何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー

カテゴリ:ぼやき~( 10 )

あ~あ、
今年も見かけてしまった・・・。
アレ、やっぱりどうしても嫌いじゃんね。
3年前になんと2階の私が主に使っている和室にアレがいたことがあって、
それからというもの、以前にも増して、もう嫌いというより恐怖に近い感じ。
私の大好きな微笑亭さん太さまの落語の持ちネタに「やかんなめ」というお話があって
癪持ちのおかみさんが野原を歩いていてアレを見たために癪を起こしてしまう噺なんですが、
その中で、このおかみさん、長くて手足のないものが大嫌いでうどんを見ても心拍数があがってしまう
というくだりがあるんですが、
今日の私はまさにそんな気分。
一日テンションがだら下がり。ほんと細長いもの見ただけでうんざり。
夜、お風呂で壁にかけたシャワーがホースごと黒いのを見て、また思い出してげんなり。
今朝、生ゴミを出そうとしてて家の側で見てしまったのは
多分まだ体長十数センチの子供のアレで
なんか「ほらほら、どんな生物でも子供はかわいいでしょ」みたいに
ちょろちょろアピールしてましたが、冗談じゃない!
オマエがいるってことは近くに親兄弟がいるってことでしょ?
もう、やめてよ~。
なんでそんな壁づたいに這ってんのよ。
近づかないようにとちゃんとアレが嫌うニオイがするっていうアレよけの薬みたいなの
家の周りに置いておいたのに。
昨年使ったのは砂みたいになってて、家の周りに巻いたら暫く臭くて臭くて
正露丸のもっと強烈な感じの臭いに包まれちゃったので、
今年は固形のものを間隔あけて置いてみたんだけど、
やっぱり隙間なく砂みたいなやつを撒かなくちゃだめなのかな~。
そうそう、
そのアレよけの薬みたいなのだけど、
アレが大嫌いだから来ないように撒こうってのに、
なんでパッケージにその大嫌いなアレの絵を描くかなぁ。
漫画ちっくなら許されるってもんじゃないのよ。
チビだろうが漫画だろうが、アレはアレ。
アレも好きでアレに生まれたわけじゃないだろうから嫌っちゃ悪いけど
って思わなくはないけれど、
別に私に嫌われたからってショックじゃないだろうからやっぱり正面きって嫌っちゃうよ。
だからってなんか祟られそうな気がして手荒なマネは絶対できないし・・・。
そういう無言のうちに(しゃべられても困るけど)祟ってやるぞオーラが出てるとこも
ほんとにいやだ!

でも、
長女は毛や羽が生えてる生物のほうが怖いんだって。
え~!じゃあさあ、自分の部屋の中で仔猫が遊んでるのとアレがにょろにょろしてるのとどっちがいい?
って究極にもならん選択をせまったら
そりゃあアレのがまだいいんだって。うっそぉ。そんな子に育てた覚えはありません!!
なんかこう、
円満にこのあたりから遠くへ行ってもらう手建てはないのかなぁ。
ほんとに、
夏は嫌いじゃないけれど、
アレが出てくるのだけは勘弁って感じです。
冬眠ついでに春眠暁を覚えずで、夏はこんなに暑いんだからどっか涼しいとこで夏眠とかして
秋もちょっと遠慮してくれないかなぁ。
[PR]
by tekuteku0220 | 2010-06-30 01:15 | ぼやき~

