何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

志の輔ラジオ 落語DEデート(文化放送-CBC)

以前から東京かわら版の演芸に関する番組の告知で見て
とてもとても聞きたいと思っていた志の輔師匠の番組が、
4月からCBCラジオで聞かれるようになりました。
偶然ラジオをつけてCBCでの第1回放送を聞き、飛び上がりそうにうれしかったですぅ。
日曜日の朝7時からなので、ちょっと気がぬけませんが。

志の輔師匠という方は、本当にアンテナの張り方というか、
物事の解釈、世間の何気ない日常に対する鋭いつっこみ、
凄いなあと思いますね。
逆に、なんでそういうとこ、今まで自分は不思議に思わないでスルーしちゃてったんだろうって。
はじめは志の輔師が良い意味で世の中を皮肉ってるって思ってたんですが(あくまで良い方向で)そうじゃないんですよね、
言われてみて、ああ、ほんとそうだよな~って思う、
世間のほうがちゃんと深く考えていなかっただけの話なのかもと。
師匠の目が一番まっすぐ正しく見据えているから、
何でもないような日常のシーンが抱腹絶倒の創作落語になっちゃうんですよね。

この番組では毎回ゲストを招いて(デートってくらいだから女性ばかりなのかも)
一緒に落語を1席聞いて、そのことやらゲストのことやらお話する形です。
文化放送のHPで見てみると、どうもこちらでは1週遅れで放送されているみたいですが、
27日が三遊亭金馬師匠の『孝行糖』
その前の週が三遊亭小圓朝師匠で『呑める』

お昼休みがおわったので つづきはまた
[PR]
by tekuteku0220 | 2008-04-30 13:06 | 落語・お笑い