何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パキラちゃん

b0101719_12524746.jpg
パキラちゃんは見るたび大きくなってくねえ。昔は私のお茶碗の中に入ってたのに。お友達からお誕生日にプレゼントされた湯飲みとおそろいのお茶碗。使っているうちそそっかしい私はふちを欠いてしまって、でも薄いピンクのかわいいけど落ち着きがあって、歴代自分の茶碗の中でも一番お気に入りだったので、接着剤でくっつけて、苔玉の小さなパキラちゃんを買ってきて中に入れて飾っていたのでした。
でもだんだん苔玉がよれよれしてきたし、パキラちゃんも元気なさげだったので、おととしくらいかな、植木鉢の土に移してやったらば、これが育つ育つ。ずっと室内だったから太陽の恵みもぐんぐん吸収しちゃう感じだね。私ことずぼらさんは寒くなっても室内とか入れずに、太陽も当たるけど風も当たる車庫の入り口に置きっぱなしなので、冬の終わり頃にはいつもベージュみたいな色になった葉が全部落ちて丸坊主。それでも暖かくなってくるとちゃんとまた葉が次々出てきて、全体もだんだん大きくなってきています。毎日くらい新しい小さなやわらかい葉が出てきて、数日ですっかり立派な葉っぱになって、毎朝見るたび元気をもらってる気がします。ずぼらさんちにいる限り、寒くなったらまた丸坊主になっちゃうわけだけど、そんなことは今は気にしない。大きくなれる時にはなっておく。どんどん葉っぱは広げてみる。生きてく基本を教えられます。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-08-28 12:52 | 普通の日々

まりもっこり

よし、お土産シリーズのついでだ!
ほんとはもらった時に写真も撮って載せるつもりでいたのに、ちょっとサボったら機会を失っていたもの・・・・でも今もパソコンの画面の横でこの目つきしてます。  かわゆいb0101719_1311344.jpgb0101719_131258.jpg
やはり別のお友達から北海道のお土産でいただきました~。検索してみると随分話題になってる子なんですね。うん、私もほっとかない。かわいらしいけど露骨なもっこりもさることながら、この絶対真面目なことだけは考えてない邪悪な笑みが不敵です。あ、素敵です。
しかもなんと、このもっこりをひっぱるとひもが伸びて、手をはなすともっこりが定位置に戻る間、まりもっこりくんはぶるぶる震えます。
そうか、衣装がジャージっぽいのは、もっこりだからなのか~。今気づきました。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-08-28 01:38 | これいい

純ちゃん饅頭~!!

なんかお土産シリーズですが
b0101719_117272.jpgb0101719_1174060.jpg















 先週月曜に帰省した友達からお土産にいただいちゃいました~。靖国参拝問題の頃にTVで紹介してたので、まさか実物に会えるなんて感激~。彼女からは子供みたいに喜ぶね~と言われてしまいましたが、まじ嬉しかったのよ~。だってもう期間限定されちゃってるし。
 これを持ったまま、彼女とその夜行われた豊橋落語天狗連の月例寄席へ。寄席に来ていた何人かの知り合いに見せびらかしちゃいました。やっぱりみんなTVや週刊誌で見て知ってました。中身も美味しかったです。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-08-28 01:24 | 飲んだり食べたり

タイ限定プリッツ

b0101719_0592991.jpg

タイのお土産でいただきました。真ん中あたりに「タイ風ピリ辛サラダ ラーブ」とだけ日本語で書かれてます。側面にはタイのゾウや踊ってる女性やキックボクシングしてるとこなどの写真が合計8点。ちょっとだけ英語表記がある他、成分表示等は多分タイ語(っていうのかな。なんかシラスをピンセットかなんかで1列に並べたみたいというか)。その場にいた人で「ラーブって何だろう?」と電子辞書などひくも、わからず。帰って検索してみたらタイのお料理の名前のようです。左下に写ってるお皿に盛られてるのがそうなんでしょうね~。ちょっと細めのプリッツでしたが、たしかにピリ辛、美味でした~。
それにしても、半月ブログさぼっちゃいました。再開したと思ったら、やっぱり食べもんかい!
はい。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-08-28 00:59 | 飲んだり食べたり

