何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:飲んだり食べたり( 39 )

豊川 ショコラガーデン

こんな可愛いお店をopenから8ヶ月も知らないでいたなんて・・・。
6月号の東三河タウン情報誌「はなまる」のカフェ特集で紹介されていて
ええええっ、こんなお店、知らなかったぞ~と、
いてもたってもいられず出かけてみたのが豊川市蔵子のケーキ&カフェ ショコラガーデン。
b0101719_1194486.jpg

大きな通りから曲がってまた入っていく場所なので
通りがかりで見つけるお店じゃありません。
目指していかなきゃ無理ですね~、気づかなかったはずですわ。
かわいいもの大好きな女の子やかわいいもの大好きな元女の子の私が
思わず笑顔にならずにいられないメルヘン~な建物に可愛いお花。
ケーキは何十種類も並んでるような大きなお店じゃないですが、
カフェのほうではモーニングとかちょっとしたランチできちゃいます。
テーブルは4人掛けが2つに2人掛けが1つとこじんまり。
今日いただいたのは14時からのメニュー、
はなまるでも紹介されてた3種のケーキと飲み物のセット、680円なりです。
b0101719_1281061.jpg

シフォンとティラミスとめっちゃ感動的にやわらかいチーズケーキ。
飲み物も特に紅茶とか充実していて
やっぱり女の子とか元女の子にはたまらないのでした~。
情報では土日限定のロールケーキがあるみたいです。
お店の名前がついたショコラガーデンってケーキも売り切れてしまってたので、
またのお楽しみ。
いかん、
ロールケーキって書いて
そういえばコレステロールじゃんって思い出してる私。
今日は雷も鳴ったし・・・とお散歩もさぼっちゃいました。
いかんいかん、
いつまでも元気でケーキ食べられるように
明日からまた頑張って散歩しよ・・・・
と思ったら、実は明日は新人歓迎会とかで飲み会だったのでした・・・。だめじゃん。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-05-29 01:36 | 飲んだり食べたり

日清おにぎり三兄弟

三兄弟かどうかわかりませんが、
先週、ファミリーマートのおにぎり棚の前で私を釘付けにしたのがこれ!
b0101719_059928.jpg

そうです
見紛うことなき日清製粉のおなじみの袋麺
「日清焼きそば」「チキンラーメン」「出前一丁」
ファミリーマートといったら、ほんとにときどきのぞかなくちゃいけません。
わっくわくするようなコラボ商品がけっこう並んでたりします。
過去にもチロルチョコのパンだとか、
昔のパッケージの写真を使ったボンカレーのカレーパンだとか、
ちょっくちょくやってくれちゃってます。
もう今回もどれを選んでどれを次の機会に、なんてことはできません。
私はもうファミマの思うツボ子ちゃん。
ちょっとおやつと立ち寄ったコンビにで、
おやつの他に瞬時も迷うことなくおむすび3種類買って帰りました。

中身はこんな感じ↓
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-04-01 01:20 | 飲んだり食べたり

マシュマロの表皮~♪

ホワイトデーにマシュマロをいただきまして、
中にチョコが入ったのと全体にイチゴつぶつぶ入りのピンクの2種類。
これは一番大切なお返しなので、
(もちろん、当然、言うまでもなく戸籍上の連れ合いからではないなり。うふふ)
一人で大事に味わうつもりでしたが、
最近マカロンにはまってて、ネットで取り寄せたり、
名古屋や豊橋、蒲郡などのいろんなお店で買ってきては
私にもいつも食べさせてくれる次女にはおすそわけしてあげようと思い
チョコといちご1つずつ渡したのですが・・・

おじいちゃんおばあちゃんが好きで介護士をしている娘、
マシュマロを手にとるなりぷにゅぷにゅしはじめ
パウダリーな表面にちょいしわがよると
「お年寄りの肌みた~い」
あ、
っていうか、私の目じりとか笑ったとき、そんなしわ、よるよ。
やめてよ~と思う間もなく、

