何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:これいい( 22 )

今の職場になってから、上司の影響でホームセンターがちょっと楽しくて。
臨床工学技師さんの範疇はたぶん医療機器(いや、たぶんじゃなくてそういうお仕事です)
なんだと思うのですが、
室長のIさんは溶接だとかちょっとした塗装だとか、
いろんな材料や工具を使って古くなった物や壊れた物を甦らせる名人で、
日々驚かされたり感心させられたりしています。
亡くなった私の父もこういうこと、好きだったな、なんてことを思い出したり・・。
それで最近はホームセンター、
特に道具とか材料を売ってるコーナーが面白くて好きなのですが、
前から気になっていたお店が23号線沿い新栄町にある「HODAKA」
カーマホームセンターが出しているお店らしい。
営業時間を見て、たしかにプロショップなんだって思いました。
営業時間が平日は朝7時から。
以前何かの番組で、小さな個人の金物屋さんがどうして経営成り立っているのか
みたいな話をしていて、
ホームセンターはいろいろ揃ってるけど10時にならないと開かない、
でも金物屋さんは早朝から開いているので、
仕事場に向かう途中の職人さんたちが必要な物だとか足りない物を買いにくるからだ、
と言ってました。
なるほどな~と思ってたわけですが、
HODAKAさんは確かにプロの要望にこたえられるように作られた店だなと感じさせます。
そんなプロのお店にど素人の何の技術もたない私が出かけたかというと、

Moreそれは・・・
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-05-01 01:55 | これいい

そしてmy mint~♪

失敗を繰り返しながら、
なんとか↓のラジオバンクで毎朝の「つボイノリオの聞けば聞くほど」を
録音できるようになりました!わ~い、ばんざい!!
で、それをどうやって聞くかというと、どうしても台所で作ったり洗ったりしながら聞くので
ラジオバン君をあんな空気悪いとこへ連れてって脂ぎった子にしたくないので
HDDからSDカードへコピーして
携帯で聞けないものかと思ったのですが、それは甘かったみたいでだめでした。
仕方ないので今日までは、やっぱりほんとは台所で汚したくないのですが、
ACER君を持ち込んでSDカード入れて再生してます。
ここでけっこう役立ってるのが、
前の会社でテープ起こしをするのに音声データを小刻みに進めたり戻したりするために
ダウンロードしたフリーソフトの「おこしやす」
設定すれば自分の好きな秒数をワンタッチで進めたり戻したりできるので、
CMだとか、リアルタイムじゃなきゃ意味のない天気予報や交通情報はぽんぽん飛ばせちゃいます。
でもやっぱりPCを台所に置くのはな~だし、
あと、できたら車の中だとか自転車でお買い物の途中なんかに聞けたら
時間が有効活用できるのにな~なんて思って探してみたら、
こんなものがあったので、
そうだ、ラジオバン君はもらったお金で買ったもの、
まだ自分から自分へのプレゼントしてないじゃん、
なんて無理やりこじつけて、ネットで注文しちゃいました。
ら、もう届いちゃいました。
それがこれ↓、my mintちゃんという名前なんだそうです。
b0101719_1243523.jpg

どうも中国生まれらしい・・・ちょっと安物っぽいといえばいえなくもないつくりだけど、
なかなかに私のニーズに答えまくりなのですわ。
ちょっと電源がUSBだけってのは不便ですが。
(電池切れのたびにPC立ち上げるってのも面倒じゃないかなぁ。
で、USBをコンセントから充電できる用のACアダプタみたいなの、
ネットで検索してみたら、あるにはあるけど、2000円とか3000円もする!!!!!)
でも車のシガーソケット用のアダプタがついていて、
で、このmy mintちゃんはFMトランスミッターという影の顔を持つので、
車のFMラジオで聞くことができるので超ラッキー。
車運転しながらイヤホンで聞いてるってのもなんだかな~な図ですもんね~。
そして自転車の時用には、
写真に写ってるような携帯とか首からかけるみたいなネックストラップとイヤホンが合体したのがついてて
これなら夏とかでポケットない服だけのときでも首からかけられるって寸法です。
なんかもうかわいそうなくらい気ぃ使ってもらっちゃって、悪いね、mintちゃんって感じです。
ただ、
充電池は寿命がありますとか説明されてるけど、電池交換できるふうじゃなさそうなので、
つまりはmintちゃん自体がわりと短命な予感ですが、
まあよいわ。
これだけ至れり尽くせりで送料込みで5000円をちょっと切ってるのはやっぱお得だもの。
んんん~
たぶんまたこれも使えるようになるのは何日か先でしょうが・・・。
でも
うれし~。
ラジオバン君とmintちゃんでだいたい2万5千円。
私の欲望は相当満たされちゃいました。
10万円や20万円のバッグもらったりするよりは
全然ラジオ等のが嬉しい私なのでした。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-03-13 01:42 | これいい
b0101719_1141340.jpg

せっかく新品ぴかぴかの電化製品なのに、下が畳だと写りショボっ!!!

