何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:小さな幸せ( 7 )

年下の男性から・・・

「もうあなたのいない生活なんて考えられません」
と言われて舞い上がってるのはどこのどいつだ~い?
あたしだよ!
って、なんかもうずいぶん古いギャグな感じになっちゃいましたが、
でも、そう、あたしです。     ぽっ016.gif
正確には「あなた」じゃなくて
「てくてくさん(・・も嘘、本当は本名の苗字)のいない生活なんて・・・」でした。
それはもう今週の月曜日の話になるのですが、
なんかこんな週末目前まで、前後ぬきにしてその言葉だけ切り取って
時々思い出してにやけているアブナイおばさんなのでした。
前にも書いたかもですが、
仕事のひとつに病棟から戻ってきた輸液ポンプ等を拭くというのがありまして、
日によってその量もまちまちなのですが、
月曜日は土日の分もあってかすっごい大量でした。
私が雇われる前は私のような立場の人はいなくて技士さん、通称MEさんだけだったので、
MEさんが拭いてたんですね。
忙しいときに限って大量に戻ってきたりしたら大変だっただろうなと思います。
その日も
あまりの量に一番若い(たしか今年30と聞いてるので、息子に毛がはえたくらいです。
いえ、息子にも毛ははえてますが・・・)そのMEさんが
少し手伝ってくれながら
「前は僕たちでやってたんで今は本当に助かってます」
と言ったあとに、冒頭のせりふとなったわけなのでした。
もう
彼にしてみたらほとんど母親をねぎらうみたいな感覚だとはわかっていても、
その甘美な響きに思い出してはついうっとりしてしまうのでありました。
やっぱり言葉って大切
感謝にしても謝罪にしても伝えてなんぼだと私は思うな。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-02-13 02:05 | 小さな幸せ

伊良湖のサンセット

b0101719_23212759.jpg

長女が会社で40%off券をもらって、次女と私を誘ってくれたので
伊良湖ビューホテルに来ています。
これはお部屋から眺めた海に沈む直前の夕日。
少し前からの天気予報では今日は絶対お天気悪いと思っていたのに、
なんて私は行いがよいのだろ~、ほっほっほ。
そのあと新しくなったというスパビューの露天風呂から夜の海を眺めて、
対岸の明かりが見えることに感激したり・・・
月はちょっと方向が反対なので見えなくて残念でしたが・・・。
夜は「サンタが作るバイキング」
って、料理人はじめスタッフのみなさんが赤い衣装を着てクリスマス気分ってことですが、
お肉もお刺身もおいしかったです010.gif
40%offが、土曜と祝日前日は除くになってたので(そりゃそうですね)
男性陣は仕事あるし~ってことで誘わなかったの(というのは表向きの理由)ですが
来る途中も男が一緒だと絶対却下されそうなカフェに寄ったり、
明日は志都呂のイオンをうろうろして2月から一人暮らしをはじめる長女が必要なもの探したり、
次女が服を買うのとかに付き合う予定。
大きな旅行じゃないですが、幸せな気分です。
車の中とかお風呂とかで娘たちの仕事の話とか聞きながら、
大人になったな、育て上げたんだなって実感。
とにかく娘姉妹がすごく仲がいいことがほんとに幸せですね。自慢です。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-14 23:21 | 小さな幸せ

