何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

21日(土)、豊橋創造大学の学園祭に行ってきました。
社長がここで週3回教鞭をとっていて
昨年に続きゼミの学生さんたちとおしるこ屋さんを開いたので
去年同様おしるこをいただいたあと、お笑いライブを楽しんみました。
今年はその日が江戸むらさきとツインクル。翌日がインスタントジョンソン。

まるきり余談だけど、2年前、娘の高校の文化祭でお笑いライブをしたときが、
江戸むらさき&インスタントジョンソン&あばれヌンチャク。
その時ちょうど生徒会の書記をしていた娘は、役得で一緒に写真を撮ったり
生徒手帳に一人一人サインしてもらってます。
(でも6人もらったところで先生から他の生徒に対して不公平だからと
ストップがかかり、誰だったかあと一人はもらえなかったらしい)
なにが貴重かというと、
当時けっこう知られていたお疲れちゃんやスーパーボールに対して
「んん~、スケッチブック持ってやる人たち、見たことあるような気がしなくもなくない?」
というのが大方の認識だったあばれヌンチャクのやっくんとの写真。
そう、今をときめくスケバン恐子こと桜塚やっくんが男姿で写ってる貴重な1枚。
しかも生写真で一緒に写ってるなんて。
でも母は興奮するも、当の娘は
「写真と生徒手帳?どっかにあるら」

あ、「あるら」で思い出しました。そうそう、三河弁でした。
こうした学園祭等でのお笑いライブのセオリーなのか
昨年見たいつもここからとタイムマシーン3号もそうだったように
この日の2組もネタに入る前に落語で言うとマクラ的な部分というか
最初にこの土地のこととか学校のことなどで盛り上げます。
江戸むらさきは最初に
「会場についたら柱に『おしるこ250円たくわん食べ放題』って貼ってあったけど
たくわんそんなに食えね~よ。そんなたくわんばっかりがっつり食べるもんじゃないでしょ」
おお、まさに社長が前日会社で印刷してた貼り紙のことです。いじられたよ~。
そしてそのあと暫く盛り上げたのが「ケッター」、自転車のことです。
彼らの知り合いの三河出身者が使ってるとかで。
それに対して会場から出た「もりこぎ」の意味を想像して当てる等三河弁ネタで
盛り上がりましたが、んんんん「もりこぎ」は三河弁ではないでしょ~。
若者言葉というか造語だと思うんだけど

あともう一つ出た「来りん」という言い方。
「行って来りん」とか言うのは、やっぱり若い子たちだけです。
多分じゃんだらりんで「食べりん」とか「座りん」とか「りん」を付けるので
「~しなさい」という意味のときは「りん」つけりゃいいと解釈されてるのかな。
でも「来る」ことを促す三河弁には
「おいでん」があったのでした。
だから私たちは「来りん」とか使ったことない。お年寄りはもっとそうだと思います。
「行って来りん」ではなく「行っておいでん」⇒「行っといでん」
これが正統な三河弁だと思うのですが。

知らないだけで三河弁圏内で、昔からそういう言い方するとことかあるのかなぁ。
と思ったひとときでした。ちゃんちゃん。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-10-26 01:31 | 三河弁
先週はじまった「極上の月夜」という番組で紹介されていた
中国の聴覚障害の女の子たちによる「千手観音」という舞踊に感動して、
検索をしていたらtubeで動画が見られるというので、
改めて見せてもらいました。
すごいな~、ネットって何でも見れちゃうんだ~、他に何があるんだろ~
なんて他を見ていたら、猫の動画があったので
これ見っちゃお~、なんてクリックした途端でしたわ。
言葉は忘れちゃったけど、とにかく「あなたのPCが壊された可能性がある」
みたいな警告が出て、スキャンしますか?みたいに聞いてきて
今にして思えば充分すぎるほど怪しいことで、
その時やましいHPでも見ていたのなら「ひっかかるものか」って気分で
もっと警戒してすぐ消したと思うのだけど。
私はすっかり善意の忠告だと思ってしまって、
WinAntiVirusPRO2006なるソフトをもう少しでインストールしちゃうとこでした。
実際インストーラーのダウンロードまではしちゃったので、
会社のSEさんに相談してAdAwearとかspybotを入れてみたり、
何が何やらな状態ながら、今はもとに戻ってますが。
いろいろ駆除したつもりなのに、パソコンを立ち上げるたびに
「このファイルを実行しますか?」と警告が出るのをどうしたらいいか
暫くもう打つ手なし、困ったなかと思っていたけど
最悪1度インストールしちゃってすぐにアンインストールする方がいいんだろうかと
それまでキャンセルをクリックしてたのを実行にしたら
内容も書かずに規約に同意したものとする、と横暴なことが書いてあったので、
やっぱり無理!とその時点でキャンセルしたら、
次に立ち上げた時から出なくなってました~。やれやれ。