え~、お披露目が遅くなりましたが、誕生日の自分へのプレゼントです。
うそです。
自分からじゃないです。
毎年、好きな物でも買えと心のこもらない現金をいただくので、
まあ、お金に罪はないし、ってことで迷わず欲しかったこれ、買っちゃいました。
昨年の夏、仕事を変わるまでは、朝の家事をしながらとか、
通勤の車の中で、だいたい10時半近くまでCBCを聞いてたのです。
「つボイノイオの聞けば聞くほど」
もう15年続いてる番組で、名古屋が誇る偉大なタレントのつボイさんと
アシスタントで 女子アナ(女子!)小高さんのかけあいが絶品のワイド番組なのですが、
今度の職場は8時半に仕事が始まるので、家を7時50分ごろには出なくちゃならず
9時からの番組は全く聞けなくなっちゃったのでした。
昔は自分が聞けなくなる10時半以降をMDに録音しておいて夜聞いたりしたこともありましたが、
機械の調子悪くて録音ができなくなって以来あきらめてました。
で、
その頃、目にしたのがオリンパスのラジオサーバーの紹介。
特にラジオ講座で語学を学ぶ人なんかをターゲットの商品だそうで、
20件以上の録音予約が可能で、
録音モードによって最長2500時間、内蔵のHDDに録音できるとか。
そうだわ、テレビの録画だってDVDだけじゃなく内蔵HDDにできるんだから
ラジオだってそういうのがなくちゃ。
でもちょっとお値段がお高め。
語学やろうってわけじゃないので2500時間も録りだめできなくていいのです。
(それにしても2500時間って、寝ないで24時間聞き続けても104日!?)
で、同じようなのを探してて出てきたのがこれ。
ラジオバンク(ベセトジャパン)・・・・・・・・・ベセトジャパン・・・・・
ジャパンってつくとこって、もともとがジャパンじゃないっぽい・・・・
ラジオパンクって立派な名前がありながら、
なんか中央に怪しげな「存」って漢字が・・・!
あ~、やっぱりBESETOKOREAってあるんだ~。
acer君といい、なんか身の回りにKOREAものが増えてく気が・・・・。
でもちゃんと本体のボタン類にも日本語で「予約」とか「音量」とか書いてあるか・・・。
なんだけど、説明書と首っぴきでないと使えないのです、まだ。
ちなみにこの子も20件まで予約可能。
月~金のつボイさんの番組、予約しちゃったのでlこれからじゃんじゃん、
ほっといても録音されてくはず・・・・・・だったのに、いきなりAMとPM間違えて
夜9時すぎ、部屋で勝手にラジオが鳴ってて?????だったのでした。
もう1件、いつも忘れて悔しい思いをしてたFM豊橋のラジオ寄席。
これも毎週録音できる・・・・はずにセットできてるつもり・・・。
AM用のアンテナはついてたのだけど、
FMはロットアンテナだけなのか~。
FM豊橋、以前とくらべてすごく入りが悪くなってるので、
なんかそのへん、きれいに受信する方法とかあるといいんだけどな~。
明日は土曜日、たぶんお出かけしちゃうので、
帰ってきてラジオ寄席録れていたら素直に大喜びしちゃうな~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-03-07 01:43 | これいい
え~
やらねばならないことがあるときに限って、
今すぐ必要じゃないもの探したりしちゃうってことで
ネットで注文したお弁当箱とそれを包む木綿製の小風呂敷。
かけこみで何とか原稿書き上げてペンの会の集まりに参加してきた日曜の夕方、
もう届いたのでありました。
b0101719_22232519.jpg

