人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月14日は世界献血者デー

なのだということを昨日初めてラジオで聞いた。
くしくも一昨日
1ヶ月に1度、血圧の薬をもらいにクリニックへ、
駐車場の車の中で、ちょっと財布、お金以外の物がつまりすぎ
(逆にお金はつまらなさすぎ)
ってことで、ちょっといらないレシートとかポイントカードを出してたら
もう、お前は四次元ポケットかってくらいどんどんいらんものが出てきたのだけど、
隅っこの方に昔から入れたままの腎臓とか角膜の提供者カードと一緒に
献血手帳が出てきたのでした。

初めて献血ルームに行ったのは阪神淡路大震災の翌々日、
テレビから伝わってくる、同じ国の中の出来事と思えないような惨状に
まだ子供も小さいし、現場で活躍しているボランティアの人たちみたいに行動力はないけれど
血液くらいは使ってもらえたらと思って。
独身の頃にも職場や街頭で献血車で献血する機会は何度かあったものの、
もともと貧血気味で、一瞬意識失ってひっくりかえったことが何度かある人間なので
体重は余裕で基準より重いのに、血液の比重が低いってことで
いつもできずにいたんだけど、
その時はぎりぎりOK。
それから何年か、3~4回に1回くらいダメな時もありつつも、
仕事が暇な時期と重なって、何度か献血ルームに行ったものでした。

出てきたカードには行った日の日付と血圧が記入されてて、
2002年の2回分。
え、もうそんなに昔にやったきりだったのかな・・・。
あ、そうか、思い出した。
この時、成分献血してる最中にちょっと動悸してきて凄く気持ち悪くなって
ちょっと目の前暗くなったりして、
返って、暫く休ませてもらったり、ルームの人に何度も声かけていただいたり
お世話と心配かけてしまって、
それでそれ以来、行かなくなっちゃったんだった。
もう6年近く前なんだ・・・。

そう、それで、
そこに書かれてた血圧なんだけど、
上が100ちょっと、下も60ちょっと、
降圧剤飲んでる今と同じくらいかちょっと低いくらい。
そうそう、だから一昨年暮れに風邪で受診したときに指摘されるまで
自分がまさか血圧高いなんて思いもしなかったんだわ~。
血圧の薬は飲み始めたらずっと飲み続けなきゃいけないっていうけど、
今飲んでる一番軽い薬から解放されることももうないのかなぁ。
クリニックでも血圧測って、いいですねって言われて、
じゃあまた4週間分出しておきますって言われて、
ありがとうございましたって、それだけで、
これからずっとこのままなのかなぁ・・・。

献血している頃、
献血できるってことは自分が健康だって証拠なんだからありがたいって
もちろんその時はその時なりに真面目にそんなことを思ったのだけれど、
そういう言葉がいろんな意味で本物に変わるのは
できなくなった時なんだよね・・・って、わかった。
世界献血者デーの話題を伝える中で献血できる人の条件とか言っていて、
癌にかかった人はだめなんだって。
確認してみたら悪性腫瘍にかかった人は治療中の人はもちろん、
手術等して経過の良い人もだめなんだって。
薬飲んだりしてないし、放射線とかもしてない、
外科的手術だけでほぼ完治って言ってもらえてるんだけど、
来週は4ヶ月ぶりくらいで検査の予約になってるし・・・。
血液もらう人にしたらいやだよね、やっぱり。
血圧の薬は何も書いてなかった気がするけど、
常用してる薬あるだけでもやっぱはねられちゃうのかな。
うわ、だめだめじゃん、私。
by tekuteku0220 | 2008-06-14 01:18 | 健康のこと