人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月3日のNHK『初笑い東西寄席』

3日の午後は実家にちょっと顔を出し、
そこで母や弟家族と話をしたりトランプをしながらNHK総合で『初笑い東西寄席』見てました。
東京の新宿末広亭・浅草演芸ホール 、大阪のなんばグランド花月・B1角座からの中継。
番組もけっこう終わりのほう、浅草演芸ホールだと思いますが、春風亭小朝師匠が登場。
甥っこの「はなわと同じ頭だ」に、あ、なるほどねと思いつつ、わ~小朝師匠だ~と見ていたら
画面下の方にタイトルが・・・・えっ・・・・「こうもり」!やっていただけるんっすか~。
というわけで、「こうもり」はもう天狗連ファンの間では言わずと知れたさん太作品。
以前BSの笑点でも放送されたことがありますが、
ネットで検索してみても、いろんなところで師匠はこれをかけてくださっているようです。
正月早々、すっかり幸せ気分でした。
マクラもさん太さんのマクラで聞いたことのある暴走族に速達を配らせる郵政族だとか
食品偽装に関して、鶏肉にかも肉もまぜて「比内地鶏、かも」にすればよかったとか、
赤福の原材料は含まれている順に表示すると「うそ、砂糖、小豆・・・」とか、
赤福の会社では再建に向けて考えているんだけどいいアンが無いだとか、
いかん、こういうのは字で書いちゃうと面白くないですね。
とにかくさん太ワールド全開だったのでした。

すごいのが、小朝師匠が話しだしたら、それまで喋ったりトランプしてたのが
みんな黙って画面を見て聞き始めて
中学生の甥も小学生の姪もみんな黙って聞いてたの。
で、私が面白いって思うところで必ず弟がウケていて
小さい時はしょっちゅうけんかしてたし、
大人になってからはそんなに喋ったりすることもなかったんだけど、
やっぱり一番近いDNA持ってるんだな~と思って。
たまに会ってぽろっと話すようなことでも、余計な説明つけなくても
私が面白いと思って伝えてることは面白いと感じてくれるのが、
さすがたった一人の弟だなって感じでした。

それにしても嬉しかった~。
ほんとはさん太さん本人も登場して落語してくれたら最高なんだけどな~。
by tekuteku0220 | 2008-01-04 15:54 | 落語・お笑い