何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モン・レーブ

b0101719_123140.jpg
27日に買って帰ったケーキです。一応家族の誕生日ってことで。
ほんとはもっとわかるように並べてキレイに撮りたかったのですが、
箱を空け、携帯をカメラモードにした頃には既に1個は息子の口もと。
3種類を2個ずつ。
ということで、息子がチョイスしたのは右下に写ってるマロンムースだってことがわかりますね。モンブランみたいな感じですが、下の土台もスポンジは使われてなくて全部ムースです。
写ってるほうを食べた上の娘に味見させてもらいましたが、おいしかった~。
白いのはレアチーズ。ふわっふわ~。
二層になってて中はちょっとピンクのイチゴっぽいムース。絶妙~。
バラがのってるのはカシスのムース。下にうっすらとスポンジですが、ロールケーキみたいな形でカシスムース。表面のチョコをどうやってつけたのかなと子供たち(っていってもみんな成人)が言い出して、みんなで考えちゃいました。吹き付けたんじゃないの?とか、シートみたいになったチョコをかぶせて溶かしたのかなとか、でも中がムースだからあまり熱かけられないよな~とか。作る側のことなんて思いもせずただ食べて幸せになってる私。言われてみれば、ほんと、どうやって作ったんだろ。
というわけで、
これどこのケーキって話になったのですが、
会社からほど近い西幸町、モン・レーブさんです。
昔は小松原街道沿いにあったのが数年前に現在の場所へ。
テーブル2つくらいの小さな喫茶コーナーもあって、その場でいただくこともできます。
(が、今は休止中。1月すぎて落ち着いたら再開するみたいです)

ケーキといえば、実家で気に入ってるのが国道1号線沿い、岡崎の山中駅近くのマジカル。
名古屋のデパートかなんかにもお店出しててけっこう有名なとこなのですが、
そこのHPを見ていたらご主人とかパティシエさんの紹介があって、
ご主人のところで「尊敬する人は?」の答えに「豊橋のモン・レーブのご主人」って書いてあるのを発見したのです。
それをちょっと思い出して、ケーキを買いながらそんな話をしたら
マジカルのご主人がマッターホンの喫茶にいた頃に、モン・レーブのご主人が一からケーキのことを教えてあげたのだそうです。
ほおおおおっ。
と、同時に思ったのが、やっぱマッターホンはすごいんだな~ということ。
この地方のいろんなお店のご主人なんかの話を情報誌とかで読んでると
たいていマッターホンで修行されてますね。
(でも正式にはマッターホルンっていうみたい。でもマッターホンとかマッターホーンとかみんないろいろ呼んでるし、情報誌なんかでもそう書かれてたり、とにかくどれも同じケーキ屋さん)

な~んて、豊橋の人しかわからない話題でした~。すびばせん。
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-12-29 01:23 | 飲んだり食べたり