何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:だめじゃん、私( 29 )

相変わらず

ぼんやりと過ごしています。
今年が始まった!とか、もう1ヶ月たっちゃった!とか、
そういえば今年は50代突入なんだから何かしなくちゃ!
なんてふと思ったときだけ無償に焦りを感じるのですが、
そういう気分もまたすぐ忘れてのほほほほほほほほほ~んと過ごし、
また時々、そういえばこの前そう思ってから、また今まで何もしてこなかったと
またまた激しい焦燥感にかられ・・・たような気分になりつつも
またまたふと気づくと・・・・
っていう具合に約50年、結局ぼんやりと生きちゃいました。
人生50年なんていわれた頃にはこれで人生すべてです。
とりあえず、昨年から今年へ年がかわるというタイミングが
生き方見直すチャンスにならなかったので
なんとか次は2月の誕生日までに、1つ年とって以降の何か目標を
と思ってたはずがどうも定まりそうにもなくて、
かといって、守らなきゃいけない締め切りや、果たさなきゃいけない約束も
いくつかあるのになんだかんだで先送ってばっかりです。

とりあえず今、思いつくことだけでも反省しておこう・・・。
最近のだめな私。

もうとっくに節分もすぎたというのに、お正月太り継続中。
先月、ふと、自分への誕生日プレゼントはマイナス2kgの体重にしよ~♪
いい思い付き~♪1ヶ月で2kgならなんとかなるっしょ~
なんて思ったのに、なんともなってないさ~。
むしろ下手したらプラス2kgのプレゼントになってしまうかもです。だめじゃん。
あ~。それでもうひとつ思い出した。
明日職場の健康診断だった・・・・まずい、体重はかられちゃう。
昨年はメタボ検診とかって腹回りとか測られてしまったけど、
あれってまだやってるのかな、なくなったんだっけ?なくなっててくれ!

それから、土曜日、またコンタクトなくしました。
その前になくしたのがまだ2ヶ月くらい前で、
その前のときはちょうど在庫がないとかで3日くらいメガネで仕事してた覚えがあるので、
今の職場に変わって1年半たたない間に3回コンタクトなくしています。
メニコンのメルスプランってやつなので、破損ならタダで交換、
なくしてしまってモノがないときは5250円かかります。
3回ともそっち。
5250円かぁ。安くてお得なランチが5回できる。
天狗連の月例寄席だったら52回!え、何年分だ?