あやうい幸せ・・・

例えば今年の2月か3月ごろ、
本来は語学講座受講者がターゲットらしい
HDD内蔵で録音予約可能件数が多くてSDカードにコピーできるってラジオをネットで買って、
これまたネットで買ったSDカード対応のMP3プレーヤーの安~いので
自分が仕事中に放送されてるラジオ番組だとか、
土曜日にオンエアされる豊橋落語天狗連のラジオ寄席を録音して好きなときに楽しめたり
ラジオ寄席の音声データをメールに添付して県外のお友達に送ってみたりできて
最高、しっあわせ~♪
なんてここでも写真つきで自慢げに書いたりしたと思うのですが、
じつはもう相当前にMP3プレーヤーはイヤホンジャックから音がとれなくなってしまって、
トランスミッターとして暫くは車や台所のラジオのFMへ音を飛ばして聞いたりしてたけど
最近はもう最後にいつ充電したのかも覚えてないくらい・・・
まさに「安物買いの銭失い2009」って感じでした。
で!
この1ヶ月くらい前からかな、もっとかな、
肝心のHDDに予約録音できるだけがとりえのラジオなのに、
録音ができなくなっちゃいました。
ときどき線ひっかけて落としちゃったりするのが悪かったのか(それだろ、どう考えても!)
ずっとラジオ録音だけに使ってたのを、ちょっと他のことに使ってみたあとから調子悪いので
なんかそのへんで変な設定されちゃったのかな、とか。
まだ今年買ったばかりだから保証期間内ではあるのだけど、
ネットで買ったものだから、取説の最後のページの保証書には販売店印とかないし
箱も処分しちゃったので、もうどこで買ったのかもわからない。
保証きかないとかなりの金額かかりそうだし・・・
というわけでなんかうっすらヘコんでます。
さらに、
数日前から携帯電話のカメラのズームが効かない!!
どこか間違って変なとこ押しちゃって、ズーム効かないモード(というのがあるのかどうか)
になっちゃってるのかなと、あちこち触ってみるのだど、らしきところがない!!
定額給付金プラスαでデジカメ買ったのにあまり活用していないので
写真は本来そっちでとれば?って話なのですが、
起動や保存している時などかなり時間かかってしまうけど、、
ついついやっぱりいつも手元にあるから携帯で撮ることが断然多いのです。
あ~あって気分です。
で、
年末恒例、プリンタの不調!
もうそろそろ書こう年賀状~♪の歌が聞こえだすのを待ってたかのように
何かトラブルが起こります。
多分、ヘッドクリーニングとかで大丈夫かなと思いつつ・・・。
思ったならすぐやれよ!と自分に叱咤中です。まだやらない気ですね。

そんなこんなで、
なんか物だのみなあやうい幸せにすがってたので、
それらが正常に機能しなくなると途端にずっしりと胸が重いような気分です。
それでただでさえ秋なのに
余計にもの悲しい気分にひたっちゃいます。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-11-16 01:13 | ぼやき~

またPCが

変なことになってます。
突然真っ暗になったと思ったら
b0101719_111425.jpg

こんな感じでまたも英語でたぶんなんか注意されてるか怒られてるみたいなんですが
何が何やら・・・。

CMOS Checksum Bad

みたいなことが書いてあって、F2を押して何か多分設定をどうかしろって
言ってるような幹事なのですが、
PC君、頭いいんですから、そんな意地悪しないで
中年女性にもわかるよう、噛んで含めるように教えてくださいな。

どうも基盤の関係らしく、
楽観的に見れば電池かなんかを交換すればうまく行きそうな気もするのですが、
基盤そのものを換えなきゃいけないようだと5万とか6万かかっちゃうようだと
職場のPC詳しめな男の子にも
携帯で撮影した上の写真を見せて相談した某電気屋さんでも言われちゃいました。
ほぼ私のおもちゃになってるだけのPC、
まだ4年ちょっとくらいだと思うし、
まだまだ地デジだとかこれから対応してかなきゃいけないのに、
高い修理したり安くてもPCを新調しようなんて余裕はぜんぜんなしです。
とりあえず前の会社のSEさんを頼ってみる予定。
エイサー君買っておいて、ほんとによかったと実感です。
なんとかこうしてネットつなぐくらいはできてます。
だからこのことは

