人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひろしま男子駅伝

こと、第13回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会が昨日行われて、1位長野に続いて我らが愛知県は2位でした。毎度のことながら、豊川市民としては4区5区の高校生区間を走る豊川工業高校の早川君と三田君が気になるところ・・・というか、ちょうど外出する車の中でラジオをつけたら4区を走っているところでした。
あとで気付きましたが、1区を走ったのも同じ市内の豊川学園高校の子。中学生区間では田原泉中の子も。社会人もトヨタ関係が多いので、実は愛知県チームと言ってもほとんど三河チームと言っても過言ではないのだ、えっへん。って、別に名古屋にケンカうろうってわけじゃないのですが。
ところがその車で聞いていたラジオの中継は民間放送だったので途中CMが入ったのですが、その前後に注目の選手が地元の言葉でコメントしているのを流すコーナーがあったんですね。ちょうど4区から5区にたすきが渡ったあとのCM前では、高校駅伝1区で日本人では1位の三田選手ってことで三田裕介君の事前に録音されたコメントが流れたんですが・・・・・・なんとこれがいかにも無理矢理な名古屋弁。「海老ふりゃ~パワーでがんばるぎゃ~」かなんか言わされてました。高校生がこんなこてこての名古屋弁、名古屋の子でも使わんと思う。まして三田君は蒲郡の子だにぃ。三河にゃ三河弁があるだでね。愛知=名古屋弁って安直すぎ~。徳川家康だって岡崎で八町味噌なめながら「やっぱり味噌は赤だのん」とか言って育っただと思うに。
ってことで、期待に反して5区で三田君が長野に差をあけられちゃったのは「りゃ~」とか「ぎゃ~」とか言わされてすっかり三河の子としてのアイデンティティを否定されたショックによるものじゃないかと・・・って考えすぎ?。最終的にゴールで13秒差だったってことなので、ほんとに惜しい2位でした。
とはいえ、準優勝は立派なものです。おめでとう、そしてお疲れ様です。
by tekuteku0220 | 2008-01-21 13:16 | 三河弁