う~ん、あと何かだめだめって思ってたことがあったのに、
忘れちゃいました
ってのhがだめだめか・・・。
[PR]
by tekuteku0220 | 2010-02-09 01:50 | だめじゃん、私
ということで
朝一でちょっとした想いにつまずいて気持ち的にぶざまな転び方をして
一日、自分の心も体も動きが悪かったし、
自分のせいじゃない部分でもいろいろついてないことだらけで
なんか心が風邪ひいたって言葉を実感した感じ、
気温は変わらないんだろうけれど、私はゾクゾク寒気がして泣きそうな気分。
ひさびさに表面張力でこらえてる涙が
どっかつつかれたら一気にこぼれちゃいそうな一日で
ってな話を長々、この数倍かもっと書いて
でももう考えてもしかたないことは考えるのやめて
また明日からのうてんきに行こう
みたいに頑張ろうとしてるのに、
書き終わったとこでネットの接続きれて文章はあとかたもなく消えちゃいました。
やっぱ今日は最後までサイテーだわ。
なんていう
こんな走り書きみたいな文章をアップするのもどうかだけど、
結局こんなふうでいつもパソコンに裏切られて邪魔されて更新できずに終わっちゃうから
そのへんの愚痴もこめて
今度はちゃんとアップされますように。
[PR]
by tekuteku0220 | 2010-01-27 01:36 | だめじゃん、私
先週の月曜日、8日の朝、
一旦入れたコンタクト、左目に違和感があったのではずして入れて、
それでもなんだかゴロゴロしたので2度目出したそのとたん、
指をすりぬけ足元のタイルでカチっという音が。
落ちた瞬間、確かに洗濯機の足元で音と同時にキラっと光ったのを見た気がしたのですが、
しゃがんで拾おうとすると無い!
右のコンタクトもはずしてめがねをかけ直して探すも、やっぱり無い!
この日はお弁当の準備等、思ったより早く進んで、いつもより15~20分くらい余裕だったはずなのに、
結局ぎりぎりまでコンタクト探し。しかも見付からない。
思いもよらない方向へ飛んでいることもよくあることなので、
まさかと思うような場所まで探してみてもみつかりません。
無くなることもとても困るけれど、
水に流されたり、風に飛ばされたわけじゃないのに、
確かにこの洗面所の床のどこかにあるはずなのに
忽然とレンズが姿を消したことが、なんかとっても気持悪かったです。
思うに、
うち、絶対小人さんが住んでると思う。
落としてから私がしゃがみこむ数秒の間に、柱の割れ目とか洗濯機の裏側なんかから
そそそっと出てきて、あのちょっとブルーがかったレンズを見つけ
「こんなところにガラス製のお猪口があるよ~、
なんか青っぽくて涼しげだし、これから冷酒でも飲むのにちょうどいい」
かなんか言って持ってっちゃったんじゃないかと考えないと説明がつかないくらい、
ほんとにくまなく探したのにとうとう出てこなかったのでした。
仕方なくこの日はめがねで仕事に。
仕事帰りにいつも作るめがね屋さんに行くも、無くしたほうと同じタイプのレンズが切れてて
水曜の午後まで入らないとのこと。
結局
月~水の3日間、職場もめがねで暮らしました。
そのめがねも愛嬌もなにもないただの金縁で
朝の満室のトイレの鏡をふと見たら、
いかにもきつそうな制服をきて金縁めがねで腕組んでるお局様がふんぞりかえっているじゃあ~りませんか。
あ~、昔最初に勤めた会社で、殆どが若いOLばかりの中、
社長の愛人だとうわさのただ一人相当年上の(今にして思えば今の私くらいかな)
お局様がいたのを30年ぶりに思い出しちゃった。
げろげろ~。
朝職場に来てこの人が腕組んで眉ひそめてたら(実は目が悪いから細めてるだけなんだけど)
怖くて近寄れんわ~、って自分でも思っちゃいました。
そうそう、昔、朝、子ども会の人が来たとき、まだすっぴんにめがねだった私を見て、
「朝の顔、怖い」と言われたことがあったっけ。
これで頭をお団子にしたらロッテンマイヤーさんだわね。アーデルハイド!!!です。
木曜日の朝、またコンタクトをして出勤した私を見て、
隣の部屋の同じパートの職員してる若い子が
「あ~てくてくさんが戻ってきた」
そうか~、もはや別人の域だったのね。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-06-15 01:20 | だめじゃん、私

今日はぶつぶつ

マックにいます。
以前紹介したとおり、昨年ミニノートのacer君を購入してから
ときどきマックのモバイルポイントでネットつなげたりしてるのですが、
なんだろ、もう!
これだけ何回か、それもいつも同じマックなのに、
繋がるまでに時間かかりすぎ!
たいてい表示されなくて接続診断したりとかいろいろやって1度や2度じゃ全然だめで、
そのうちなんとか繋がるころにはシナモンメルツもコーヒーもおわっちゃってるわよ。
せいぜい30~40分くらいしかいられないのに繋がるまでに今日だって15分はかかってる。
何がいけないんだろ。
すっとつながれよ、そのためにヤフーにもお金払ってるんだからさ~。
とぶつぶつ、みみっちいことも言ったところで、

