何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 32 )

3年くらい前に書いたものへ
2か月ほど前にコメントいただいていたひいママさん。
病名で検索してここをご覧になってくださったとのことなので、
どうかまた検索されてここをお読みになってくださらないかなと思い書いてます。
誘われてmixiを始めてからはそちらばかりになってしまって、
ずいぶん長いことこちらを放置してしまっていました。
昨日久しぶりにお会いした方から、ブログはやめちゃったの?と聞かれ
せめて夏のままのスキンだけでも変更しようと久々に開いてみて
コメント管理のところで悪性細網症のことについてコメントをいただいてることを
知ったのですが、放置している間に設定の方法とか変わってしまったようで、
いただいたコメントも表示されないようになっていたようです。
同じ文面で続けて2回コメントされていたのは、きっと一度送信して表示されなくて
再度送信してみてやはりだめで諦められたというような状況だったのかなぁと想像します。
せっかくコメントいただて、
しかも初めて実際に父と同じこの病気だったというお子さんのお母様からだったのに。
本当にすみませんでした。
当時2才のお嬢さんを亡くされたとのことで、
順番どおりに父親を送った私でさえ、いまだに思い出すと涙が出ますのに、
可愛い盛りの子供さんとは・・・言葉もありません。
生きてらっしゃれば28歳とのこと。
私の長男が現在28歳。その下に26歳と24歳の娘がおりますので
本当に他人事とは思えません。
今でもどんなお気持ちを抱えて生きてらっしゃるのか
きっと私の想像など及ばぬことと思います。
どんな思いで私のつたない文章にコメントをお寄せくださったかと思うと
2か月も知らずにいたことを本当に悔やみます。
知ったからといって何もできるわけではないのですが、
これも大切なご縁だなと思わずにいられなかったものですから・・・。
[PR]
by tekuteku0220 | 2011-12-06 01:28
12月9日、神戸ルミナリエ、見てきました~。初めて072.gif

阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意をこめて1995年にスタート。
今年はもう第15回なんだそうです。
というわけで、いわゆるクリスマスのイルミネーションではないので
開催も12月3日から14日までの12日間だけ。

b0101719_1412871.jpg

まだ使いこなせてないデジカメで撮ってみました。
夜景モードで撮ったものがこれですが、
デジカメの小さな画面ではなんだかやたら全体光ってるだけで
はっきり撮れていない気がしてかなり消しちゃったのですが、
こっちがやっぱり正解だったのだわ・・・
だって、実際のルミナリエもやたら全体光ってるんだもの・・・。
というわけでこのあとの他の写真はオートで撮ったので、
なんかしょぼくてごめんなさいです。

私はルミナリエって、平面的なものだとずっと思ってました。
仕掛け花火の電球版のめちゃめちゃ豪華版みたいなのがどこかに立ってるとばかり・・・。
今回娘ふたりと出かけて、そのうち長女は前にも一度行ってたので、
すごい行列だとは聞いてたんですが、
愛知万博のマンモスを見たときみたいに、ず~っと並んで少しずつ移動しながら
その平面的な電飾の前を通り過ぎながら見る感じかな~と勝手にイメージしてました。
が、
東遊園地にあるスッパリエーラという
周囲130mくらいだから、だいたい3で割ると直径が40mちょいくらい(おおざっぱすぎ)の
巨大な王冠が置かれているような中心部と
(多分これを正面から写した写真なんかを平面的に解釈しちゃってたんだな、私)
そこに至るまでの300m近い光のアーケード状のガレリアという部分で構成されてました。
そのガレリアの入り口のフロントーネというのがこれ。
b0101719_145990.jpg