ブログさぼりぎみな理由には全然なってないのですが、
ちょっとそうなのかと思わせる感じに書いてみました。
それにしても毎回痛感しますが、
PCの調子が悪いと、ほんと相当へこみますね。
あいつ、年末にリカバリしたばっかなのに・・・。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-06-04 01:24 | ぼやき~

結局リカバリー 

ずっとなんか調子わる~と思いつつ使い続けてきたPCちゃんでしたが、
ついににっちもさっちもいかない感じ(わかる人が見ればなんとかなるのかもでしたが
私もわかる人じゃないし、身近にわかる人もいないので)で
もうぜんぜnwindous立ち上がらなくなっちゃったので
買ったお店の修理窓口へ相談に・・・。
今からメーカーに出すと早くてクリスマス・・・年賀状間に合わないに決定!
でも、
そういう故障とはちょっと違うような気がする素人ながら持ち主の勘で
リカバリーしたらなんとかなるんじゃないかと聞いてみたら
お店でやってもらうと1万2千円かかりますってことで、
どちらにしても自分でデータバックアップしなきゃいけないので
家ですることに。
でも
結局バックアップできるような画面にたどりつけないので、
もうなにもかもきっぱりあきらめてそのままリカバリ~。
そして今日は何やらかんやらいろいろインストールしなくちゃで
けっこう時間とられちゃったり
いまさら消してしまったけっこうな量の写真が悔やまれたりで
自分、間違っちゃったかな~なんてちょっと思いましたが、
でも今これ打ってても
ぜんぜん違う!
すっごいキーボード打つのと画面の文字の出方がぜんぜんずれないから気持いい~。
たしかに今、余分なものなんにも入ってないので
すっごい身軽で快調なのでした。
やってしまったことや
なくしてしまったものはしかたないこと、
自分で決めたんだし。
当面はがんばって失われた住所録、
昨年の年賀状たよりに作らなくちゃです。

なんか、画面に言われるがままにリカバリーという作業を初体験してみましたが、
まあ、もちろんこんなことしなくちゃいけない状況にならないのが一番だけど、
こまめにバックアップ、安全なところにとっておかなくちゃいけないということが
身にしみたし、
次にトラブっても、なんとかなりそうな微妙だけど自信がついたかな。
なんでも経験やね~。
(なんとかなったから言えるんだけどね)

あああ、どうかだんなが去年の同窓会の写真はどこだっけ?とか
一生言い出しませんように。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-09 01:49 | ぼやき~
世の中おそろしいことはいろいろありますが、
霊感のかけらもないと太鼓判(?)押されてる私が
夜中背筋が凍りつく瞬間は・・・・
PCの画面が突然暗くなって、
日本人のこのあたしに英語で何か訴え出すときです。
多分、なんか最近新しくソフトウエアいれたせいで気分悪いらしい。
なんだろな。
ヤフーのモデムが壊れて新しいのをセットアップからやったから
それのことかな、無線LANのほうかな。
で、F8押せだのセーフモードがどうだのって書いてあるんだけど、
F8とか押したら、なんか普段の顔とはぜんぜん違うパソちんの
裏の顔を見てしまったみたいで怖いったらありゃしない。
私が足を踏み入れる世界じゃない!
ってか、何やっていいのかわかんない!
友達にちょっとそんなこと言ったら新しいIE入れるとネットとか繋がらないみたいだよってことで、
そういえばその暗くなるときって、IEじゃないんだけどfire foxのアイコンクリックした時、突然暗くなって勝手に再起動して
次の瞬間英語攻めなのですね。なんか関係あるのかしら。
ヤフー設定した時にきっといっちゃん新しいIEになっちゃったのかな、
IEのアイコンがもうひとつ増えてて、
そっちは繋がらない(最初はすごく早く繋がってたけど)で、
昔からのIEのほうならのんびり繋がってくれます。
新しいIE削除したら?とのアドバイスをもらったのですが、
追加と削除のとこは開けても削除がきかないのですぅ。
と、またまたネットカフェからだらだら書いているのは
誰か助けて~って気持ちですぅ・・。
おまえもうPC触るなとか言われそう・・・・。泣泣泣泣泣
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-22 16:33 | ぼやき~