かふぇでびゅう♪

今朝、時計がわりにつけてたテレビのワイド番組で
今年のヒット商品というようなことで、ミニノート、紹介してました。
画面には我が家のacer君の仲間の姿が・・・。
ミニノート、3万円台なんてのも出ていますが、ちょっとディスプレーが小さすぎるんですよね~。
バッグに収まるサイズで画面もそこそこ見られるぎりぎりがうちのacer君かな。
5万円台半ばです。
ブランド物のお財布も買えないかもですが(縁も所有欲もないので相場からきしです)
今の私には大事なお友達というか家族というか、
家パソが動きが鈍すぎなので、もっぱら最近はこの子とばかり遊んでます。
んんん、acer君では日本人君、豊川市民君って呼んでるようなものだから、
またなにがしかのお名前をつけようと思います。
そして、
今日はこの子の公園でデビューならぬカフェデビュー。
そう、これがしたくて買ったのでした。
家の中では無線LAN内臓でだいたいの場所でネットつながるのですが、
さらに余分なお金かけて外でまでそれは望まないので、
(マックなんかでは、ヤフーで少し、たしか月額何百円、出して手続きしておけばヤフーを使えるサービスとかあるみたいですが、
それがもっと一般的になったらそれくらいはしてみようかなと思いつつ)
本当に外ではノートがわり目的です。
今もこうしてワードパッドに入れておいて、夜、家でブログにコピペすればいいわけで。
職場の隣のカフェとカレーのお店は広々してて、
私のパート帰りのこの時間はそんなに人もいなくてゆっくりしてられます。
普通のノートじゃなんだか大げさですが、電子辞書2つ分くらいのこの子ならイイカンジです。
テーブルクロスが濃いクリーム色なので、濃紺のボディが可愛く映えてます。
って、なんかめっちゃめちゃ親ばか発言かも~。
今日は身軽ですっきりしてるし・・・。
というのは、
小さいのは可愛いんだけど、キーボードに手が慣れなくて、
たまに気づかずに何かどこかを押しちゃうらしく、ブログとかもう少しで送信ってとこで
いきなり全文指定みたいに青くなったと思ったら次の瞬間全部消えちゃったなんてことがもう何度あったことか。
それで結局普通サイズの安いキーボード、買ってきちゃったのでした。
音もやっぱり小さいものだから、音量MAXにしても、相当近づいていないと聞こえにくい。
youtubeやニコニコ動画で探した落語なんかをノートに顔くっつけて聴きながらへらへら笑ってるなんていうのは
あまりいい形じゃないので、これもスピーカー買ってきちゃいました。
これが、USBだと出力そんなに大きくないので、イヤホンジャックにつなげるタイプの980円と安価なわりに出力5wなんてのを買ってきて、
USBじゃないから電源のコードもあるし、スピーカー2つがつながってるしで、たちまちacer君はICUで医療機器につながれてる患者さんみたくあちこち線だらけ。
今日はさすがに外出なので、マウスだけにしてあります。
そうなんです、ノートのあのいかにも下腹部っぽい位置を指でさすったり押したりってのがどうにもHで、
じゃなくて、なかなか思ったところに動かないし、集中してるうちに肩がこちこちにこっちゃうので
(ちょっと今とってもHな表現を思いついたけど、さすがにここは顔とか素性知ってる人が覗いてくださる方のほとんどなので、欲求不満おばさんにされちゃっても困りますからやめときます、なんてことをわざわざ書くんじゃありません、私)
そう、つまり肩がこるからマウスはちゃんとねずみ君を使おうと思って、
だから小さなacer君の体の穴という穴にはなにがしかが繋がれているのでした。
うひゃぁ、
いけないね~。
ついつい悪い癖でだらだらだらだら書いてしまいました~。
んんんん、難を言えばバッテリーの持ち時間がもう少しあってもいいかな~。
同じ仲間で似たような値段で、バッテリーの長いのをとるか、容量をとるかで容量とっちゃったのでした。
ま、そんな長時間外で使ってるってこともないからよいのです。そうなのです。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-02 17:06 | 小さな幸せ

カフェ URARAKA

豊川のアピタ近くのカフェ「URARAKA(うららか)」さんです。
カフェめぐりが趣味だ~と言ってる次女が誘ってくれました。
と言いつつ、実は次女は初めてで一度行きたかったお店とのことですが、
私は同じお友達と既に2度行ったことがあったのでした~。
でも、何度でも何度でも行きたくなっちゃう空間です。
癒されると辞書でひいたら凡例に載せていいくらいです。
b0101719_12011.jpg

そんなに広くない一方通行の道をはさんだ駐車場からお店の正面を撮ったところです。
中央に立てられた白い小さな看板は、その駐車場の何番から何番がここのお店ので
そこがいっぱいだったら少しだけ離れた別の駐車場にとめてね~
みたいなお願いインフォメーション。
案の定、娘は違う番号のとこへとめてしまってたので車にもどりましたが、
お店のところが1台あいてたので無事そこへ駐車。
b0101719_1201155.jpg

正面左手にある看板です。
文字からして うららか~~~。
b0101719_1202135.jpg

そして、実はお店は看板の反対側、右手の階段を登った2階にあるのです。
b0101719_1203418.jpg

建物をぐるっと周り込むように階段をあがるとそこはテラスになっていて、
手前に見える中央から植物が伸びてるみたいなテーブルが2つ置いてあって、
今頃の季節のお天気いい日なんかはここでお茶いただいたら最高ですね。
さてさて、
お~い、あやちゃん(娘)、携帯みながら歩いてるとぶつかるよ~
(彼女も携帯で写真撮ってたので、多分保存したり友達に送ったりしてるとこ)
って感じで、娘が歩いてく先に見えるのが入り口扉です。
b0101719_1204792.jpg

入り口から一番近い窓際の、というか窓にくっついた席です。
来るのは3回目ですが、3度ともこの席です。なぜか自然に。
二人並んで窓の外を眺めるかっこうです。
さきほどのテラスを見ています。
こういうのが好きだなと気がつきます。
近いとこで肩並べて同じ景色を見てる感じ。
この席だけがこうして窓に面してて、一番私に優しい場所です。
なんか、テーブルはさんで向かい合わせは距離がちょっとできちゃうのに、
顔が向き合ってるのはすごく照れくさい感じで軽く戸惑っちゃいます。
それが娘でも友達でも・・。
人との付き合い方も、そういうとこがあるのかもしれない。
ほんとはもっときちんと向き合わなきゃいけない時もあるのかもなのに
横にいたら安心、とか、同じものみてほっとしてたり。
b0101719_120571.jpg

