人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月27日

平日にもかかわらず、私は姑のおともで親戚のおばさんの49日の法要へ。
長女は小学校からの友達Tちゃんの結婚式へ。

夕方、帰宅した娘と。
私 「お父さんどうだった?」
娘 「すごいテンション高くて、『あんたたちはまだかん?』って聞いてきた~。
そんな泣いたりとかいう感じじゃなかったよ~」
従姉の結婚式で花嫁の父たる叔父さんがぼろ泣きだったのと比べて言ってるのだろう。
娘 「花嫁のブーケもMちゃん(花嫁の妹)がとったら、お父さん『こりゃあ忙しいなぁ』って笑ってた」
そうかそうか。
Tちゃんのお母さんはTちゃんが高校生の時に急病で亡くなっている。
当時から美人三姉妹と評判だった3人のお嬢さんを、以来、男手で育ててこられたお父さん、
心の中では亡くなったお母さんといろんな話をされただろうな。
いわゆるできちゃった婚、
私 「最初から許してくれたの?」
娘によれば、新郎は中学の同級生で、途中別れてたこともあったけど10年近い付き合いで
お父さんも知ってたので、本人たちがどう言い出そうかとしているときに、「認めてるから話があったらおいで」とお父さんのほうから言葉をかけてくれたとのこと。
私 「そんな昔から付き合ってたんだ~。じゃあお母さんもその子に会ったことあるのかな?」
娘 「たぶん会ったことあるんじゃないかな~」
私 「そうかぁ、よかったねぇ」     ちょっともう鼻がつんときて目がうるうる・・・。
娘 「Tちゃんも『お母さんも喜んでくれてると思う』って言ってたよ」
え~ん、もうだめ、涙出るわ、鼻水出るわ・・・。
娘 「なんでお母さんが泣くの~」
もちろんとっても喜んでくれてるし、見てくれてると思うけど、
そこにいてほしかったよね~。

Tちゃんのお母さんはすぐ隣の町内だったし、
うちの子たちが保育園に通う頃、そこで保母さんをされてたし、
妹のMちゃんとうちの次女とも仲良しで、遊びに連れてってもらったことなんかもあって、
だから保母さんとしてばりばり働きながら、町内のママバレーでも活躍してた
元気で明るいイメージの彼女の突然すぎる死はショックだった。
そんなふうで弔問客も大勢で、お通夜のとき
次女とMちゃんが手を取り合い泣いている側に立っていた私は、
制服姿のTちゃんが
「こんなにたくさんの人に来てもらってお母さん喜んでると思う」
と言ってた声を今でも思い出します。


昨年の5月27日はZARD坂井泉水さんが亡くなった日でした。
自分の手術から1ヶ月半、まだまだお腹の傷をかばいつつも、
病気からはほぼ100%解放された思いでいた私だったけど、
坂井さんの訃報には自分でも想像しなかったくらい動揺したっけ。
子宮頸癌は直接の死因ではなかったけれど、
私みたいに早期発見していれば、肺に転移することもなかったろうし
事故とも違うとも言われていたけど転落して亡くなることもなかったろうに・・・。
自分だけ助かってしまったみたいな、説明しにくい凄く苦しい気持ちだった。
そのニュースがあってすぐ、
「大丈夫?同じ病気だからショック受けてるんじゃないかな」
って送ってくれた友達のメールがとてもとても嬉しかったのを覚えてる。
1年たって、私はもう昨年のことが夢だったかのように
のほほ~んと過ごしてる。
来月また検査は予定されているけど、全く不安も感じない。
でも、感謝は忘れちゃいけないな~と、
いつかは見られるだろう娘の(30まで行かないと宣言してるけど)花嫁姿を想像しながら
ちょっと自分を戒めてみた。
by tekuteku0220 | 2008-05-29 01:45 | ちょっと感動