さらに次女は・・・!
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-03-20 02:15 | 飲んだり食べたり
じゃん!
b0101719_21274047.jpg
前に伊勢湾岸道ででかけた帰りに寄った刈谷ハイウエイオアシスの
地価1階の産直コーナーでお買い物をしたとき、
レジに並ぶ人がかなりの確率で手にしていた黄色い袋がとても気になりつつ
家族にせかされ帰ってきてしまったことがとっても心残りだった私。
でも帰り際、それが何の袋かだけはきっちり確認したのでした。
その名は「キリンラーメン」
キリンのラーメン!?
もちろん家に帰るやいなや、あずす~んあず、
ネットで検索してみると、どうも碧南で作られているインスタントラーメンらしい。
うちらでいうとこのポンポコラーメンか?
西三河のソウルフードなのか?
っていうか碧南って三河なんだ。岡崎、豊田、安城、刈谷は自信ありました。
西尾もひょっとしたらな気分だったけど、
碧南ね、そのあたりにあったんだ。
え!高浜市・・・愛知県かもしれないとは思ったけど、そうか、三河だったんだ。

そんな淡いキリンラーメンへの想いがかなう日は突然訪れちゃいました。
21日(もう1週間近くたっちゃいましたが)
前から行きたいねと言ってはタイミングを逃していた
三重県長島町、今は合併して桑名市って言ってたかな、
なばなの里のウィンターイルミネーションを見に行くバスツアーに
娘ふたりと参加してきました。
往路、いきなりトイレ休憩に立ち寄ったのがなんと刈谷ハイウエイオアシス。
そこまでは日程表に書かれてなかったので、わたし的にはミニサプライズ!
しかも近場のバス旅行なためトイレ休憩もめちゃめちゃのんびり。
こりゃ買いに行くしかないでしょう。
数あるお土産にもめくれず、意気揚々とキリンラーメン、げっとなり。
あ~これこれ、この黄色い袋だわ。
なんか超レトロ~。昭和のホーロー看板とかに描かれていそうないい味です。
ちなみに中はこんな感じ。
b0101719_21542113.jpg

娘たちと「なんでキリンなんだろね~」「黄色くて長いからじゃないの?」
「あ、な~るほどね」
なんて話しながら・・・・あ、でもキリンの絵、赤いじゃん。
まあね、こっちで言うポンポコラーメンみたいなもんだから、
碧南の人からしたら「なに、ポンポコって」って思うんだろね、って言ったら、
「何、それ?」
ってことで、なんと娘たちはポンポコラーメンを知らなかったのでありました。
なので、早速サンヨネで買ってきちゃいました、われらがポンポコラーメン。
実は私自身ももういつ食べたのが最後か覚えがないくらいでした。
たぶん、ほんとにすっごい子どもの頃以来です。
b0101719_21591337.jpg

さっすがポンポコラーメン。
描かれたたぬきが「おなかポンポコポーン」って名前の由来を簡潔に説明してますぜ。
こういうの、各地にあるんだろ~な~。
キリンもポンポコもふっとんじゃうようなユニークな名前のとかあるんだろ~な~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-02-27 22:07 | 飲んだり食べたり
お弁当時に繰り広げられる他愛のないおしゃべりが
けっこう毎日楽しみな私なのですが、
やっぱり女5~6人集まるとどこの何がおいしかったなんて話が多いのです。
先週の会話で思い出すたびちょっとクスッとしちゃうのがお菓子屋さんの名前。
特に和菓子屋さんなんかだと、たぶんきっと全国的に「とらや」さんって多いのかなと思いますが、
このあたりでは大きなところで「ボンとらや」さんがあります。
で、略すのが好きな日本人、の中の東三河人の私たちは、
あと1文字くらい略さなくてもと冷静になるとつっこみつつも
「ボンとらや」さんのことを「ボンとら」と呼びます。
なのですが、先週和菓子のことを話している時に、
静かな落ち着いた物言いをするタイプのSさんが
「〇〇の近くにボンじゃないとらやがあって△△にもボンじゃないとらやがあるけど、
〇〇のボンじゃないとらやと△△のボンじゃないとらやは全然別のお店ですよね?」
みたいな感じで、
「ボンとらや」は「ボンとら」って1文字でも縮めながら
ただの「とらや」を言うたび「ボンじゃないとらや」って言ってたのが
わたくし的にけっこうなツボで、午後仕事しながらも思い出してニヤニヤしちゃいました。
んんん~
書いちゃうと全然面白くなくてごめんですが・・・。