前からちょっと気になっていたへのへのもへじのお弁当箱。しぶかわゆす。
小風呂敷は竹久夢二綿チーフ玉椿ってのと、シャンタンチーフいちごって商品。
買ったお店はここ↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/wakei-seijyaku/
以前、手ぬぐいを探して買って以来、
こまめに楽しいメルマガが来るので時々見てますが、
いろんな柄の手ぬぐいとか風呂敷とか、和柄の小物たち、
見てるだけでもとても楽しくなっちゃいます。
印刷された納品書のすみに手書きで店長さんからありがとうございますのメッセージで
好感度めちゃアップですぅ。
しかも届くの早かったし。
金曜の夜に注文して日曜には来ちゃいました。
実はもう今日のお弁当はへのへので食べました。
先週まで使っていたのは夏の病院の不用品バザーで200円で買ったお弁当箱
(もちろんまともに買えばけっこう1000円前後はするはずだけど)
新しい春がくることだし、頑張って家中のお弁当作ってるんだから
自分のお弁当箱&包み、おごっちゃってもいいかなって気になって。
そういえば、
前はよく進学進級の頃になると、じゃんじゃんミスド食べてカード集めて(今はポイントだけど)
お弁当箱をもらったものだったわ~。
うっふっふっふっふ~。
洗っておいた小風呂敷、明日はどっちで包んでいこっかな~。
ちなみに今日は前にお友達から京都土産にいただいた白と水色の地にスイカ柄のもの。
季節感ゼロリンちゃん。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-03-02 22:42 | これいい
とか言うと、なんだろ~って感じですが、これです↓
b0101719_0445316.jpg

昨日買った「お~いお茶」500mlのペットボトルについてたおまけです。
うしろをむけると内側が細かなぎざぎざになった丸い穴があいていて、
それがペットボトルのキャップにぴったりはまって、
キャップを開けやすくするっていうのが仕事です。
これがどうありがたいかということについては
活力と握力に溢れた若い方たちにはピンと来ますまいが、
おばさんになってくると、力は衰えるわ、
年々初めて体験するような体の痛みというのをあちこち体感するようになって、
指が痛かったり、手首が痛かったり
はたまた、例えば手術でハラキリしたあと笑っても傷にひびく~なんて状態のとき、
ペットボトルのキャップというのはなかなかに手ごわい相手です。
一度開けばあとは自分で加減してきつく閉めすぎないようにすればいいのですが、
最初開ける時って、けっこう力が必要ですよね~。
姑は指に力を入れる仕事をしていた加減でか、指が痛くて整形に通ってるくらいだし、
母もその年代の平均の半分くらいしか握力がないとお医者さんに言われてて、
ペットボトルは飲みかけでまたフタして持ち歩けるので便利なかわりに
開ける瞬間、苦労しています。
私でも、ちょっと体調悪かったり疲れてたりすると、
驚くほどこんなフタ一つに泣かされそうになったりします。
自分の周りだけでもこうなのだから、全国的にボトルキャップに泣いてる人って
すっごい数だと思うのだけど・・・。
だから、
オープナーはもちろんありがたいのだけれど、
根本的にキャップをもっと改善できないものかなと
いつもいつも思ってしまいます。
ちょっと楕円になるとか、どこかひっかかりができるとか、
そんなことでかなり楽になると思うんだけどな~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-05 01:07 | これいい

∞(無限)エダマメ

b0101719_20225237.jpg

ぶっとい指が写っちゃいましたが
足の親指じゃありません。れっきとした手の指なのです。
写真に撮りたくないようなおばさんの指ですが、
こいつは押さないことには紹介しにくいので・・・。

ってことで、
昨年秋に発売されて話題となった∞プチプチの第2弾ってことらしい∞エダマメ。
そんなのを売ってるらしいということはラジオかなんかで聞いてたのですが、
まさか家でお目にかかれようとは・・・。
これは長女が会社で隣の机の30代半ばの男性からもらってきたものです。
「おつまみって何がすきですか?」
「フライドポテトとえだまめ」
「じゃあこれあげます」
一瞬何故?とか思ったようですが、
まあもらってきたそうです。
年頃の娘を持つ親的にも、
この下心のかけらも感じられないいただきものは安心して興味津々。
ひょえ~、顔が描いてあるよ~。
きもかわいい・・・・マイナスかわいい・・・か・・な。
ネットで調べたら12種類の顔があって、開けてみるまでどれかわからないことになってます。
ちなみにこの顔は「太りまめ」というキャラらしい。
他にはおじいちゃん顔だとか、喜怒哀楽のそれぞれの顔だとかが用意されてます。
ちなみに、なんとHPで知ったことですが、
今日はその∞エダマメの珍種(なんか黄色とかピンクとか青とか・・)が発売されるんだそうです。
欲を言うと、エダマメのさやに細かな産毛みたいなのがあったらそっくりなのになぁ。