それにしても恐いですね~。これは新手の詐欺みたいで、
そのソフトを購入するということでクレジットカードのナンバーとか
パスワードを入力させて、多額のお金を騙し取ろうということらしいです。
なんだかネットの世界では一人暮らしのおばあちゃんみたいな私なので、
「地震が来たら危ない」とか「縁の下にシロアリが!」
などと飛び込みで来た業者に脅されて
意味のないようなインチキ耐震補強されたり、
やたら高い乾燥剤を縁の下に敷き詰められたりして
法外な請求をされて言われるがままに支払っちゃうのに似ただまされ方でした。
世の中でもそうだけど、
すごく便利なソフトをフリーでくれちゃう人もいれば
こういう詐欺を企てて実行する人もいる。
誰が善意で誰を疑わなくてはいけないかとか、
本当に考えるとちょっと暗~い気分になったりします。
あ~、でもやっぱり気をつけるにこしたことはないんだから
これから変な警告出ても冷静に対処しなくっちゃ、でした。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-10-25 01:36 | 普通の日々
最近の私は、街を襲った頭の悪い怪獣のように
台所の壁などを這い回るやたら大きな蟻を
見つけるたびに潰しまくっている。
これが本当にやたら大きい蟻なのだ。
昔、近くのお寺の境内で遊んだ頃
こんな蟻をよく見た気がする。
「蟻を2匹殺すと中耳炎になるよ」と
誰から聞いたのか、みんな言っていたのか、
私だけがそう思っていたのか、
大きな蟻を見ると思い出す。
けど
「ミミズにおしっこをかけると腫れる」に比べ
1匹くらいは容赦してるところや、
逆に具体的な「中耳炎」という言葉に
言い伝えとしてのすごみが半減してる気がするし
有名じゃないし。
それはともかく、
別に中耳炎を恐れてではないのだけど
初め1匹のデカ蟻がそのへんをうろうろしているのを見て、
団体でないことへの安心もあって
かわいらしささえ感じてほったらかしてしまったのだ。
その後も1匹でうろうろする状態が何日も続いたので
大きな蟻は単独行動なのかなと勝手に解釈していたら!

最近は家の中のあちこちで複数目撃されるようになり
その大きさから姑などが見つけると
何もそこまでという感じの大騒ぎになる。
台所で「お母さん、蟻おるに!」と言われても
「いいの、いいの」と放置してたので、
家の中に蟻が(蟻なりに)大きな顔して入ってくる原因が
私の見なかったふりなのは子供が証人。
対姑では保身第一なので、今あわてて蟻殺しの毎日。
まあ、自分としてももちろんこれ以上増えられたら困るんだけど。
最初の1匹に
責任の持てない甘い顔をした私の罪だよな~。
そのために今、何十匹も犠牲にしてしまってる。
しかもこの指で。   反省だ!
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-10-23 01:32 | 普通の日々

パトカー出動!

と言ってもサイレンを鳴らしてきたわけではないので、
単に移動手段というか乗り物として?
あ、でもランプはつけてましたね。
何が起こったのかというと、車上狙いらしい。
8時半頃、近くの本屋さんで本を買った下の娘が歩いて帰る途中、
近くのお宅の植え込みに落し物としては不自然な複数の鞄を発見。
見るからに盗んだ物を捨ててった感じだから届けるにしても
触っていいものかどうか、状況を警察官に見てもらうべきではということで
警察署に電話。最寄の交番からお巡りさんが来るのに、
パトカー出動ということでした。夜だから目立つ!
中を改めると、多分現金だけを抜いてったのか、免許証入れは残ってて
お巡りさんによればつい今しがた近くの洋服の○山駐車場で
車上狙いにあったと届けられていた鞄と確認されました。
犯人はここで鞄を捨てて、さらに少し行ったところの回転寿司の駐車場で
さらに犯行を重ねてるみたい。
うちの近所を悪い人が通って行ったなんて、ちょっとこわい。
っていうか、もう少し娘が通るのが早くて捨てるとこにでもでくわしてたら、
そう思うと凄い恐いですね~。

ちなみに娘はそのお巡りさんのいる交番の近くのうどん屋さんでバイトしてて
交番へも何度か出前に行ってるので、そのお巡りさんに見覚えがあって、
「一応、住所、氏名、年齢を書いて」
と言われ書いたあと、職業は?と聞かれ、専門学生ですと答えて、娘が
「私、○○(店の名前)です。この前小皿割った人ですよね?」
と言うと
「あ~、そうそう、大将には言わんでよ~」
って、これこれ警察官
器物破損しといて口止めか!
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-10-12 01:40 | 普通の日々