なんてこととは関係ないですが
一足早く買ってしまった、もっと言うなら食べてしまった
今年のバレンタインの自分用チョコはこれ↓↓↓
b0101719_1441868.jpg

今年はやっぱ生キャラメルがらみっしょ~。
いつもお買い物にいくサンヨネ豊川店の中のボンがつくほうのとらやで。
ボンとらでも生キャラメル売ってるという話は聞いてたのですが、
サンヨネのここではいつもは置いてるの見たことなかったので、
バレンタインさまさまです。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-02-09 01:51 | 飲んだり食べたり

ちくわの里

b0101719_1244084.jpg

豊川インター近くのヤマザが「ちくわの里」としてリニューアルしたのは少し前ですが、
先週末初めて寄ってみました。
目的はこのブログを始めた頃に写真入りで紹介したことがありますが
(って、まわりくどいのは今回写真を撮り忘れたから~)
市電セットといって、市電こと豊橋名物路面電車の中に、
車体がヤマサの広告になってるものがあって、それを模した化粧箱の中に
ちくわ等がつめられたものを、贈り物に使おうと思って。
b0101719_1251973.jpg

店内はこんな感じ。
そしてヤマサグッズのコーナーも。
b0101719_1293274.jpg

まるめたところがちくわにそっくりなタオルだとか、
ちくわの形の筒に入ったちくわの形の鉛筆鉛だとか、楽しいです。
この日、くじを引かせてくれて、ストラップをもらっちゃいましたが、
これも売ってます。
b0101719_133358.jpg

ちくわにイメージキャラクターの弥次さん、喜多さんがしがみついてます。
そして、
なんと、三河の名産品を並べたほの国市場のコーナーの一角では
豊橋落語天狗連の小市民寄席のDVDも売られてました!
b0101719_1363218.jpg

おお、有名な和太鼓の志たらと肩を並べてます。
b0101719_1371356.jpg

どちらも三河を代表する立派な文化です。自慢です。
b0101719_1381680.jpg

ちなみに、豊橋のお亀堂の和菓子も置かれてました。
中でもこれはオススメ、めっちゃおいしいのがあんまきなんですが、
普通はお亀堂ってことで、「亀」の字が刻印されてるんですが、
ここ、ちくわの里ではまたまた弥次さん、喜多さんの登場です。
これ、ほんとに皮がもっちりしてていくつでも食べられちゃいます。大好物なり。
そして、
インター近くということで、旅の思い出といえばこれ。
ひとりじゃなかったら、顔出して誰かに撮ってもらうとこでした。
b0101719_1412028.jpg

豊川インターをご利用の際は一度どうぞ、
って、回し者じゃないですが037.gif037.gif
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-12 01:42 | 飲んだり食べたり
豊川市御津町・・・
今年の1月に豊川市に合併した旧御津町。
同時に豊川市となった旧音羽町がきっぱり音羽の名称を捨て
大字名を町名にしたのに対し、
御津町は往生際悪く・・・じゃなかった、御津に対する深い愛着から
豊川になっても御津町を名乗ってます。
なので、旧音羽が4つの町にわかれたのに対し、そのままの御津町、やたら広いです。
郵便番号とか検索すると、御津町○○がずらずらっと並んでます。
だからなんなんだ、ですが、その御津町にあるパン屋さん、
ホームベーカリーハセガワさんがこの6日にリニューアルオープンとのことで、
7日のお昼ごろいってきました。
b0101719_1332718.jpg

実はここ、
今年はじめだったと思いますが、合併直前、まだ単独御津町だった頃、
CBCテレビの坂東リサーチで坂東英二さんが訪れてます。
そのとき紹介されたプリンパンは凄く評判になって売り切れ売り切れで
実はその後1度も食べれてません。
この日も聞いてみたらあと少しで次のが焼きあがるとのことでしたが、
ちょっと時間がなかったので泣く泣くあきらめたのでした~。
b0101719_1383515.jpg