ああ、夜景モードできちんと撮ればもっと豪華さが伝わったのに・・・。
この先ずっと同じデザインの電飾のアーチがトンネルのように続いてる中を
東遊園地に向かって進んでいきます。
通りのあちこちにスピーカーが設置されて、
賛美歌ってわけでもないかもですが、そんな感じの
上から天使が降りてきそうな音楽と外国語の歌声に包まれて進みます。
今年のテーマは「光の抱擁」だそうですが、
こうして光に包まれて、素敵だな~、幸せだな~、なんて思うにつけ、
あの朝、紛れもなくこの場所で起きたあの震災を思うと
せつない気持にも包まれました。

b0101719_265149.jpg

スッパリエーラ
b0101719_275340.jpg

そしてその中心にあるカッサ・アルモニカ。

ルミナリエの開催はけっこう赤字らしいです。
でも鎮魂のため、頑張って続けられているのだそうです。
ってことで、100円募金の協力を呼びかけてました。
100円じゃ申し訳なかったなと今にして思いますが、
こういう時に限って妙に素直に100円玉1個だけ入れてきちゃいました。
そうするとこんなサンクスカード(名刺大)を下さいました。
b0101719_2103257.jpg

頑張れ、ルミナリエ。
[PR]
by tekuteku0220 | 2009-12-11 02:11

今日は暖かいので

b0101719_15363584.jpg

アイスコーヒー頼んじゃいました。月3回程度自分にお疲れ様で仕事帰りに寄る職場の隣のカレーとコーヒーのお店にいます。他の日は他の日で自分にご褒美したり慰めたり労ったり甘やかしたりつけあがらせたり…って、どんだけ自分に甘いんじゃという私です。
入り口が中央で右と左で喫煙席禁煙席に別れています。この時間はあまり人もいないので喫煙席側だけど一番落ち着く(最初に来たとき座ったからかな)席にいます。中央にはサラダバーがあって、まだ食事どきに来たことがないのでわかりませんがランチタイムには賑やかなんだろな。
毎回コーヒーを頼むのですが必ずおやつを付けてくれます。今日は紅茶のシフォン。マンゴープリンやカボチャプリンのときもあるし抹茶ババロアも1度だけあったな。どれも自家製のメニューのちっちゃいサイズだから美味しいです。コーヒーだけじゃ口寂しいけど食べ過ぎちゃったら体重ヤバヤバな私には嬉しいかぎり。お店の人も余計なことは何も言わないけど感じ良くて、音楽もあまり邪魔にならないし。あとは無線LAN使えたら週3は通うかもです。
まだもらったことないんですが出入口のとこにコーヒーかすが置いてあってご自由にって書いてあります。何に使えるのかな、また調べていつかもらっちゃお。
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-12-12 15:36
b0101719_154137.jpg

b0101719_1541343.jpg

アイプラザこと豊橋勤労福祉会館近くの可愛いパン屋さんアンプレシオンはかなり有名ですが、最近神野新田タノ割にアンプレシオンのカフェができたことも話題です。そこへとうとう来ちゃいました。割と職場から近くてしめしめです。が、もっとしめしめなのがわれが長女。年明けから一人暮らし宣言した彼女の、多分そこに決定のお城がとんでもなくすぐ近くとわかったのでどんな環境か偵察がてら来ちゃいました。が心配は尽きないけどもう23だしね、いい経験かも。っていうか羨ましすぎ!たまには交代してくれないかしらとマジで思いつついただいたエスプレッソときなこもちという名前のもちもちパンなのでした。あつあつにきなこと黒蜜が美味しかったですう〓〓
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-29 15:41

〓〓〓

もおやだやだ。一昨日くらいまで何回かに1度くらい繋がったのに全然繋がらなくなっちゃいました、ネット。ヤフーに電話したときはまだたまに繋がった頃で、電話で指示されたときにはたまたま繋がっちゃったもんだから、なんか私の接続の仕方が悪かったみたいな雰囲気で、ほら繋がったでしょ、みたいな感じで(もちろんオペレーターさんはそんなことは言いません、感じいい応対でしたが勝手な敗北感~〓)電話は終わっちゃいました。でも今なんて全くワイヤレスネットワーク検出されないですからね~。少し前まではモデムの電源を抜き差しすることで回復したりもしたけど今はだめだし、さっきは無線LANのランプ消えてたし(電源入れなおしたらついたけど)絶対モデムか無線LANカードが悪いんだと思うんだけど。家バソもミニノートも息子パソも繋がらないんだからパソ側のせいじゃないですよねえ?あ~ネット繋がらないって孤独だわ~。ストレスたまる~。こぉらモデム、新しくかえたばっかなのにピシっとせえや!
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-10-29 00:49