月下美人

b0101719_6564657.jpg

一夜明けたらこんなです。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-08-12 06:56

月下美人

b0101719_22235665.jpg

10時すぎ、見ごろですね。これが朝にはもう情けな~い感じに萎んでぶらさがっちゃうなんてね~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-08-11 22:23

月下美人

b0101719_21133364.jpg

9時10分、かなり開いて玄関に香り立ち込めてきました。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-08-11 21:13

月下美人

b0101719_20392193.jpg

今夜咲きそうです。例年はとっくに開いている時間なんですが、午後8時半現在こんな感じですから咲くのは10時近いかも。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-08-11 20:39
b0101719_1353331.jpg

食べたからには書いておかねば!
楽天で定価が7500円くらいだったかのが4500円になっていて、たまってたポイント2000点を使えば、あのあこがれの国産マンゴーが3個2000円で手に入る~、ということで勢いで注文してしまったものがちょっと前に届きました。食べました。美味しかった~。
でも、じゃあ定価で1個に2500円払ってでも食べたいかというと、最近はやりで店頭によく並んでいるマンゴープリンとかでも十分に美味しいかなって感じかもです。
でも国産完熟マンゴー、生まれて初めて食べたときはあまりの美味しさに感激だったことを覚えてます。出会ったのはもう数年前だから、今のブームよりずっと前。ジャスコ豊橋店のお向かいにあったミントジャムという、こだわりのフルーツ屋さんでお中元用に購入を検討していた時に、試食させていただいたもの。それまでフィリピンのうす黄色のひ弱そうなマンゴーしか知らなかった私にとって、赤々、そして丸々とした元気いっぱいっぽい宮崎完熟マンゴーはまさに衝撃の一品でありました~。めちゃめちゃめちゃめちゃ美味しくて、お中元即決定。そしてどういう理由だったか、熟しすぎてて贈答に使えなかったかなにか、とにかくそんな悪い理由じゃないんだけれども1つ900円でいいってことで自宅用にも買って帰って食べたのですが、ほんととろけそうに美味でした~。
とっても熱心にフルーツについて語ってくださるご主人で、時間に余裕を持っていかなくてはならなかったミントジャムも閉店されてもう何年かになります。ジャスコすらなくなってしまいました。時は流れていっちゃいますね~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-08-11 01:49 | 飲んだり食べたり

「こぞむ」再び

私の中では東三河は「こぞむ」だと思い込んでいたのに、
今日会社でちょっとそのことを話していたら、なんと、生まれも育ちも現在も豊橋の人ふたりと、同じく生まれも育ちも現在も蒲郡の人から「え~、何それ~」という反応をいただいてしまった。彼女たちは「とごる」派であったのだ~。うっそぉ、私は生まれてこのかた、うん十うん年、先日の娘の会社での一件まで「とごる」なんて言葉を聞いたこともなかったのに。でも豊橋&蒲郡の彼女たちにとってはそれが「こぞむ」らしい。ちなみに私に賛同してくれたのは奥三河出身の女性社長だけだった~。「山の言葉だ」とか結論づけられてしまったよ。ええええ、うそおおおお。
ってことで豊田の人にたずねてみたら両方使うだげな。それもなんだかなぁ。私はてっきり奥三河は少し前に西三河に仲間入りしちゃった稲武もある通り、けっこう岡崎豊田方面に通じているし、私の母も岡崎の出なので「こぞむ」はひょっとしたら西三河なのかなと思ったりもしたのだけど。なんかもう、こうなると土地の数だけどころか人の数だけ方言のパターンはあるかもって感じです。
[PR]
by tekuteku0220 | 2006-08-11 01:29 | 三河弁