紫陽花

b0101719_1284781.jpg

先日実家へ寄った時、何年か前の母の日に私が鉢植えで送った紫陽花が
畑で大きく育って今綺麗に咲いてるからということで
少し切ってもらってきた。
あの一番紫陽花っぽい真ん丸く咲く紫とかピンクとか青のも可愛いけれど、
私はこの線香花火がちかちか光るみたいにぱらぱらっと咲くタイプの紫陽花が好き。
ガラスの花瓶に入れていい感じ~♪♫♬
といきたいとこなんだけど、
どうよ、横の宝船。(そしてよく見えないけど花瓶の後ろに立ってる熊手)
お正月の五社稲荷で購入した由緒正しい宝船に熊手なんだけど、
はっきり言って某となりのG市で行われている公営ギャンブルで勝ちたいという
某家人の欲望のかたまりですから。
宝船の中央には別に北陸方面で旅行の際に買ってきたらしい金箔の貼られた
必勝みたいなお札まで仲間に入れて飾ってあります。
縁起物で飾ってあるとあきらめねばですが、
船券が当たるように宝船って・・・もう、やだやだ。
個人の好みだからとやかくは言うまいですが、
私はギャンブルは大っきらい。

それよりなによりこの混在ぶり。
紫陽花のさわやかさ、清らかさ、おしゃれ感、
台無しです。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-06-11 01:28 | ぼやき~
8日放送の日テレ「おしゃれイズム」のゲストはDAIGO君。
最近よくバラエティで見かけることの多い、竹下元総理大臣のお孫さん。
へええええ、1978年4月生まれなのか、ってことは30歳。
83年4月生まれ、まるまる5歳下のうちの息子のが余裕でおっさんだわ~。

なんてことはよいとして、
番組の中で元ファーストレディである竹下夫人の家へ行き
夫人と夫人の娘であるDAIGO君のお母さんも登場してお話をされてました。
で、
最近の番組では氾濫してますが、ばんばん字幕スーパーが入るんですね。
賛否両論ありましょうが、私としては一緒に見てる家族が番組内容からはずれて
大きな声で喋ってて聞き取りにくいときなど助かってます。
あと、
日本語はどうしても同音異義とか多いので、
そういった言葉も正しい意味で伝わることだし、
子供の頃患った中耳炎のせいで今だいぶ難聴が進んでいる母のことを考えても
字幕、悪くはないんじゃないのって思うのですが・・・。

今日のその「おしゃれイズム」では逆に字幕のせいで、
ちょっと純粋に番組を楽しむ気持ちに水さされちゃった気分というか、
別に誰にも害があるわけじゃないから、こうるさいこと言わなくてもいいようなもんですが、
「おじいちゃん」「おばあちゃん」って言うたびに
画面の下には「お爺ちゃん」「お婆ちゃん」って出たんですよね。
この場合は「お祖父ちゃん」「お祖母ちゃん」でしょ~。
DAIGO君の祖父母としての登場なんだし~。
間違いじゃないけどさ~、テレビ局なんだから言葉についてはプロのこだわりしようよ。

早くに結婚した友人は40代前半でお孫ちゃんが生まれましたが
彼女はお祖母ちゃんだけどお婆ちゃんじゃないぞ。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-06-09 01:45 | ぼやき~
仕事で郵便局に行くことのある長女によれば
以前は入っていってカウンターのこっちに立ってても
声をかけなきゃ知らん顔していた郵便局の職員さんが、
民営化された途端、店内に入った瞬間、立ち上がってお辞儀してきたって、
逆にびびってたのが、もう昨年の話で、
ちょっと前には定形外の郵便を2通、料金がわからなかったので
窓口で量ってもらって480円くらいだったか払っただけなのに
今日から3日間、感謝デーなので、と小さな袋にいろいろな飴が5個くらい入ったのを戴いた。
おおおっ、サービスされちゃった~。
なんて思ってたのだけど、
今日はなんだか、やっぱりねって気分だった。