繋がらなくてちょっといらいらしてる私の背中のほう2つ向こうのテーブルで
70半ばくらいのおじいちゃんが携帯受けてしゃべりだして、
おじいちゃん「今、娘とおるだわ。銀行の前の、うんと~
娘らしい人「マクドナルド」
おじいちゃん「今、娘とマクドナルドにおる」
ちょっと荷物いじりながら振り返ってみると、
娘さんらしき人も私と一緒くらいかな。
父が生きてたらもうすぐ76歳。
機械いじるのとか好きな人だったから、きっと携帯も持ってただろな。
わざわざ電話はなかなかしないけど、
子供たちの写メとか送りながらなら、メールなんかも気軽にできただろうな。
何かの用事のついでに、彼らみたいにお店でコーヒー飲みながら
喋ったりもしてたかな。
ずっとそういうこと、考えないでいたけれど、
最近、仕事中、病院の廊下をやっぱりこのくらいの父娘が喋りながら歩いてるのを見たとき
思いもよらずふっと涙がわいてしまって、
だから今も、
ちょっと泣きそうな気分なのは
ネットにつながらないイライラだけじゃなさそうなのかな。
もう17年もたとうというのに、
たぶんひょっとしたら自分が父の年を越えたって、
父のこと想ったらいつでも泣けるなって、思い知ったよ。
定年直前で亡くなるまで交通関係の仕事だったから
休みとかなかなか合わなくて、
そんなに濃密な父娘関係ではなかったけれど、
私にとってはやっぱり最高だな。
70代、どんなおじいちゃんになってたか、見てみたかったな。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-03-06 15:43 | だめじゃん、私

試験の前になると

普段あまりしないような掃除や模様替えをし始めるタイプのもともと人間だったので、
文集の締め切りがせまっているというのに
↓に書いたように鶴を折ることに没頭してみたり、
今夜こそはと思っていたのに、気がついたらこんな時間、
さっきまで何をしていたかというと、ネットでお弁当箱とかお弁当箱を包むミニ風呂敷なんかを探して
注文したりしてました。
それは今日やらなくちゃいけないのかい?    いえ、ぜんぜん。
そしてそう言いながら
「最近ブログの更新が滞っているけれど体調悪くしたりしてませんか」
と、遠くに住み、ここをのぞいてくださってる知人から心配メールをいただいたほど、
今年になって放置しっぱなしだったこのブログを
なぜ今このときに書いているのだ、私は。
頭の中ではいろいろと一応構想をねってはいるのだけれど、
お尻に火が付いたくらいじゃ動かない私。
ほんとに自分でも書くことが好きなのかどうか大疑問なときがあります。
いかにしばりがゆるやかな会とはいえ、
とても先生にきかせられた話じゃないですね。

私の尊敬し崇拝する豊橋落語天狗連の微笑亭さん太さんは
ご存知の方はよくご存知のとおり、
台本コンクール受賞をきっかけに落語界のビッグネームの依頼を受けて
台本を提供されたりしていらっしゃいますが、
漏れ伺うところ、1週間ないような急な依頼にも余裕を残して作品を完成させていらっしゃるようです。
もちろん、そんな偉大な才能と比較すること自体が無謀なのですが、
才能とかセンスとかだけじゃなく、
そんなふうに作品作りに真摯に向かう姿勢というのも
さん太さまの無敵な強さなのじゃないかと。
昨年の落語協会の受賞に続き、つい最近も国立演芸場の漫才の台本コンクールで
最優秀賞を受賞されたとのこと。すばらしい。

なんて、もう私の周囲じゃ誰もが知ってるようなことを
わざわざここで書いてみたりして、
またまた夜が更けていく~~~~~。
ネット開かずにword開けよって話です。ったく。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-02-28 02:19 | だめじゃん、私

夢に出てきたおとうさん

9月21日は父の命日。
まる16年がすぎました。
先々週、ほんとにうちわだけで、おじいちゃんの27回忌と一緒に
17回忌の法要というか、簡単に。
お墓で読むお経も仏壇の前であげていただきました。
あげていただきましたのは実家の弟や母で、
私は出かけてって列席しただけですが・・・。