それにしても、何故対象年齢が15歳以上なんだろう・・・。
それ以下の子供が間違えて食べようとして喉つまらせちゃうと
今のご時勢、訴えられちゃいますからね~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-06-27 20:22 | これいい
b0101719_1401924.jpg

会社の事業内容の一つにネットショップの運営があって、
そこの商品です、ポクポン。
もう日本にやってきて久しいタイかなんかの魔よけ?だかお守りのお人形。
もう数え切れないいろんな衣装をつけたポクポンが売られていますね。
で、今回発売されたのが赤フンサーファーのポクポン。
そうです、股間の赤色は海パンじゃなくて赤フンです。
(サーファー御用達ブランド「波達」なのでサーファーぽくぽんです。
ちなみに波達のコンセプトが「江戸時代にサーファーがいたら」
→「波乗り達人」→「波達」ってことなので、Tシャツ等、和柄中心です。
ってことで赤フン。)
なんか、赤フンって存在自体、現皇太子殿下が学生であらせられた頃
それで遊泳したとかなんとかニュースで見て以来かもです。
ぽくぽんはもうご存知のとおり、ひも巻いてできたお人形に目と口とへそです。
(へそがバッテンじゃなくクロスになってるあたりが悪霊退散っぽいかもしれません。
たてが長いですが、あくまでへそです。へそであってほしい・・・。
ポクポンのギャランドゥだなんて・・・・頭の毛もないのに・・・。)

ひもの巻き具合で一つ一つ違った表情してました。
目のあたりにひもが斜めにかかっててたれ目の気弱そうな表情のだとか、
全体にはちょっとトカゲとか思わせるような顔立ちではあります
側において愛してあげると、幸運の波に乗せてくれるんだそうです。
会社の女の子(ほんとの女の子から元女の子まで・・・って私だよっ)
みんなで買って持ってます。(売れよ!ですね、はい、売れてるそうです)
携帯に、とも思ったのですが、バッグの中でごそごそ探したりすると
ひっかけてひきちぎっちゃいそうなので、
車の中にぶらさげています。
津波級の幸運の波に乗ってみたいものですね~。怖いけど。

b0101719_1402899.jpg

さて、こちらは話はちょっと古いですが
ホワイトデーにチョコのお返しで現社長(当時は専務・・だったのかな、あやふや
現会長の息子なり)から女性陣(花盛りの女性から戸籍上の女性まで・・・も私だよっ!)
に贈られたもの。これも売ってます。ミニエコバッグ。
キャンバス地で丈夫、持つとこが長めなので肩にかけられます。
主婦のスーパーのお買い物には小さいですが、
車に置いといて、コンビニに寄るときなんかはお財布だけこれに入れてって(これもいいところ、若いOLさんがブランド物のお財布だけ持ってコンビニとか行くのは絵になりますが、いかにもおばさんのどんだけ領収書とポイントカード入ってんの?な財布、しかもお正月とかに福財布とか言われてワゴンの中から沢山入りそうなの選んだのがばればれな財布を隠し持つのに重宝!)
お会計が済んだら
おやつとかお茶のペットくらいはレジ袋断ってこれに入れられます。
ほんとにプチプチエコですが、袋いいですって微笑みつつ申し出る瞬間、
ちょっと気持ちいいです、なんだか。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-06-15 01:41 | これいい
b0101719_1752177.jpg

「B型自分の説明書」のほうは昨年の9月に発刊されて、
好評だったようでこれは既に初版第16刷。
はずかしながら最近まで全く知りませんでした。
そして読者からの「他の血液型も書いて」との要望に応えて今年4月に出たのが
「A型自分の説明書」