ちゃんと袋から出して撮れよってカンジですが、
6日7日はリニューアルオープン記念で10%オフ。うれしい。
そして左下の5個入りバターロールは500円以上買った人へのおまけ。どうれしい。
どれも生地がふわっふわにやわらかくて
特に右下の四角いの、三つ編み黒糖はシフォンケーキ感覚でおやつに食べるのに最高!
あと、
惣菜パンもどれもほんとにおいしのです。
って、
たまにお店関係者がここを見てくれてるからおべっか♪お~ふれんず~(それはレベッカ)
言ってるわけじゃなく、がちでおいしいのじゃ。
さて、このお店のもうひとつの売りは
この日もレジで忙しくされてた彼のお母さん。
もう、人のよさそ~なおとなしそ~なお父さんとのやりとりは
宮川大介花子の漫才を彷彿とさせます。
坂東さんが来たときはまだ新婚ほやほやだった若奥さんは
夏にめでたくお母さんに。
あわよくばお子ちゃんをくちゃくちゃにおもちゃにしてやろうともくろんでましたが
お店にはご両親だけで、
セール中なのでお客さんも次々でいそがしそだったのであきらめて、
お子ちゃまくちゃくちゃは次の機会の楽しみにして帰ってきたのでした。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-11 01:51 | 飲んだり食べたり

怪我の功名餅   

別にどっかのいわれのあるお土産のお餅とかじゃありません。
今夜のメニューは焼きそばと五平餅もどき。
なんかの模擬店かお祭りの屋台かい、と自分でつっこみつつ、
焼きそばは日曜の昼用に買っておいたのにお昼を家で食べる人が少なかったのでやめてたもので、明日が賞味期限だから・・・。
五平餅もどきについては語りだすと長くなりますが、
簡単に言うと、台所の複数個所から使いかけのもち米が3袋でてきて
(ああ、もうこの時点で賢くてしっかり者の主婦じゃないのがばればれですが)
中でも1袋は今年のものじゃない・・・もっと言うなら昨年でも暮れとかじゃない・・・でも古米とか古古米とかって言葉があるくらいだから
食べれないこたないざましょってことで、
新旧もち米をまぜこぜにして
30年くらい前、この家じゃ私より先輩の1升づきのもちつき機で
2回にわけてついたのでした。あ、日曜日にね。
で、そのおじいちゃんもちつき機、
私が部品を一部なくしてしまったので、
ほんとならそれで蒸してついでにつけばよいのですが、
蒸す用のお水をためておけない状態なので、
蒸すのだけ別に蒸し器でガスにかけたんですね。
そしたら2回目のほう、油断してるすきに蒸しすぎてしまって
というかお水が全部おわって空焚き状態にしちゃったせいか、
なんか、全然ねばらないお餅ができあがったというわけでした。
のびないですぐちぎれちゃう。
これじゃもち米じゃなくてうるち米をついたみたい。
それじゃ五平餅じゃん、
五平餅?
あ、五平餅にしちゃえばいいんだ、
五平餅作ったって言い張ってしまえ(んな無茶な)
ということで、ピーナッツを擦ってまぜた甘めのお味噌を作って
お前は五平餅だと言い聞かせたその古古米空焚き餅に塗って
トースターで焼いて出したら
けっこうこれがおいしいと好評!
それはよかったのだけど、
また作ってねって言われたって
何でそうなったのか原因が特定できないので、
同じ条件でこの餅を作ろうと思ったら
古古米にするまで2年ほど待ってもらわねば。
真相を話したら、
家族からは事故米だ~とか言われちゃいました。
はあ?ちがうし、かびとらんし・・・はんにゃ金田君ふうに言ってみました。

横着してmixiの日記と同内容・・・
もっと詳しく書こうかと思いましたが、もう寝ないといけない時間なので~
いつもそんな感じ~
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-03 01:42 | 飲んだり食べたり

