言ってるかわからないけど、時々出てくるこのへんの地名とか
妙に気になったりして集中できなかった。
それに加えて検査結果を聞きにきて待ってるっていう状況が
なんか条件反射的に呼吸とか心臓を苦しくさせるのか、息苦しさに耐えてる感じだった。

どうですか?と聞かれたので
手術痕の下のほうが化膿していることと
下腹、とくに右の足の付け根あたりがつる感じがすることを告げた。
今日はないつもりだったのだけど内診台で診察を受けた。
下半身はカーテンのむこうなので何されてるのかわからなかったけど、
どうやらエコーで見てたらしい。
カルテに写真が貼られていて、右の卵巣が少し腫れているので
少し様子を見ましょうということで、また2週間後に行くことに。
傷のほうは消毒のお薬を出してもらった。
「お腹のお肉がぶよぶよなので腹筋とかひねる体操はじめたんですが・・」
と言ってみたら
卵巣の腫れが気になるのでやめておいてと言われた。
昔妊娠中に卵巣が腫れたときも捻転を起こす恐れがあるから
小さくならないようなら安定期に切るって言われたことがある。
今回はまだそんなことは言われないけど、やっぱりもっと大きくなったら
そういう心配もあるだろうから、暫くおとなしくしてよっと。
よかった、ブートキャンプどころじゃなかったよ。
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-07-18 01:00 | 子宮ガン
台風が接近中ですが、今日は次女の用事で名古屋へおでかけ。
雨は降ってたものの、風はあまりなかったので助かりました。
せっかく名古屋に来たのだから、ということで
地下鉄を栄で降りてオアシス21とテレビ塔へ。

600円出してテレビ塔展望台へ上がるも、
雨で遠くの景色は煙った感じでよく見えませんでした~。
上がる時はエレベーターだったんですが、
展望台でスカイウォークへ出る扉を発見。

スカイウォークは空中階段というか、90mの展望台から
地上たぶん30mくらいの4階までテレビ塔のまわりのらせん階段を降りてくもので、
写真の通り、なかなか急な階段。
一瞬足がすくみましたが、ぐるっとフェンスに囲まれていて
落ちたくても落ちようがない!
んですが、階段ふみはずしたらけっこう怖そう。

でも次女とせっかくだから降りてみよ~ということで
降り出したら、けっこうこれが吹きさらし!
あたまの上もフェンス状態、雨降り放!!
傘をさそうにも傘を広げるだけの幅がない!!!
でも一旦出てしまったら4階まで中に入るドアがない!!!!

出た瞬間だけ、このほうが景色楽しめるよね~なんて言ってましたが、
結局すべったら命取りなので足元の階段しか見た記憶がないです。
うちら馬鹿だよね~と言いながら、でもけっこう楽しかったです。
b0101719_126476.jpg
(長女は絶対こういうことするタイプじゃないんだけど)
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-07-15 01:26 | 普通の日々

3ヵ月

今日は13日の金曜日。
3ヶ月前、4月の13日も金曜日。
今が午後の2時半なので、私は意識がなかったからのんきなものだけど、
もうお腹は開かれて、子宮も取り出してる最中くらいだったのかな。
もう3ヶ月のような、まだ3ヶ月のような、どんなことでも時の流れってそうだけど。

当たり前だけど、生理はなくなった。
もともとある日が生理の日で、ない日が普通の日という感じだから
日常生活は変わらない。
時々、本当に来ないんだなって、意識がそこへ行ったときだけ
子宮を失ったことを実感。

お腹の傷もおおかたはだいぶ目立たなくなってきているのだけど、
たてに十数センチの傷跡の、下の端、2センチくらい
つまりもう小さな下着でも隠れる部分がちょっと化膿している感じ。
ときどき下着に透明に近いけど膿のようなものや血が
少しだけついてたりする。
傷跡の皮膚の弱くなった部分にばい菌がはいっちゃったのかな。
傷用の軟膏をつけてみたけどはっきりしない。
そんなにひどくもないんだけど、押さえるとちょっと痛いし。
17日頃に、3日の診察の時の細胞診の結果を聞きに行くので、
その時まだそんなふうなら聞いてみようかな。
婦人科でそんなの聞いても大丈夫かな。
この前みたいに先生が忙しそうだと、聞きにくいかな~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-07-13 14:41 | 子宮ガン

小市民寄席 2日目

開口一番 自裂亭 ゝ助
コミックバンド デカチビ ジジデュオ 何駄亭 騒貫 としなり
落語 那古家 攻      『気の長短』
落語 鶴橋 減滅渡    『河童の皿』
コント ロック&酎
太神楽 今いち座 小呂比家 念挫 弾家 喜苦 成田家 半玉
落語 橘亭 郵便箱    『踊るFAX』
落語 成田家 紫蝶    『芝浜』
中入り
千手観音(天狗連バージョン)
寄席踊り 越後獅子 馬笑・のゝ字
かっぽれ 天狗連総出演
落語 成田家 虚生    創作落語 題名? おれおれ詐欺
漫才 和音&みるく     題名? 声優になりたい話
落語 微笑亭 さん太   『竹の水仙』 