もちろん興味もあったのですが、けっこう金欠病の発作が出てきてるので
図書館かなんかで借りられそうなら借りよっかな~なんて思ってたのですが、
今月はなんと(・・なんと?)次女のお誕生日がありまして、
ネットで可愛いバッグを見つけて注文したのがもうじき届く手はずなのですが、
ちょっと予算より安かったので、色をつけるのに何を買おうかな~と思ってるところへ
立ち寄った書店で俄然その存在をアピールしてきたのがこの本だったというわけなのでした。
次女はB型。
己がつっこまれそうな行動のすべてを「しょうがないじゃん、B型だもんで」
で済ませてる彼女にはこいつをみまってやれ。
ってことで手にとったものの、A型だって気になるさ。
何故なら私と長女はAだから・・・。
さすがにB型のほうはプレゼントなんだから、次女に進呈したのち、お許しが出たら読ませていただくこととして、A型はさっそく夕べのうちに長女と私で読みつくしました。
っていうと凄い勢いで読んだみたいですが、すっごい思い切った行間の広さ。
多分、寄せたら5分の1のページ数ですんじゃうと思います。
加えて、内容、面白い!
A型がこうだろうってことなんて、100も承知で、やっぱりそれかいって感じですが、
書き方面白いからついつい笑っちゃいます。あるあるあるわ~。
でも・・・
長女と二人で、なんかA型って、やっぱりこんななんだね~としみじみ。
なんかすごいだめだめだよね~。
っていうかやっぱりBを見てみたいよね。
ABも近日発行するらしいけど、やっぱり気になるのってBだよね。
そのうち0も出るのかなぁ。
まあ、差別はいけないから逆に0だけないのもなんなんだろうけど、
やっぱ恐るべし、Bだよね~。早く読みて~。誕生日急いで来いよ~。
早速読んでこっちに回してね~。

ちなみに誕生日は12日です。ナイチンゲールの何かの日です。
それでってわけじゃないですが、次女は看護師ならぬ介護士になりました。
それから民生の日でもあるらしいです。
奥田民生さんもこの日の生まれなんで、絶対お父さんとか日めくりみて
日にちの数字の横とか下に書かれた民生の日って字を見て名づけたんじゃないかなって思うんだけど、お友達じゃないから聞くわけにもいきませぬ。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-05-10 17:06 | これいい

佐奈川

b0101719_9411793.jpg
豊川は割と桜の多いところなのかな。
人から言われてなるほどと思いましたが、
そういえば桜木とか桜町とか桜のつく場所が多いかも。
そんな豊川でお花見というと市役所裏の桜トンネルが定番で、土日も市役所等の駐車場が開放されるので車で行きやすいし
屋台も並んでにぎやかにお花見するには一番です。

が、おすすめはやっぱりここ。
佐奈川沿いに延々と続く桜と菜の花。
5日にはウォーキング大会なんかも行われるみたいです。
堤防を歩けども歩けどもず~っと桜桜桜。
1度ヘリとかで上空から見てみたいですね~。
GooglemapとかEarthとか、佐奈川はこの季節の画像を使ってほしいですね~。

b0101719_1184460.jpg
昨年夏くらいに、
時々仏様のお花を買う小さな八百屋さんのおばさんと
花火とかお祭りの話をしてて、なぜか桜の話になったとき
朝の佐奈川を歩道橋から見渡すのが好きだって
満開の頃は毎朝見に行くっておっしゃってたのを思い出して
姫街道にかかる歩道橋にあがって
上空からとはいかなかったけど、
高い目線で佐奈川を見渡してみました~。
なんかちっちゃいこと忘れるわ~。



b0101719_123225.jpg
下を歩く時はこんな感じ。
頭の上に続く桜と、
川の向こうの桜の遠景、
そして河川敷の菜の花の鮮やかな黄色に
言葉も屋台もいらないぜって感じです。
にぎやかなお花見も
おだやかなお花見も味わえて
豊川市民は幸せ市民~♪
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-04-02 09:37 | これいい

いまさらですが、ドアラ

同じく今朝のラジオで聞いたのですが、
今、中日ドラゴンズのキャラクター、ドアラが人気らしい。
2月に出るドアラ著「ドアラのひみつ」って本がネット予約でハリーポッターを抜いて1位だ、っていうような話題だったんだけど、
なんでドアラが人気なのかっていうと
(中日ファンの方とかにいは今さら何言っとるだ、とか言われそうですが)
なんかけっこうアカン子らしい。
youtubeなんかに動画がけっこうあるらしくて昼休みに見てたんですが、
なんか他球団のキャラクターだとか中日の別のキャラクターのシャオロン(でしたっけ?)なんかも一生懸命踊ってる時に舞台の隅でじ~っとぼ~っと突っ立ってたり、
お姉さんたちが振り付け指導してキャラクターも一生懸命ちびっ子たちにアピールしてる時に
振り付け無視でセクシーポーズとってみたり、
たまに踊りだしたぞ!って思ったラララライ(藤崎マーケットの)やってたり、
でもちゃんとバクテンとかもできちゃって
なんかつかみどころのない、素敵なキャラです。
「ドアラのひみつ」読んでみたいかも・・・。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-31 02:00 | これいい