何か面白いことないかな~と今日もただお散歩のように人生歩いてるだけの私の独り言。


by tekuteku0220
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寄席ONEなごや大須亭レポート かもめさん

しっかりレポートするぞ~と思っていたら
さすが天狗連メンバー、呈茶さん、彼女のブログに詳しくあります。
↓どうぞこちらを。
http://moonisland.exblog.jp/

って、勝手にいいんかい!

ということで私なりの感想を・・・
なんですが気付けばもうこんな時間なので小分けにして・・。

1部はネタ紹介で書いた通り、まず4人のアマチュアが落語を披露、
(マジックのくるわ大介さんはお名前聞いたことあるので、
マジックが本業ではないと思いますが、プロのタレントさんだと思います。
なんにしても落語じゃないし)
その後、権太楼師が中央に、4人が後ろに並ぶ形で座り
講評をいただくという構成でした。

ってことで最初の若井家かもめさん
「勘定板」は故郷では砂浜の杭にゆわえた勘定板に排泄して波にさらわせる習慣の旅人が
江戸の旅籠で「勘定ぶちてえ」と勘定板を要求
宿泊費の清算と勘違いした番頭さんが算盤を持ってきて旅人がたまげるという話。
いまだとアンジャッシュあたりのコントといった感じ。
いわゆる下ネタの落語の代表格。テレビ等では放送されないみたいですね。
11月4日放送予定でありながらどこぞの党首のご乱心で放送変更
日を改めてとなってしまった今年度のNHK新人演芸大賞落語部門。
どうもその審査の間、昨年受賞した笑福亭風喬さんが
ゲストの落語はもともと放送されないので「勘定板」をやったねえとかなんとか
そんな書き込みをどこかで読んだ覚えがあって、確認のためにさっきまで
さんざん検索してみたのですが、
勘定板をかけたのは確かのようですが、放送禁止なのかどうかは・・・。
ただ検索していたら
「道具屋殺人事件」という本の中の「勘定板」が出てくる部分が紹介されていて
『決して放送の電波に乗ることはないが、寄席では比較的よく出る演目だ。』
とされていたのでやはり放送はダメらしい。
落語に詳しい方からは
「そんなわかりきった話に何行使ってるんだ」と笑われそうですが・・。

そんな話なのでマクラから便所ネタ。
ご本人、あの着物の下にタオルを5~6本巻きつけてあげたいくらい
細身で長身でとても3人のおかあさんには見えない美人。
だけに、権太楼師からこのネタは封印しなさいと言われてました。
19のネタを持っているという彼女、
「他に何があるの?禁酒番屋、〇〇〇・・・・怒るよ」
(〇〇〇も多分それ系の話の題名だと思うけどよくわからなかった・・)
禁酒番屋うんぬんは彼女が答えたのか師匠のアドリブか
ちょっと舞台から遠かったので定かじゃないですが、笑えました~。
「厩火事」とか「お菊の皿」なんかをやるとよいとアドバイスされてました。
彼女だったら「締め込み」のおふくさんなんか聞いてみたいなと思いました。
わたし的には彼女の「勘定板」ぜんぜんアリでしたけど・・・。

1日1人ですかい。
さん太さんまでたどり着くかな~。
でも明日仕事中に寝ちゃいそうだからもう寝ます。
[PR]
by tekuteku0220 | 2007-11-13 01:02 | 落語・お笑い