人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい仕事、1ヶ月すぎました

8月の11日が初出勤だったので
気付けばなんとか1ヶ月がたってました。
新しい職場は自分が昨年前半、患者としてさんざん通い、
9日間手術入院した市民病院の中なのです。
もう数ヶ月に1度の検査しか来ないんだな~って思ってたのに、
裏道も教えてもらってしっかり平日毎日通っています。
臨床工学室、通称MEセンターというところです。
入院中、お腹を押さえながら新聞を買いに病棟から売店まで歩いた廊下の途中にあります。
臨床工学士、通称MEさんのいるところ。
臨床工学技士とは「医師の指示のもと、生命維持管理装置の保守管理、運用を行う者」であり、血液浄化、人工呼吸器、循環器業務、各種医療機器管理における業務を行っています。
はい、上3行、どっかの病院のHPからコピペしました~♪♫♬
ということで、手術室やICU、血液浄化センターなど別のところへ出かけていって
お仕事をされることが多いので、
私は電話番とか戻ってきた輸液ポンプとか吸引機なんかの清浄、
各部署から回ってくるいろんな器材等の修理伝票の整理等々をしています。

毎朝カンファレンスがあって、前日の業務の報告とか当日の予定等が
その日のリーダーさんによってホワイトボードに書き込まれていくのですが、
それをエクセルに打ち込んでいくのも私の仕事です。
今日もカンファレンスが終わって打ち込もうとしたら
いつも既に立ち上がってるPCがまだついてなかったんですね。
で、電源を入れて待ってると
なんと
明るくなった画面には
大きな字で
「〇〇(私の苗字)さん いつも詳しい日報の打ち込み ありがとうございます
MEセンター一同」
って出てきたじゃあ~りませんか。
(実は照れくさくてすぐエクセル立ち上げちゃったので、文章微妙に違うかもですが
・・・・って、だめじゃん、せっかくのメッセージなのに)
うわ~~~
誰だろ~~~
MEさんは女性のパートさん一人の他に男性が8人。
多分まだ20代だろうなって人が一人と50代の人が二人と
あとは30~40代って感じです。
実はそんなふうで出払ってることとか多いので
仕事のことでちょっと質問したりする程度であまりまだ個人的なお話とかしたことないのですが
でも全然知識がなくて何にもわからない私の、
多分とんちんかんな質問とかにも、どの方も親切に答えてくださったり、
電話番してても耳が慣れなくて部署名間違えたり、
器械の名前が全然聞き取れなかったり、
ほんとに役に立たない私なのに優しく対応してくださって、
そこへもってきて今朝のこのPCのメッセージですわ、
もうなんかじ~んときちゃいました。
専門用語とか飛び交う中で何もわからずぽか~んとするばかりの場違いっぽい私なのに
なんか認めてもらえたって気がしてめちゃめちゃ嬉しかった今日なのでした。
誰が書いてくれたのか
追求するのも野暮なので
心の中で思い切り感謝するばかりですが。
by tekuteku0220 | 2008-09-13 01:29 | ちょっと感動