あ~、今年の小市民が終わっちゃいました。
今日はまた早くから満席。立ち見の方もおおぜいいらっしゃいました。

紫蝶さんは十八番の『芝浜』 女房の泣く姿は見事、いつも涙誘われちゃいます。
時間の関係で財布を拾うシーンは割愛されちゃってましたが、
一時早く出かけてしまって芝の浜で煙草をくゆらせながらの独り言のとことか好きです。

大トリはさん太さんの『竹の水仙』左甚五郎ものです。
徹夜で竹の水仙を彫り上げた時のぼうやと甚五郎の会話のとこが好きです。
竹の水仙が開くときの侍と主の息をのむ様子とかもいいです。
さん太さんのマクラは傑作だらけですが、
今日はその中から「算数の問題のうらのドラマを読み取る」話。
大好きです、爆笑~。

その他初日とあわせていろいろ感想はまた改めて。
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-07-09 00:17
前々回から2daysとなった恒例の小市民寄席。
私の夏はこの小市民の初日に始まり2日の大トリとともに終わると言ってもいいくらい、
ほんとに毎年楽しみなのです。
いろいろ感想はまた書くとして、とりあえず1日目の演目の記録。

開口一番 自裂亭ゝ助   川柳を交えた口上
落語 弾家 喜苦      『町内の若い衆』
落語 微笑亭 さん太    『姉さん女房』
漫才 和音&みるく     題名? (アイドルになりたい話)
落語  髪家 三代      『蛙茶番』
創作落語 成田家 虚生  題名? (創作、市民病院をホテルとして再利用したら、の話)
落語 何逸亭やん泥     『もう半分』
中入り  
千手観音(天狗連バージョン)
 初音 つぼみ 呈茶 鈴音 和音 みるく 半玉 六区
寄席踊り 越後獅子 馬笑・のゝ字
かっぽれ 天狗連総出演
落語 駒久家 南朝     『松曳き』
太神楽 小呂比家 念挫
落語 鶴橋 減滅渡     『はてなの茶碗』

[PR]
by tekuteku0220 | 2007-07-08 01:15 | 落語・お笑い
今日は2ヶ月ぶりに市民病院産婦人科の予約の日でした。
前回予約票をもらった時点でドクターの欄が今までのK先生から
A先生に変わっていて、
ほぼ100%治癒の言葉をもらった時点で
ああ、もうK先生の手を離れたんだなって思った。

A先生は円錐切除の時も執刀してくださったし、
子宮摘出の時もK先生とともに手術を手がけてくださった先生で、
若い女医さん。
今日はあと2人で私の番というところでお産が入ってしまって
10時の予約だったのに、結局診てもらったのは11時半すぎてた。

今日は細胞診ということで、内診台にあがって細胞を採取。
診察は2ヵ月後ですが、結果は2週間後に出るので
そのあたりの都合のいい日で予約をとっていってください、と言われて、
「こちらのいい日で決めていいんですか?」
なんてつい質問してしまって、ちょっと怪訝な顔されてしまった。

本来は今日したように、婦人科外来受付のところで
次の予約を今からだといつの何時がとれるとか交渉して決めなくてはいけないらしい。
一番早くて8月13日の午後だと言われて、一旦決めかけたけれど
お盆の13日の午後はお精霊様を向かえにお墓にいかなくちゃだから断って、
結局9月の診察の予約だけ入れて、
細胞診の結果は今月半ばあたりで予約外で行くことに・・・凄く待つらしい。

今まではK先生の診察のついでに
K先生がPCに入力しながら次の予約を入れてくださってた。
細胞診とか組織診とかしたら結果はだいたい1週間後だったし、
それにあわせて予約を入れてくださったので、そういうシステムだと思って疑わなかった。
ずいぶんと優先してもらっていたんだな、
そういう病気だったんだな、なんて、改めて・・。

ほんとはちょっと聞いてみたいこともあったのだけど、
お産でだいぶ遅れてて、まだ待ってる人もいっぱいいたので
変わりないですとしかいえなかった。
どうなんだろ~、
生理あるころから、生理の少し前に凄く肩が凝ったように重くて
頭がびりびり痛むことがあったのだけど、
昨日そんな感じだった。
子宮はなくなったから生理の出血はないけれど、
卵巣は残ってるから排卵とかあるわけで、
だから生理前みたいなそういう症状っていうのはあるってことなのかな。
でもそんなこと聞いたからってどうしようって話じゃないのでやめてしまった。

今度も2ヵ月後って言われたけど、ずっと2ヶ月ごとなのかな・・・。
なんかそういうのも、聞きそびれてしまった・・・。
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-07-04 00:38 | 子宮ガン