それで、
私はほんとに父の夢を見なくて、
突然亡くなったあとは霊でも夢でもいいから出てきてよって思ったものですが、
私はおそろしく霊感の弱い・・・多分腹筋といい勝負に持ち合わせてないらしく、
ひょっとしたら霊で来てくれてても気づかずにいるのかもです。
だったらせめて夢で
と思うのですが、これがあきれるほど夢見ないです。
父の夢も2回か3回目。
そんなにまれなことなのに真ん中の1回が見たような気もするし
違ったような気もする、そういう人間です、私・・・。
で、
最初の1回は亡くなって少ししてからで、
多分、家の近くの山の中の林道のようなところを歩いていて、
(しかもなぜか、大人になってからの自分なのに赤かピンクの風船をゆらゆらさせて)
ご機嫌で歩いていたんだけど、ふと後ろを父が歩いていることの違和感に気づいて
「あれ、お父さん、死んだはずなのに、こんなとこにおっちゃだめじゃん」
って言ったとこまで覚えてるのですが、
結局父は一緒に後ろを歩いてたなっていうだけの登場で
あれだけ夢に出ろ出ろと願いながら、しゃべらせもせず追い返してしまったのでした。
しょ~もない娘です。
それで
父はこりて全然また出てくれなくなったのですが、
昨日の夜、突然
私がTV見てたんだかPCの画面で動画かなにか見てて
ボリュームをしぼろうとして逆に押してしまって大きな音になったところで、
ふと後ろから父が
「大きな音ばかり聞いてると耳が悪くなるぞ」
って言ってきたので、
「小さくしようとして間違えただけじゃん」
なんと言い返している夢の中の自分。
「おとうさんも耳が聞こえが悪くて悲しかったから言ってるだけだ」
「だからいつもは小さくして聞いてるってば」
あくまで素直にならない私。
それだけのほんの一瞬の夢だけど、
私、性格悪すぎ。
もう、ぜったい出てくれんと思う・・・ごめんなさい。許して。
今、実家の母が子供の時の中耳炎以来悪い耳が相当聞こえが悪くなってて
耳の聞こえないというのは人目にわからないだけに
誤解やいらだちを招いて、本人の不自由さ以上にそういうことが不幸な障害ですが、
父もなんでだったか普通よりはちょっと耳が遠かったみたいで、
なんてことを
夢から覚めたあとに思い出しました。
だめじゃん、私。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-09-22 17:06 | だめじゃん、私

もう若くないのだから

サンヨネの駐車場で柵をまたぐのはやめます。


土曜日の午前中は水・土・日が半額のクリーニング屋さんに行って
その近くのセルフのスタンドでガソリン入れて、
自宅をはさんで反対方向のJAのグリーンセンターにお花を買いに行き
ついでにサンヨネで買い物をして家にもどり、
姑を乗せてお墓参りに行って帰ってくると昼食の仕度をする時間という感じです。
なんてことはどうでもいいのですが、
今日、そんな感じでサンヨネに行ったとき、

思い切り転んじゃいました・・・・・とほほほほ・・・・。

サンヨネの駐車場はお店のすぐ前と、狭い道を挟んだ駐車場、
お店の裏側の駐車場とあります。
今日は道を挟んだところにとめて、
いつものように道を渡って、そんなに高くない(はずの)柵をまたいで
お店のほうに行こうといしたところ、
振り出した雨のせいか、思ったほど自分の足が上がってないのか
しっかりつまずいてすべって転んじゃいました。
足をひっかけたので、またごうと上げた(つもりの)左足の膝から落ちて
そこを支点に顔が向かったさきに車止めが・・・
そして前歯にガツンと衝撃が・・・・。

もう、最近、「やっちまったな」のオンパレード(ふ・・古い表現なのか?
なんか昔から母が使ってたような・・・オンパレード・・・)です。
何年か前、一緒に仕事をしてたことのある、私の母くらいの年齢の方が
やはり車止めにつまずいて別のサンヨネの駐車場で転び
膝を割っちゃったことがあって、入院手術をされたことが瞬間頭をよぎりました。
膝もだけど、前歯の差し歯がやばい!!!
折れたか抜けたかしたらどうしよう。
前歯だから保険の範囲じゃヘンだろうけど、
今、保険のきかない歯を入れるのはちょっときびし~ぞ~。
痛いのと情けないのとで大人じゃなかったらわんわん泣いちゃいたいとこでしたが、
前歯、触ると痛いけど血も出てなさそうだし、大丈夫かな、と
気をとりなおしてふと見てみると、
白いTシャツはお腹から胸近くまでどろんこ。
胸近くまで?胸は?
これでお腹と胸の高さの関係がばれちゃいますね。
うわ、これで買い物は恥ずかしいけど、せっかく来たんだから買って帰りたいし・・・
そういえば車の中に(最近よく運転中に飲む水筒のコーヒーを胸元にこぼすので)
予備のTシャツがおいてあったのを思い出して車に戻り、
着替えて無事買い物終了。
途中、昔、子ども会の理事会で一緒だったHさんに会って、
いつもならしばし喋ったりするのだけど、
口を押さえてしかめつらの私の異様な雰囲気のせいか
挨拶だけであっち行かれちゃいました~。