なんてことを思ったり思わなかったりしつつ
飲み物とケーキのセット。
娘は自家製ココアルーでできてるというアイスココアと抹茶のシフォン。
ココア、激ウマ!
(なんで私が知ってるかというと、飲み物もケーキも2人でいたら倍楽しめるって寸法なのだ)
b0101719_121728.jpg

そして私はアイスティーとチーズケーキ。
アイスティーは自分でグラスに注ぎますが、
グラスには紅茶を凍らせた丸い氷が入れられてます。かわゆし。
そして、すごくしっかり紅茶の味がしました。おいしかった~。
もちろんケーキも。

そしてこのあとお手洗いもお借りしましたが、
なんとそこにはノートが置いてあって、
多くの人がすごく丁寧に綺麗な字で
お店の感想とか書き込んでいました。
私はこのノートにそぐわない悪筆なのでパス!しちゃいましたが・・。

名鉄豊川線諏訪駅を降りるとアピタがあるのですが、
そこからほど近いです。
が、静かな場所です。是非どうぞ。

あ、最後になって思い出したりして、
なんか平成17年に女優の浅野温子さんが来店された時の写真が飾ってありました。
おおおお、げいのうじんだ~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-06-02 01:22 | 小さな幸せ

となりのゆきちゃん

b0101719_1082923.jpg
写真だけ登場させて、しかも私の指入りで、
しばらくほっといてゴメンね、ゆきちゃん。って感じです。
去年の2月にも紹介しましたが、隣のお家の飼い犬ゆきちゃんです。
私、子供の頃はダンゼン犬派だわと思っていて、
それから次女を妊娠中、車で飛び出してきた猫をはねちゃったことがあってから
猫はちょっと怖かったんですが、
年をとってきたらテンションたかめの犬よりもマイペースな猫に憧れに似た好意を持つようになったんですね~。
それで、最近は猫が好きだ~と公言してはばからないのですが、
そんな私なのに、家のまわりで唯一フレンドリーに触れ合える動物が
この隣の飼い犬のゆきちゃんなのでした。
近所ののら猫ちゃん(一部飼い猫ちゃんかも)たちは、うちの生ゴミたまに荒らす負い目があるのか(多分ただの警戒心ですが)、遠くから見つめ合うことはあっても、近づくとぴゅ~っと逃げてしまうのでした。
見つめ合ってるつもりなのは私だけで、多分あっちは警戒して見張ってるだけですが。
そんなけっして心を許さない猫達にくらべ
ゆきちゃん、心許しすぎ~。
お隣へは回覧板を回すくらいしか行くこともないのですが、
すぐに「遊ぼ、遊ぼ」って様子で近づいてきます。
時にはハイジのテーマ曲の時に背後で飛び跳ねて踊ってるヤギのゆきちゃんとちーちゃんだっけ、(!!!・・・ゆ、ゆきちゃん、まさかそれでゆきちゃんなのか!?)そんな感じで飛び跳ねながら近づいてきます。
そして首の周りを撫でてると、すぐにごろんと寝転んでお腹みせてされるがまま状態。
無防備にもほどがあります。
が、
ちゃんと見慣れない人の訪問やのら猫の進入には吠えまくります。
あ~ん、ちゃんと私のこと隣から回覧板持ってくるおばちゃんってわかってて甘えてくるのね~。
ういやつです~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-04-02 10:08 | 小さな幸せ

というわけで

b0101719_04629100.jpg

その、長持ちしている桜です。
山形県の啓翁桜という桜みたいです。
9日朝でこんな感じ。
今はもう、ちょっと揺らすといくつか落ちちゃう感じです。
長いこと、ありがと~。
素敵だったよ~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-03-11 00:46 | 小さな幸せ

お花~♪

b0101719_1485644.jpg
2月20日の朝に届けられたお花。
約3週間たって、こんな感じです。
もうかなり開ききってしまって、あまりにかわいそうな状態になっちゃたものは何本か抜きましたが、こうして携帯のカメラでぼんやり写しただけなら、まだ十分イケてませんか?
まあ、人間の女で言うと48才くらい?
しわもあります、たるみにたるんできました。
実は老眼だし、歯の治療も今までみたいにすっきり完治しないし、
体にメスのあともいくつかできました。
が、まあ、ぼんやり見るぶんにはまだ大丈夫かな?とか。
なんてことはともかく、

今さら気付いた幸せ。お誕生日が寒い時期だと、お花が長持ちするんだよね~。
2月生まればんざい!

余談ですが、2月の初めに友達からもらったと写真を載せておいた桜。
まだ咲いてます。2~3日前からちらほら落ち始めましたが、まだまだ玄関に飾ってあります。
桜ったら、三日見ぬ間の桜かな、の桜だよねぇ。
すごくかわいい花だからとても得しちゃった気分です。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-03-10 14:08 | 小さな幸せ