人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

且座(しゃざ) ・・・蒲郡

今までステキなカフェなんかの紹介も「食べたり飲んだり」ってカテゴリに
入れてきちゃいましたが、ちょっと分けたほうがよいかな、と思わせたお店です。
月曜日、夜勤明けの次女を職場で拾って家族(仕事の長男、長女はぬき)で
一色鰻を食べに行き、職場に戻って、次女は眠いだろうから私が運転してやるね、
ってことで、帰りは次女の車で二人で帰ってきたのですが、
カフェめぐりが趣味と言ってる次女が
「なかなかお母さんと二人で蒲郡のカフェ来ることないから」
と誘ってくれたのが三谷北通にある甘味茶寮「且座」さん。
なんと定休日が木・金・土・第3日曜ということで、
娘も2~3度来たらしいのですが、いつもお休みに当たっちゃってたらしいのです。
且座(しゃざ) ・・・蒲郡_b0101719_1131455.jpg

ここから入って
且座(しゃざ) ・・・蒲郡_b0101719_105758.jpg

こんな感じで、普通のちょっとお上品なお宅という感じ。
多分、本当にもともとは普通のちょっとお上品なお宅なのです。
且座(しゃざ) ・・・蒲郡_b0101719_113651.jpg

お庭の見えるお座敷に通されて、
やっぱり普通のちょっとお上品なお宅なのです。
お部屋と縁側に敷かれた籐むしろが贅沢です。
温泉旅館の脱衣場以外では久々に見た気がします。
余談ですが舅は乳母車職人で、籐むしろのふちを細かに編む技術を持ってました。
(これ、意識してないと見ないと思いますが、いい籐むしろは綺麗な細工です)
籐むしろ、なかなかに贅沢です。
且座(しゃざ) ・・・蒲郡_b0101719_121274.jpg

娘が座ってるとこなんかも、普通のちょっとお上品なお宅の子が夏休みの宿題をしてるって感じ。
且座(しゃざ) ・・・蒲郡_b0101719_124850.jpg

隣の席を見るとこんな感じ。
普通のちょっとお上品なお宅の庭の見えるお座敷にしてはちょっとテーブルの数が多いね、という感じ。
且座(しゃざ) ・・・蒲郡_b0101719_13710.jpg

且座(しゃざ) ・・・蒲郡_b0101719_131867.jpg

そして、普通のちょっとお上品なお宅のやさしそうなお母様が、
3枚目の写真の娘の背後の椅子のテーブルのお部屋の向こうにあるキッチンから運んできて下さったおやつのような紅茶と3種のケーキのセットがこれ。
オレンジシフォンとショコラケーキとアイスクリーム。
娘がこれで、私はゆずジュース(美味!)。
でもケーキは当然二人でつついちゃいました。
且座(しゃざ) ・・・蒲郡_b0101719_133875.jpg

お庭の右手を見ると井戸が
且座(しゃざ) ・・・蒲郡_b0101719_134730.jpg

手入れの行き届いた夏に涼しげな落ち着くお庭でした。
冬にうっすら雪景色の図なんかも見てみたいなと思ったり・・・。
まったりという言葉のサンプルのようなひとときを
娘と過ごさせていただきました。

ちなみにパンづくり教室や篆刻等の教室も行われているようです。
私たちがいる間に電話がなり、ちょっと聞こえてきたお話のでは
多分お菓子かパンの作り方で相談を受けているような感じでした。
そうそう、
途中で今焼けたばかりというこぶし大くらいのパンをいただいちゃいました。
あっつあつで幸せ~。
本当に普通のお宅の感じなので、
ちょっと注意しないと知らずに通りすぎちゃうかもですが、おすすめです。
by tekuteku0220 | 2008-08-08 01:06 | ステキな場所