そりゃ悪いのはきっと私ってことですが。

実は旦那受け取りで息子にかけていた養老保険が満期になったので
昨日行って平日受け取り人である旦那は来られないから
私が代理で手続きするためには何が必要か?と窓口で尋ね
委任状を受取人直筆で書くように渡された。
窓口の女性の職員さんが、鉛筆で記入する場所と印鑑を押す場所に
薄く〇をつけて「ここをすべて受取人ご本人に書いてもらってください」とのこと。
印鑑は実印だったら印鑑登録証明をつけて、
認印だったら本人だけが使えるパスポート等の身分を証明するものの原本が2ついる、
なんてことを言われて、なんか満期のたびにいろんなこと言われるな~なんて思った。
3年くらい前だったか、私自身の保険が満期になった時には、
戸籍の性別を変えられるようになる前の契約だからとかなんとかで、
免許証だけじゃ性別がわからないから、年金手帳を持ってこいって言われたんだっけ。
どんだけの人が該当すんの?ってその時思ったものだけど、昨日
「息子がずっと前から男の子だっていう証明はいいんですか?」って聞いたら
「以前そういうことを確認したこともありましたが、何万人とかに1人のことなので」
って、今更かい!

旦那は帰ってくればすぐ晩酌しちゃって、本人は自分は酔わないとか豪語してるけど
実はお酒回ってくると、性格のいや~な部分ばかりが誇張されてきて
とても書類書いてね、なんて言う気になれないので、
朝書いてもらうことに。
出勤前でめんどくさそうではあったけど、鉛筆で〇してあるとこ記入してねと言った
私の言葉どおりには記入してくれたし、
昨日頼んでおいた印鑑登録証明も貰ってきてくれていた。
よし、あとは提出だ。
と、いつもより少し早く家を出て、出勤前に郵便局へ。
昨日と同じ職員の女の子が、委任状に目を通していたのだけど、
「あの、印鑑登録証明か、本人のみが使用できる公的書類2通かにレ点がないんですが」
「あ、実印だから印鑑証明そこにありますけど」
委任状と一緒に提出してるのに・・。
「ちょっとお待ちください。レ点が自筆で打たれてないものを受理していいかどうか聞いてみますから」
って、どこかに電話をかけはじめて、凄い深刻そうな口調と表情(に聞こえたし見えた)で
本当にそういう内容の会話をしていた。
それだけでも「ええええ?」って思ったのだけど、電話を置いた彼女から
「やはり自筆のレ点がないので受け取れません」
って言われて、びっくりするやらあきれるやら、っていうのは私が間違いなのかな。
『この委任状が正当である証として添付する』ってことなんだから
実際に印鑑証明持ってるって事実は受け取り人の意志にはならないの?
それに、だわ、
あなたがこの鉛筆で〇をつけたところ全部を受取人の自筆でって〇つけたのよね。
そのレ点の欄のとこ、〇ついてないじゃない。
もしかしたらそっちで確認して付けるつもりかもって思うじゃない
(ほんとはそんな深くは考えてないけど、〇がついてなかったから意識しなかったのは本当)
でも、そんなことも口に出せず「わかりました、出直します」って出てきたけれど、
「出直します」って言い方に、静かにだけどめらめらと不満とか抗議を込めてみました。
だって、
旦那が使ってた万年筆が青っぽいインクで、それは持って出てるから
どうせ帰ってくるまでは書くことが出来なかったし、今日出直すつもりもなかったけど、
これ、黒のインクだったら、車に戻って自分の万年筆でレだけつけて
ちょっと時間おいて戻ったらそれで通っちゃうんでしょう?きっと。
まさか、来られないから委任状書いてる人がこんなにすぐに書けるわけない、
なんてことまで言い出すとは思えない、
ただレ点が自筆っぽいかどうかだけ問題にされてるわけで、
なんかやっぱり親方日の丸なんだ、お役所っぽ~
って思っちゃったわけなのだ。