あれから数時間、
前歯、使わないように気をつけながらですが、
お昼のチャーハンはちゃんと食べられました。
膝は直角くらいまでは曲げてて大丈夫です、が鋭角に
まして正座して体重かけたりは痛いしこわくてできません。

ちょっとやっぱり足腰鍛えなくちゃ、
そこらへんの段差が命取りになりそ・・・・・あらららら~
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-23 16:58 | だめじゃん、私
前日まで覚えていたのに当日うっかりということが
これまでの私の人生で性懲りもなく何度繰り返されたことか・・・。
って書いたら、ちょくちょくここを読んでくださってる方たちは
なぁぁにぃぃぃ、やっちまったな~、あれだけ言っておきながら
って呆れられることと思いますが、
そうなのです。
でも、今回は昨夜寝る前、
明日は20日じゃん、もう大阪桐蔭が優勝して終わってるから再放送あるじゃん、
ちゃんと覚えてたね、えらいぞ私、
と思いながら、手のひらにボールペンで「ちりとて」と書いて寝たのでした。
これで明日の朝、これを見たら、番組欄でGコード見て録画予約すればいいんだわ
って、思っていたことを
20日が終わる30分くらい前になって思い出しました~。
自分の手のひらなんて見るひまもなく朝ごはんやらお弁当の準備をして
さんざん水を使ったものだから、
そんな手のひらのメモなんてすっかり消えてしまってたのでした・・・。
今日は燃えないゴミ出したりとかしてたし、
お弁当とお昼の仕度も毎日、夕飯とどっちかってくらい時間と手間かかってるので
なんか時間ぎりぎりなのですね~。
もう、
縁がなかったと思ってあきらめます~。
テレビのむこうの四草さんより、
目の前の(でもないか)さん太さまだわ、やっぱ。
ってことで、
月曜は家族の都合でかなり遅れて月例に出かけました、が、
着いたらちょうど3人目の減滅渡さんが終わるところで、
トリのさん太さまはまるまる堪能することができたのでした。
月例のことも書きたいなと思いつつ、もう木曜日に突入~。
なんか、
朝が早くなって、時間の使い方がまだ要領悪くて
やらなきゃならないことややりたいことが
全部ほったらかしです。だめじゃん。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-21 00:09 | だめじゃん、私
プチプータロー週間、
月曜は他の休みの家族と夜勤明けの娘を途中拾って一色さかな広場へ
鰻を食べに行ってきました。
(ちょっと全国に名の知れた三河の一色ですが、
ここは一色うなぎ協同組合みたいなとこのお店なので、
ここが本物の一色鰻じゃなかったら、日本中の一色鰻はまぼろしですね~、多分)
火曜は午前中、これまで会社の近くのHクリニックで血圧の薬もらってたけど遠いので
H先生に教えていただいた家からほど近いSクリニックへ。
午後からは家のまわりの草をとったり、
ちょっと乱雑になった鉢植えとか整理してました。
月曜のことも火曜のこともここで書こっかな~なんて思いつつ筆不精な私・・・。
(鉛筆やボールペンで書いても筆不精とはこれいかにな感じですが、
PCだとキーボード不精?)
長女は3年前自分が転職したとき、やっぱり1~2週間くらい仕事してなくて
暇をもてあます日々を経験してるので
朝起きると「お母さん、今日何するの?」
帰ってくると「今日は何してた?」
と聞いてきます。
今日は、押入れの整理整頓しちゃいました~。
といってもなんか、いろいろひっぱりだしてまた入れただけとも言えますが、
でもだいたい何がどのへんということが把握できたからいいかな。
ほんとは
せっかく時間があるので、今月末に締め切りがせまってる文集の原稿書いたり
目の前で必要なことしかやってないワードやエクセルをきちんと習っとこうとか
暑中見舞いのお返事とか、会社で直接挨拶できなかった人にも送ろうかなとか
やらなきゃと思うことがいろいろあるのですが、
そういう時って必ず普段やらないような大掃除に走るのですね~、
わかりやすいですねぇ、私。やる気、あんのか?
そして、
そんな押入れひっくり返しながら、高校のテスト週間とかとかわんないなぁとか思ってるとこへ
友達からの電話でgoogleマップでストリートビュー
つまりその場に自分が立ってる目線で写真が見られるようになったよ、とのお知らせが~。
もう、ついさっきまで
鈴本演芸場とか末広亭とか探して、
あ、三三さんの名札が見える~なんて興奮してみたり・・・。
しかし、凄い、凄すぎですね、googleマップ。
アースなんかの鳥瞰体験だけでも怖い気がしたものですが、
今回のはそのあたり走ってる車だとか歩いてる人まで写っちゃってますからねぇ。
そのうちプライバシーの問題とかでなくなっちゃったりするかもなので、
見られるうちに見とこ~、
なんてふうで、またまたやるべきことを後回ししてる私だったのでした。だめじゃん。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-07 01:55 | だめじゃん、私