大雨です

b0101719_15343950.jpg

東三河南部とか警報出てるみたいですね。病院の中にいると外の様子わからなくて出てみてびっくり。とにかく帰ろうといつもの道を走っていたらあちこち道路が水没していて、鳴りやまない雷にさらされながら車はとろとろ水中歩行みたいに進みます。
小坂井あたりで目の前で新幹線が減速してると思ったら止まっちゃいました。豊橋じゃ避難勧告も出てますね
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-08-28 15:34

告知~♪

昨日回覧板まわってきたのですが
4月8日午後6時10分からNHKほっとイブニングでうなごうじ祭笹踊り300年記念みたいなのを放送するそうなのでよろしかったらご覧遊ばせなのですぅ
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-04-05 09:47

そしてキャベツ畑~♪

b0101719_11354949.jpg
これ全部千切りにしたら間違いなく腱鞘炎!
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-01-10 11:35

メリークリスマス

b0101719_15294587.jpg
オフィスでメリークリスマス。社長からの差し入れで~す。
実は昨日夜から超激肩凝りで、今朝からは首から頭にかけて凄く痛くて朝と昼にバファリン飲んでなんとかしのぐも、やっぱり咳とか頭のしんこに響いて(北海道のしんこさんが打てば響くのは楽しいことですが…)なんだか目もしょぼしょぼな感じで絶不調!にもかかわらず衰え知らずの食欲、おそるべし。
あ~また太る~。でも美味しい~。

ちなみにこれは豊橋市佐藤1丁目のカトルセゾンのケーキだそ~です。
社長~、ごちそうさまでした~。
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-12-25 15:29

ワレモコウ

b0101719_1245315.jpg

で、4冊持ってきた薫君シリーズですが、今3冊目の『さよなら快傑黒頭巾』を半分より少しこえたあたりです。入院中はかなり暇だろうと欲をかいて、他にも漢検2級の問題集(といっても準2に全く自信なけ合格してから随分たっててしかもそれ以降なにもしていないので実力は3級程度だと思う、以下か!?)とか、少し前から流行ってる脳トレの一種なのか大人の書き方みたいな『書き込み式般若心経練習帳』(父が亡くなった時にせめて般若心経くらい覚えようと思いつつ気がついたらあと1週間でまる15年、この時期に入院するのもなにかの因縁だから今回こそって感じで)なんかも持ってきて、何もかも中途半端に手をつけた結果、薫君もまだ途中というありまさです。
で、昨日何回目かのケアルームで(患部はぶくぶくお湯が勝手に洗ったあと温風をあててくれるので、その間はむしろ周りの雑音なく文庫本10頁くらい読める)やっと『ワレモコウ』に出会った。赤頭巾ちゃんじゃなかったんだ。人生の秋みたいな印象もあったので白鳥かと思ったらそこにも出てこなくて。
それで昨日やっと見つけてお尻が落ち着いた感じで(実際のお尻はまだまだ長い道のりっぽい)いたら、夜、会社帰りに職場の同い年と一回りくらい下の二人の女性が素敵なお花のアレンジメントをくれた中にワレモコウが入ってましたって話がしたいのでした。オレンジのガーベラ、クリームのカーネーション、黄色と淡いオレンジと淡い紫がかったピンクのようなバラなどのまわりにかすみ草的な立場でアレンジされていて、なんだか嬉しくなっちゃいました。
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-09-14 12:45