北海道のかぼちゃ

b0101719_150142.jpg

北海道の新子さんからかぼちゃとじゃがいもをいただきました。
こ~んなに綺麗で立派なかぼちゃさんです。
横のスパイスの容器と比べてみてねん。
どうやって使お~011.gifと、
まるでお年玉をたくさん貰った子供のようにわくわくしながら使い道を考えたのですが、
冷凍室に市販の冷凍パイシートがたしか眠っていたことを思い出し、
1袋に4枚入ってる長方形のパイシートを4枚とも使って
パンプキンパイを作ってみました~。
b0101719_1503712.jpg

いかにも見た目は気にしない~って感じですね~。
ちょっとだけ表面もこげ色になっちゃいましたが、全然大丈夫の範囲内。
あと、
普段は醤油ベースの料理が主流のわが家で
久々にシナモン、ナツメグ、クローブなんてスパイスを使ったものだから、
使ったってことを強調(何のアピールだ?って話ですが)しようと
ついつい入れすぎてしまって、ちょっとききすぎちゃいました。
焼いたらそんな感じじゃなくなりましたが、
焼く前のどろどろの段階で「何つくっとる~?」と覗きにきた息子(25歳児)は
「うわ、何それ、カレーのパイ?」
たしかに色といい、ちょっと具が溶けるまで煮込んだカレールーに見えなくもない。
しかも香りも味もけっこうスパイシーだったので、
これは甘口カレーを煮込んだものだよって言われれば、そうだなって思えそう。
って、そこまでスパイシーじゃないですが、色とかお子様カレーっぽい。

生クリーム添えてデザートに出したら、子供たちには好評でした~。
(何出しても無反応な人たちはこの際ほっとこ~。)
温かいうちにバニラアイスとか添えたら居酒屋さんとかで出るかぼちゃ娘みたいだよね
ってことで、こんど残りはチンしてアイス買って来て添えてみよ~っと。

北海道~、ごちそうさま~。
ちなみに写真のパイを4個作って、あと半分残ってます。
次は何を作りましょ~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-11-09 02:09 | 飲んだり食べたり
b0101719_14435820.jpg

うちのネット環境がなぜだかとても不安定で、
繋がらないことのが多いという状況で(かと思うとすっと繋がるときもあったりで・・・)
アップしないままに1週間が過ぎようとしていますが、
20日に埼玉からお友達が帰ってきました~。
駅で車で待ってた私に、現れるなり彼女がお土産を・・・
「そんな、お土産なんて心配しなくていいのに~」
な~んて言いつつもしっかり受け取ってみると、なんとそれは
『さよなら純ちゃんまんじゅう』
ひゃっほ。
東京駅と靖国神社かなんかでしか買えないらしく、
しかもさよなら純ちゃんはこれでほんとにさよならで
もう作らないらしいとのこと。超貴重~。
純ちゃん現役時代にも彼女から純ちゃんまんじゅうをもらったのを
過去にたしかアップしたと思うのですが、
どんだけ純ちゃん好きやねんっっっってわけじゃありません。
でもこういうグッズとかお菓子とか大好きですね~。
なんだかんだ言っても平和じゃなきゃできませんよね~。
b0101719_1554481.jpg

さて
中身はちょっとと小ぶりな抹茶まんじゅう。
おふざけのように見えても、中身はしっかり美味しいおまんじゅうでした。
b0101719_15135893.jpg


そして、
そのあと、豊橋といったら菜めし田楽は定番っぽく情報番組なんかでも取り上げらるのですが、
案外お互いに何十年ぶりってことで「きく宗」で夕飯にいただきました。
このあと豊橋落語天狗連の月例寄席に出かける予定だったので、
会場に近い豊橋丸栄9Fのほうのお店でいただいたのですが、
ここは丸栄の営業時間にあわせて7時に閉まってしまうためか
この日の夜の客はたぶん私たちだけだったっぽいです。
お昼に勝負かけてるんだと思いますが、
店内にはずっと、「燃えよドラゴンズ」がにぎやかに流れておりました・・・。
まあ、ある意味、こよなく豊橋っぽい夜でした。
b0101719_15132345.jpg

[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-26 15:14 | 飲んだり食べたり