リストラ!!!!

今週は余韻漂ううちに小市民のこと
どんどん書いて行くつもりまんまんだったのに、
ちょっと気持ちがそれどころじゃ(それどころって言い方は天狗連様に失礼ですが)。

木曜に社員パート全員ひとりずつ新社長の面談みたいなのがあって、
まあ他の人はどんな話があったのかわかんないですが、
私については、早く言えば人件費削減の対象ってことで。
今までやってた仕事の一部はシステムかえて私いなくてよくなるようにするらしく、
あとの仕事も私に対して外注って感じで1本いくらみたいな感じで依頼するようにしたい
っていうような話で、
まあ要するに仕事ある時に声からけるから家で待機しててってことみたいで。

もともとは大口のデータ入力の仕事がコンスタントにある時代に
それ専門で入ったわけで、
(っていうのは正確じゃないか、その前に5年半くらい派遣というか出向って形で
まだワープロ全盛期、某私大の教務課へワープロ打ち専門で行ってたのが
今の会社での最初の仕事だったんだけど)
その他にも以前はそっちの方面で仕事探してきてくれる営業さんがいたんで
忙しい時には扶養範囲内のパートにあるまじき連日9時すぎまで残業なんてことが
ちょくちょくあったくらいだったんですね。

でも
その後いろいろと景気とか状況もかわってきて
どんどんそっち方面の仕事は減ってきちゃって、
正社員の子が健康的理由で急にやめることになった時に事務的な仕事を
一部引き継いだりしたのだけど、
それでもけっこう暇なときとか、別部門の雑用みたいなことやらせてもらったり
まあ、
考えたらプライドぎりぎりみたいな部分もあったから、
ほんとはこの春、社長が代替わりしたあたりで自分から動いた方がスマートだったのかも
って感じもしてきました。
人間関係とか居心地悪くなかったので甘えてきちゃったけれど。
新社長は今すぐどうこうの話じゃないみたいには言って下さいましたが、
そんなポジションって自覚してそこにとどまってるのは
いくらおばさんのあつかましさをもってしてもちょっとねって感じなので、
こっちから見切ってやる勢いで自分をごまかしながら
求人情報とかにらめっこしてます。
子供は育っちゃったけど
80をとうにすぎた姑いますからね~
嫁としての立場とがっつり働きたいって気持ちとのかねあいが難しいというか、
それ以前に年齢制限が最大の敵かな。
ちがうか、
最大のネックは能力。の無さ。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-07-13 01:56 | だめじゃん、私