人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊橋『成陣』さん

豊橋『成陣』さん_b0101719_121316.jpg
4日、豊橋美博の豊橋美術展を見終わって、
ちょっと早めの母の日のつもりで、母と伯母にお昼をご馳走。
なんて偉そうに書いても、土日もやってるランチメニューの花御膳¥1580円也なのでした。
まずは前菜で、大きな平たいお椀のような器に盛られた
茶ソバに新たまねぎのスライスやエビやなんやら(おい!)あしらったゴマドレッシングのサラダ。
この日は特に暑かったから、さっぱりして美味~♪♫♬

豊橋『成陣』さん_b0101719_1212130.jpg
そして、お盆に乗せられて運ばれてきたのがこれ。
この写真のあと、あ、フタ!と気付いて、フタを取った写真も撮ったのですが、
見事ぶれぶれでしたので・・・。
手前はサツマ芋とししとうの天ぷら、3つ丸く見えるのが豚バラで大根をくるんで黒ゴマかなんかを衣に、衣はカリッと、中はジューシーに揚がったものをスライスしたもの。
青いお皿のココットの中は厚い輪切りの米ナスをお味噌とチーズでグラタンにしたもの。
黄色の容器にはしば漬けのドレッシングが入ってて、その横のお野菜とお魚のマリネみたいなのにかけていただきます。
その横にあるのが鴨肉で巻いたポテトサラダ。わお。
フタのしてある白い器は茶碗蒸し、その上の緑っぽい器はゴマ豆腐(かな)にオクラいぱいのネバネバあんかけみたいな感じ。
一番右はおつくり。見えているのは何って言ったっけかな、アナゴみたいなお魚のタタキ。
シソの葉の下にマグロのお刺身もかくれてます。
で、ご飯と赤だし。お漬物。
上品にちょびっとずつ盛り付けられてる感じですが、食べ終わる頃にはけっこうな満腹感!

豊橋『成陣』さん_b0101719_1213389.jpg
そして、これがまた見た目かわいいし美味しかった
抹茶のババロア。
二層になってて、上は淡雪みたなふわっふわした感じのムース。
下はつるんとして、抹茶がしっかりきいてました。
ほんとに手作り~って感じの白玉がぷるん、上品な甘さの小豆が乗って、
全体に甘みがおさえられて、めちゃめちゃ美味でした~。

そして成陣さんの接客もご馳走の一部だと思いますね~。
予約の電話を入れた時から、とても感じていましたが、
運んできてお料理を説明してくださった若い男性がとてもにこやかで
母なんかは「知り合いなの?」って私に聞いてきたくらいです。
けれどもデザートの時の女性の店員さんも同様ににこやかで、
空調のことなども気にしてくださって、
これはこのお店の姿勢なんだろうなって凄く好感でした~。
実はここを選んだのは、以前にもと会社に来てた人たちで来た時に
やはりとても良い印象だったのと、美味しかったから。
特に女性にはお奨めのお店です~。016.gif
by tekuteku0220 | 2008-05-05 01:26 | 飲んだり食べたり