もしも話はどうでもいいんだけど、
もしも、この満期のお金、何かあてにしていて、それが一日を争うものでも
レ点が~って言われて引き下がらなきゃいけないのかね~、ってちょっと思っちゃった。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-04-19 02:04 | ぼやき~

こういう日に限って

最近知り合いの間で
仕事用のPCが調子悪いみたいな事態が頻発しているのですが、
ついに私にも魔の手が・・・。
今日はお通夜の予定なので、少しでも早く帰りたいと思いながら
毎週金曜朝音声データを受け取って、その日のうちに納品の
テープ起こしをやってたのです。
今日の話し手、喋り方もはっきりしているし、整った文章で話していたので
いい調子、いい調子~と思ってたのですが、
何故か突然砂時計が現れて、word君が金縛りにあったように身動きとれない。
で、やっと戻ってきた、大丈夫?と様子を伺ってみると
なんと頭の方がだ~だ~に文字化け!
え~なんで~?と思いながら焦り化けた部分を打ち直し
先を急いでいるとまたも砂時計!!
SEさんに見てもらったところ、驚くべき真実が!!
ってほどなのかほどじゃないのか
なんと、そのPC、セキュリティソフトが入ってなかったのでした。
Word壊れちゃってるみたいなんですが、
SEさんも原因よくわからない、ウィルスにやられたんだとしたら
逆に納得、ってことで、
とりあえず生きてるところだけコピーして別のPCで開いて作業続けましたが
とにかく今日は何がなんでもお通夜に間に合うように帰らないと、
私が姑や二人の義妹も乗せていくことになってたので、焦った、焦った。
ぎりぎり自分の中のタイムリミット内に会社を出ることはできたものの、
PC、来週からどうするんだろう・・・。
週が明けたらまさかWord君のお通夜とか・・・・。
あ~、機械、こわいよ~。
どうかこの週末で何故か何事もなかったかのように直っちゃった
なんてことにはならないだろうな~。
水曜には次のテープ起こしの予定があるんだけど、
うわ~
でも私が悩んでも何もできないからな~。
この週末は忘れとこっと。
無責任全開!
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-04-12 01:45 | ぼやき~

平成の大合併

ってことで豊川市は先の一宮に続き、音羽と御津を吸収合併して1月15日から新しい豊川市になりました。
が、私の生活は全然変わりませ~ん。
のつもりだったのですが、実は某役場のおじさんであった旦那が市役所のおじさんへと変化したのでありました。
それでも私の生活自体は変わりませ~ん。
つもりだったのですが、衝撃的な真実が!!!
実は市役所のおじさんになったら、健康保険証が以前のような三つ折の紙のデカイのに逆戻りしちゃいました~。
カード化されて扶養家族の一人一人も一枚ずつカードが携行できるようになって、
同じ日に家族が別々の病院に行くことになったり、
会社や学校で急に具合が悪くなっても自分で保険証持ってれば気軽に病院に寄ってこれたのに、また1枚の保険証を共有することになっちゃいました。
しかも大きいからカードみたいにお財布に入れとくってわけにいかないし。
もとの某役場の時の保険証がカード化されたのだって、けっこう遅かったと思ったのに、
まさかここへきて逆戻りすることになろうとは・・・。
次女は4月から働きだすので自分の保険証持つようになるけれど、
旦那とおばあさんとしがないパートおばさんの私という病院通い率高い人ばっか3人で共有はかなりめんどくさい気分です。げ~~もうやだなぁ~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-18 01:37 | ぼやき~