人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さんぽ道

さんぽ道_b0101719_8512115.jpg
16日、日曜日の朝、次女が「お母さん、今日忙しい?」
こういう時はどこそこへ乗せてってという話だな、でも昨年末に自分で貯めたお金で中古車を買って以来、自分でどこへでも行ってるのにな、と思いつつ
「忙しいということもないけど、家事とかするけど」と言うと、
かわいいカフェ連れてってあげるから、たまにはちょっとのんびりしたら、とのこと。
じゃあ、昼から使えなくなったこたつを粗大ゴミセンターに持ってくから、そのついでに行こうかってことになって、娘に道を教えられながら行ったのがここ、
豊川市となって久しい旧一宮町にある「さんぽ道」。
ほんとは娘が乗せて連れてってあげると言ってくれたのですが、
娘の車ではこたつが乗らないので、私のワゴンRちゃんで。
さんぽ道_b0101719_8515832.jpg
およそ、ブログを開設してる人でこのお店を訪れた人は、必ず写真入りで行ってきた旨、書かねばならぬと法律で決められているわけではないのだけど、検索すると出てくる出てくるという感じです。
携帯で適当に撮った写真なのでいけませんが、他の方の撮られた芝生の青い頃のお天気の日の写真など、絵本の世界に飛びこんだようです。
あいにく芝生はこの時期ですから土色ですが、そのかわり今は菜の花畑が楽しめます。
カフェですが、実ははちみつのお店でもあって、
扉を開けるとかわいいビンに詰められたいろんな種類のはちみつだとか、
中央には大きな容器で計り売り用のはちみつがあったり、
はちみつの飴とかお菓子、ジュース、雑貨等が売られています。
その奥と2階がカフェになっていて、飲み物とケーキが楽しめます。

さんぽ道_b0101719_8524455.jpg
日曜の昼下がり、満席のため少し待って席に。
3種類のうちシフォンケーキとプリンは終わってしまったということでチーズケーキとハーブティー(娘はローズヒップ、私はなんとかって名前のいろいろ入ったお茶)。
実は娘はチーズケーキが美味しかったからお母さんに食べさせたいと思ってたのでちょうどよかった、とのことで、
運ばれてきたケーキのお皿には、小さく菜の花が飾られてました。
ガラスのポットの中ではお湯に開いたもう一つのお花畑。
お砂糖がわりに添えられてきたのがはちみつ専用のガラス容器に入ったさらさらの上品なはちみつ。
実は先週半ば以来の風邪が思いのほかしつこくて、その日も咳・くしゃみ・頭痛・肩凝りで体調的には絶不調、私の車に乗ると必ず酔う娘も着いた頃にはちょっと気持ち悪~と、このお店にこのテンションの低さで来るのはもったいなかったねと言ってたのですが、ケーキセット出てきたらそろって調子出ちゃいました。あらら。

さんぽ道_b0101719_8532578.jpg
そして窓から見えたのがこれ。
相談すればこうしたガーデンハウスも買えるということなのかな・・・。
うちは商店街で庭もない家なので仕方ないですが、
実家なんかは山際の田舎でどこまで庭でどこから畑かわかんないような家なので、こんな小さなハウスを畑の隅っこにでも建てたら、休みの日なんかはお茶とクッキーと本でも持って半日でも一日でも過ごすのにな~なんて話したり。
息子とじゃ絶対持てないこういう時間をすごすと
やっぱり女の子産んどいてよかったな~としみじみ。
しかも、
「今日はお母さんをたまにはのんびりさせてあげたくて誘ったんだから、私が払うよ」って、なんと娘におごってもらっちゃいました。
せっかくの気持ちだから「ありがとね~」って甘えちゃいましたよ。
お母さん、いつも大変だから・・・その言葉だけでも十分すぎるくらい嬉しいのに、
ごちになりました~。
by tekuteku0220 | 2008-03-19 08:54 | ちょっと感動